AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

退職に伴う仕掛かり物件の損害賠償について

住宅建築請負の営業の仕事をしていました。4月4日に退職届を提出しました。退職日は15日で提出しました。その件に関しては受理されました。
1月にご契約した私担当のお客様から、3月に入り契約キャンセルの連絡が入り、現在会社は解約違約金の件で弁護士を雇い、お客様に内容証明を送付していて、争うつもりだそうです。

解約の理由は、こちらで紹介した土地の北側斜線制限により、予定していたプラン配置と異なってしまう為「話が違う」との理由からです。当時ご契約金は頂いていません。ご契約金を頂かないのが会社の通例というか、そこをウリにしているような会社だからです。

当方のミスによる解約なので違約金は払わないというのがお客様の言い分ですが、私は「法令上、配置が変わる事も有り得る」旨お伝えしていましたが、聞いた聞かないで裁判に発展するかもしれないとの事。そんな中での私の退職届提出となったのですが、誓約書を渡され、その項目の中に「私が貴社において就業中に商談をしたお客様との打合せにつき、私の退職後に紛争等が起こった場合には、誠実に情報等の問い合わせに応じる事を約束します。」「万が一違反した場合に貴社が被った一切の損害を賠償します。」とあります。

会社との話合いを本日してきましたが、別件仕掛かり案件に関してもあえて私のせいにして、損害賠償請求したいような感じでした。もう会社に来なくていいと言われました。なのに引き継ぎはして貰わないと困ると。私がお客様に説明している内容は信用出来ない、こんな工事は出来ないなど、イヤがらせに近い一方的な態度が感じられました。

そもそも社長は争い大好き、気に入らない社員にはとことんイヤがらせする人なので、本日の話合いは証拠として音声録音してきました。誓約書にはその場ではサインせず持ち帰ってきましたが、これをどうしたら良いのかわかりません。

例えば違約金裁判で負けたから損害賠償しろとか言われのでしょうか?また、着工前の仕掛かり案件も私の退職後に「聞いた聞かない」で解約になった場合、その賠償もあったりするのでしょうか?

着工前の仕掛かり案件に関しては社長が引き継ぐようでしたが、私がお客様様に説明し了承を得ている件にも関わらず「その説明でお客様にきちんと伝わっていないのでは?」とか「本当はすでに問題になっているらしいじゃないか」と私以外の社員の噂レベルで「裁判沙汰になり兼ねない」と決めつけて話ていました。引き継ぎをした所で、上手く纏まるはずのものを纏めるつもりがないのでは?わざと私に損害賠償が行くような話をお客様にするのでは?という不安があります。退職後にどんな話になるのかまで私に責任があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 報酬とは、契約の歩合報酬の事でしょうか?
    もしそうならば、報酬は頂いていません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/08 21:22

A 回答 (1件)

断れません。

対応してください。
あなたはその報酬を得ていますので。
この回答への補足あり
    • 0