アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターで買って来た富有柿(苗)が3年になります。今年は、初めて沢山の実がなり、相当間引いたつもりですが、それでも100個ほど残りました。実は全部小さく、甘みもあまりありません。もったいないので渋柿のように干し柿にすれば甘くなるでしょうか

A 回答 (6件)

渋柿も、渋さで解らないだけですでに甘みを持っており、干し柿にすることで渋さを押さえて甘みだけを味わっているのです。

元々甘みのない柿を干し柿にしても、乾燥による濃縮で多少は期待出来ますが、干し柿のように甘みは出てきません。
もう少し成長すれば甘みのある柿が収穫出来る期待も有りますが、その木の当り悪かった可能性が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。渋柿ももともと甘さを持っていたのですか。知りませんでした。もう少し、時間が経ってから収穫してみます。ありがとうございました。

ホームセンターでは時々その様な事が有ります

これだと思って買ったが育てると全く違う品種だった
客が勝手に入れ替えたものを知らずに買ってきた事も考えられます
“桃栗三年柿八年”の諺どおりに十分甘くなるのは8年くらいたってからですが
実がなっても甘くならず実が小さいのは別品種の疑いが有ります
渋柿だったとしても
柿をもいでへたの所に筆などで焼酎か薬用アルコールを塗布して
ポリ袋に入れて冷暗所に於いておくと一週間もすれば渋が抜けて甘くなります
富有柿なのに実が小さいのは別種の疑いが大いにありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食べてみて甘くはないのですが、やはり富有柿だろうと思います。今暫らく様子をみてみたいと思っております。

No3です。

追熟とは、ただ室温でほっておくだけです。
売っている柿でも柔らかくなった物の方が甘いですよね。安いですし。
バナナもシュガースポットができた方が甘いですよね。メロンも買ってからすぐ食べるよりしばらく置いて食べごろになるのを待ちますよね。
同じことです。ただ日持ちがしないので一度に食べないといけませんが。
やったことはありませんがジャムというかマーマレードというか分かりませんが、そのようなものはできないのでしょうかね?そういえば見たことがないですねー?
いつもはご近所に配りまくるのですが、今年は一個もできませんでした。(涙)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。収穫したものを暫らく置いておこうと思っています。今年は一個も出来なかったというのは、去年できすぎたのでしょうかねー。

以下は、富有柿に当てはまるかどうかはわかりませんが。

**
柿を甘くする方法は、焼酎を吹きかけてナイロン袋に入れておくことと聞きます。渋抜きが出来るかもしれません。
http://fg-ashikaga.co.jp/SHOP/F22545.html
**
なお、柿を収穫するときは、中の渋が茶色になるまでは待つほうがいいかもしれません。子供の頃に知ったのですが、身に茶色の線が出ると渋みがなくなるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し待って甘くならないようでしたら、一度試してみたいと思っています。

しばらく追熟させてみては如何でしょう。

触ってみて少し柔らかくなるまで。
収穫が早いと甘くありません。遅すぎると柿が落ちてしまいます。
そのためいつも追熟させています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。追熱させるとは具体的にはどうするのでしょうか?

干し柿にすると、乾燥により甘みが濃縮されるので甘くなります

皮を剥かなければならないので、実が小さいということで大変かもしれませんが、ぜひチャレンジしてください

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/C …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今しばらく待って、甘くならなければ干し柿にチャレンジしてみます。