電子書籍の厳選無料作品が豊富!

業務を引き継いだ後輩に、ナメられてるんですが、どうしたらよいですか?

状況はこうです、彼女は引き継ぎマニュアルを見ず、すぐ聞こうとします。
また、教えてもらってる立場なのに、口調が威張っています。
わたしは怒ったり、正論を解いたところで、意味がないし伝わらないだろうと我慢するのですが、ストレスが相当溜まりますし
今後、彼女の業務漏れがあったら、わたしが引き継いだマニュアルのせいにしそうなタイプで、怖くて不安です。

こんなヘタレなわたしはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

マニュアルがあるのならその女性に「自分で調べなさい」と云えば済むことです。

そしてしばらくたったら聞いてきた事がちゃんと処理されいるかを確認してください。
出来ていないようであれば、最初のうちは説明しながら業務の処理をしましょう。
しかし同じ事が続くようなら、時間の許す限りその女性にさせます。
そして最後に何で時間がこんなに掛ったのか・以前教えた同じ業務に関してどの様に理解しているのか又、どの様に理解しようとしたのかを必ず聞きましょう。
そこに問題点があればそこを指摘していきます。

>わたしが引き継いだマニュアルのせいにしそうなタイプで、怖くて不安です。
失礼ですが、あなたはそんな不安な引き継ぎマニュアルを作成して後輩に渡しているのですか?おそらくそうではないと思います。
なら、自信を持ってください。
マニュアルが悪いと云われたらどこが悪くてどういう風にしたらいいのかを素直に聞いて訂正すればいいのです。
何事も完璧はないです。その都度改善をしていけばいいのです。
ただ少なくとも自分が作成し後輩に渡すマニュアルには自信をもって渡してください。
失礼ですが、あなたのその何処か自信がなさげな部分を後輩の女性が感じ取って今のような態度をしているのかもしれません。

厳しい事を書かせてもらいましたが、気にとめてもらえればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりで、自信がないんですよね、

引き継いだ業務は、ひとり業務で、ほかに誰もわかるようなひとがいないので、あくまで、マニュアルは客観視した、でも必須事項はまとめて、自信がないわけじゃないんですが。

自信ってなんだろう、とは思います

「マニュアルがあるんだから、ちゃんと読んでね?」

「それでもわからなければ説明するからちゃんとメモとってね?」

迷ったり、あれ?と思ったことは「ま、いいか」と流さずに、

きちんと上司に判断を仰いでくださいね。

それだけで引き継げると思いますけど、どうでしょうか。

私の職場にもそういう人はいます。

イライラしますよね。

が、挑発に乗ってしまうと負けなので、あくまで冷静に対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさん、共通する意見は 「マニュアルをまず読んでね」ということでした。
まずはそういうことですよね?

冷静に対応することを優先にしてるのですが、
態度がでかくメゲます。

また上司が業務を細々としっているタイプの
ものでないので、勢い、一対一で 対応しなきゃいけないんで
わたしがどれくらい辛抱づよく行けるか、
かなぁと。

ありがとうございました。

再。

上司でなくても、先輩後輩であっても、指示するほうされるほう、指導するほうされるほうという立場は同じです。肩書きや給与額の問題ではなく、経験値が高いかどうかだけ。だからあなたは毅然として、見下していいのです。

ただ、あなたのプライドってのは、要は「こんな新人に言い負けたらどうしよう」ってもの。自身がないのにプライドがある。っていうか、自己擁護をしたいと思ってる。
昇進に興味がないってのも、そうなりたいと思ってなれなかったら木津付くとかという潜在意識がないですか?若しくは女のあたしにはそんなの無理と言うか。そういうノンポリ、悪く言えば負け犬根性みたいなものを見透かされてるのかも。

とにかく、引き継いだと言っても、結局あなたが作ったものではないのだから、それがその部署のルール。それがわからない、守れない奴は用無し・・・ってぐらいの強い態度で指導したらいいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。 ご指摘の部分、当たっているところ、違うところがあります。

後輩に言い負かされたくないってのは、プライドなんでしょうか。
そうか、プライドかもしれません、威張られたくないってのが最大なんですよね。

昇進に対する意識に関しては、業種にも寄ると思いますよ、
だから、昇進に興味が持てないような環境では、昇進したくないと言うのが負けかどうかはなんとも。
(男性優先年功序列)

自信がないのは見透かされているんでしょうね
じゃぁ自信ってなんだろうなぁと。

経験年数も年齢も上で、考えたらその業務に
関わる資格もあるのに、自信がない。

最後になりますが、マニュアルは会社にはなく、
わたしが会社で最初に担当した業務なので、
マニュアルはわたしが作成したものです。
そこらへんも、一般的な引き継ぎじゃないから
お互い苦労するのかも、と思っています。

まぁ、見透かされてもバカにされても
言うべきことは言わないといけないのかも、
と考えてます、ありがとうございました。

その後輩は根拠の無い自信で溢れているんですね。

腹が立つでしょうが、感情的になるとますますなめられます。

マニュアルに書いてあっても聞いてくるのであれば、
それはマニュアルに書いてあるからまずそこを見てみて、わからなかったら聞いてね、と何度でも優しく言いましょう。

私は辞書じゃないですよ、質問は時間をとってまとめて聞きますから、まずは自分で出来ないかチャレンジしてみてね。
というのもいいと思います。

あと、
困っていたら助けてあげる、
悩んでいたら一緒に考えてあげる姿勢も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、毅然とした態度で接しつつも、困っていたら助ける、ということですね?

