アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のことで悩んでます。
入社三年、同じ職場になって7ヶ月の部下の事なんですが、
入社した当時から勤務態度が悪く休みがち、私の職場に配属されて、去年半年で30日休み、(内8日欠勤)
一応連絡は入るのですが……

その部下が今年に入って
片親(母子家庭)が亡くなったため3週間程休みたいと相談されたので仕方ないと思い了解しました。
しかし、3週間過ぎても連絡がなく、連絡いれるも繋がりません。
4日無断欠勤が続きました。
それから2日後に出勤して来た時に、今までの勤務態度の件もあったので、部下本人と他の部下を交えてと3人で話し合いをしました。
すると、心を改め頑張りますとのことだったので、これからは頑張ってくれたらいいからと励まし、話し合いは終わりました。(実際、きちんと仕事をしてくれたらいいと思っていたので)

そのまま一週間は真面目に仕事をしていたのですが、その後いきなり退職します!と電話で人事に連絡あり、理由は、上司に辞めろと怒鳴られたからと言い出します。

事実ですか?と人事から連絡あり驚きました。
(事情の詳細を人事に話をし、否定しましたが、)

今度は、部下のお兄さんから会社に電話あり、罵声を浴びせられ、会社と私を告訴する!と連日電話をされてます。 (私のせいで、部下本人の精神状態がおかしくなった。)
きちんと話合いをしたことを話しましたが、わかってもらえませんでした。
人事からは会社にて対応するので私には電話には出ないようにしてほしいと言われましたので、現在は直接話はしていません。
そして今度は私の休日の深夜2時頃~5時にかけて部下の弟と名乗る者から同僚数名に電話があり、同僚に私が辞めろっと言ったか?職場全員に無視しろって指示してなかったか?などのことを電話を入れて聞いてます。
同僚は、そんな事実はない部下本人も励まされたので頑張りますっと言ってましたよ!っと言ってもスルーするみたいです。
その間、私の携帯や家の固定電話にも数十回の着信が入り、会社より出ないよう言われていたので出ませんでしたが 、留守電には話がしたいとメッセージがありました。
しばらくすると自宅の呼び出し音が3分間鳴らされました。(朝の5時)
その時は出ませんでしたが、あまりのことで家族も怖がったので、一応会社に連絡を入れてから警察に連絡し、自宅まできてもらい話をしました。詳細は本署にて相談していただいた方が良いとの事だったので、本署に出向き相談したところ、警察側は逆恨みもいいとこで被害届を出せば動けますと言ってくれてます。
その間私は会社に出勤できず3日間有給で休みました。

会社側は手順を踏んで解雇、穏便に済ませたいとのこと。
人事が自宅訪問し一応解雇予告らしきことは話したみたいですが・・・
(この時は本人不在)
会社側がこの部下の弟の行動を警察に連絡したと、部下のお兄さんに言うと、それから部下側から接触がなくなりましたが、最近になって部下本人から同僚(唯一親しかった)に電話があり、私の生年月日を教えて欲しいと電話があり、知らないと断ると、会社で調べてくれと言われたみたいです。
無論、その同僚は断り、そんなこと止めろよっと言ったんですが、
部下本人→ 自分は気にしてないけど兄貴が怒ってるからっと言ってます。
同僚が近況を聞くと、お兄さんの会社で仕事を手伝っている。
とも言ってます。
          まとめ

部下本人は会社と私には接触なし。
主に部下のお兄さんが恫喝めいた口調で会社と私に数回電話があり、
部下の弟は深夜に携帯と自宅の電話と自宅(マンション下)に来た。

本人を電話に出さない理由は、鬱になった自殺をしたいと言った。
精神状態が危険だからだそうです。
診断書出して告訴してやるぞ、誠意を見せろと兄弟が私自身と会社に言ってます。
生年月日を調べているということは、告訴するつもりなんでしょうか?
これから私はどう対応したらよいでしょうか?
長文になって申し訳ございません。ご教示下さいますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

たちの良くない家族のする事言う事に付き合っても何も良い事はありませんし、対応は会社としてしてもらえるとの事なのですから、その指示に従えば良いだけの事です。

直接交渉などはしない方が会社と貴方の為です。状況報告はするべきでしょうが貴方の判断での行動は慎まれて、会社に対応してもらえば宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直接交渉などはする気は、ありません。
警察にも細かい状況報告は証拠にもなるので、報告してくださいと言われてます。
もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

実際に告訴するかはわかりません。

金銭欲しさのハッタリかもしれません(誠意を見せろということが金で解決しろということであれば、部下の兄の行為は恐喝罪です)。
質問内容から察するに、傷害罪での告訴を考えているのでしょう。部下が本当にうつ病なのかわかりませんが、仮にうつ病だとしても、yakiran さんの一連の行為が部下のうつ病を発症させる程度のものであり、yakiran さんの一連の行為と部下のうつ病との間に因果関係がなければ傷害罪にはなりません。質問内容だけで判断すると到底傷害罪は成立しそうもありません。仮に、相手の言い分どおり、yakiran さんが辞めろと怒鳴ったとしても、それだけで傷害罪にされてしまったら、部下を怒れなくなってしまいます。
したがって、告訴されても受理される可能性はかなり低いと思います。仮に、受理されたとしても、捜査はなされると思いますが、このケースではいきなり逮捕ということは考えられません。ただ、任意で事情を聞かれると思います。そのときは、ありのまま真実を話せばいいのです。やっていないことはやっていないとはっきり言えばいいのです。
対応の方法ですが、社内で起きたことなので、すべて会社に任せた方がいいと思います。yakiran さんが直接対応する必要はないです。
会社には顧問弁護士はいるのですか?いるのであれば、顧問弁護士に相談すればいいと思いますが・・・いないのであれば、会社が弁護士に依頼して部下の兄と直接交渉してもらえれば一番いいのでしょうが、会社の事情とかあってできないこともあるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社に顧問弁護士はいます。ただ本社にいます。
人事は本社に報告済みで、弁護に相談してると聞いています。
最悪の事態になり、任意で事情を聞かれた場合は、ありのままを話したいと思います。
 その前に解決してほしいのですが・・・。