それに確かに根拠のない自信にあふれているかもしれません。

本当は助けたくありません、理由は以前の部署での関係で、その後輩には嫌な思いをさせられている、そのときのグッと我慢した辛さが残っているんです。

まさかいじめるつもりは、ないですが、彼女はおおきな失敗しないと わからないんじゃないかと放任しようかと考えてました。

…ダメですかね

後輩の方は、ゆとり世代ではないですか?

それでしたら
http://president.jp.reuters.com/category/%E3%82% …
を読まれてみてはいかがでしょうか?( プレジデントロイターの記事です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女はゆとり世代ではありません、記事は興味深く読ませていただきました

感情が出ないように、端的に、余計なこと言わず、質問にだけ答えればいいだけです。

マニュアルにあるなら、「ここ読んで。で、理解できないことあったらまた来て」って言っとけばいい。そのマニュアルは会社が作ったものだから、抜けててもあなたのせいじゃない。むしろ、「書いてあんのに、みんなそれ見て理解できてんのに、あんたバカぁ?」ってプレッシャ-かけちゃうんですよ、逆に。

なお、正論といても伝わらないとか言うのは、あなたの自信のなさと、でもあるプライドの問題ですよね。それは捨てなきゃ、出世しませんよ。

なお、相手の性格に合わせて、マニュアル的でない指導ができる人間こそが、ホントにできる上司なんですよね。まあ、今すぐとは言いませんが、そうなるような努力はしてもいいのかなと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

対応の態度が、とても参考になりましたが、彼女とわたしは上司、部下の関係でなく、前任、後任の関係であること、それと、マニュアルは会社作成でなく、個人引き継ぎのものであることです。

正論を説いてもわかってもらえない、は 自信のなさとプライドと指摘頂き、たしかに自信のなさは自覚がありますが、プライドは気づきませんでした。

プライド…たぶん、それって゛相手にしても意味ないな゛って、ことなんでしょうか。

彼女に教え諭すのは、ムリだと知っていて、単に自分のストレスを軽減したいと考えたいだけです。

昇進に興味もないんですが。

マニュアルに自信を持ってください。

質問をしてきた場合、マニュアルの書いている場所を示して、丁寧に説明するのです。
不十分なことを指摘されたら、「不十分なところを補うのもあなたの仕事であり、あなた自身の力で業務を理解しプロフェッショナルになってほしい」と期待を口にするのです。

もしも、「プロフェッショナルにはならない」といった否定的な意見を言われたら、できることは何かを確認し、できることを増やしていく戦略をとるしかないと思います。

粘り強くです。ストレスをためるくらいなら、ご自身の主張をしっかり
言い放って相手をやる気にさせてください。
    • 0
この回答へのお礼

すごくしっかりした意見で救われました。マニュアルって書き出したら切りがないし、やりすぎは押し付けになるから、そのぎりぎりの線で作るわけじゃないですか、
それを読まずに平気で威張ってくるんでメゲますが、ご回答者さんの言うとおりですよね?

書かれてない部分は自分で判断するところなのに。

マニュアルに自信持って、か。ありがとうございます。たすかりました、やってみます。

どんな職種かは分かりませんが、やっぱり仕事ですので私情は捨てて然るべきだと思います。

仕事を教えるときは堂々とはっきりと、叱るときや説教するときはその理由をはっきり述べた上でそれぞれ対応すべきだと僕は思います。

後輩が中途半端な仕事をしたとき僕はいつも「なんでそうしたの?お前の考えを教えて」と聞き返します。
本人に考えがない場合はその対処方法を教え、何度言ってもそれができない場合何度もしつこく説教です。
初めは「こういう理由があるからこうなんだ」と仕事も意味を理解させられるように説明しますが4度同じ事が続くとそれ以降口調はかなりキツくなりますけどもね。

最後にはちゃんと「分かりました」と言わせることも忘れずに。

そうやって責任持って教えています。それで問題発生して上司から監督不行届で怒られればその分後輩にも思いっきりキレます(笑)
だってこっちは責任持って教えてるんですし。

自分の仕事に自信と責任を持っていれば自然に威厳という物は生まれます。

…とまぁそこまでしていても相変わらずロクに仕事もせずに、会社側も行き場や処分に困っている給料泥棒社員というのも存在します。
もちろんオフィスでいう窓際族という立ち位置に存在していることに変わりはないですが。

それぞれ業種によって違うので何とも言えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

言ってもわからないだろう、無意味だろう、は私情なんでしょうか?
ハっとしました。

間違えを認めないタイプなので、自分の性格と同じように相手の性格も変わらないって諦めちゃってます、そこがマズイんでしょうね。

ただ、女性同士だと怒る、感情的になるは、百害あって一利なし、と考えて何も言えなくなっちゃうんです。

わかってもらおうと話したら、こっちが泣いてしまいそうです。

私自身、先輩がいなかったということもあり、難しい部分があります。