2年程前に家を購入しました。
築40年ほどの古い家なので、そろそろ建て替えを・・と
話を進めているところです。
そこで教えていただきたいのですが、ご近所への挨拶は
どのようにすべきでしょうか?
古家の解体もあり、騒音などの迷惑を考えて仮住まいに
引越す前と新築後の2回、挨拶に伺うつもりではいるのですが。
その場合、よく向こう三軒両隣っていいますけどもっと
広範囲にしたほうがいいのか、挨拶の品はいくら位がいいのか・・・。
どちらかというと、シルバーのかたの方が多いのですが
どんなものがよいのか。
 ちなみに近所づきあいは、年が離れていることもあり
挨拶程度、立ち話をたまーに・・といったところです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご挨拶は工事でご迷惑をかけます,という意味で向こう三軒両隣はもちろん


裏のおうちにもなさったほうがいいでしょう.
あと大きな車が出入りしますので,車が止まる場所が迷惑になりそうなあたりや
車が入ってくる道路側も気を配ったほうがよろしいかと.
品物はそう高くなくてもいいと思いますが(菓子折りが無難)この先ずっと
住まわれるのですから,迷惑をかけそうなところにはその度合いに応じて
ご挨拶にいかれておいたほうがあとあとトラブルがないと思います.
家の周りは2~3000円くらい,それ以外は1~2000円とか
あと工務店の担当の方に相談されると,その地域の相場を教えてもらえると思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに普段静かな住宅街なので、車の音は響くのです。
少し挨拶の範囲を広げた方がよさそうです。
工務店の方にも聞いてみることにします。
丁寧に教えて頂き、感謝しきりです。

お礼日時:2001/03/21 17:43

工事前には、『(白い木綿の)手拭い』を、工事の後には、今後とも末長く宜しくとの意味合いを篭めて、『(蕎麦等の)乾麺』を直に手渡すのが習わしです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに関東で暮らしています。(^^)
このような習わしがあったとは・・・。
ご近所の方々の年齢から言っても、これはいいですよね。
若い方には消耗品、などのように分けるのもいいかも知れません。
大変参考に、なおかつ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 16:44

関東では、『(木綿の)白手拭い』または、『(細長い)乾麺』を挨拶と共に、直接手渡すのが習慣です。

共に意味が有ります。
    • good
    • 8

私も、最近家を建て替えましたが、工事車両の事もあって家の前の通りにある家全部に挨拶しました。

持っていったのは衣類用の洗剤です。解体やその他の工事でホコリがたって洗濯ものを汚してしまうかもしれないから、という意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!
そう考えての洗剤ですか!
逆に私のところにそう言って挨拶に来られたら
「なんて気が利くんだろう」と思っちゃいますね。
やはり挨拶の品は消耗品がよさそうです。
貴重な意見、感謝します。

お礼日時:2001/03/23 15:10

向こう三軒両隣で十分だと思います。

あとは業者さんのトラックが行き来するので曲がり角の家に迷惑かかるようであれば一言声をかけたほうがいいでしょう。品物は¥1000位で十分です。素敵なお家ができますように、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
曲がり角の家までは気が回りませんでした。
言われてみて、「そういえばそうだ!」と思うのです。
恥ずかしい限り・・・。
参考にします。

お礼日時:2001/03/21 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜の傾斜マンション問題。なぜ全棟建て替えになったのか?

横浜の傾斜マンション問題ですが、問題発覚当時、販売会社が
「住民の意見が”全棟建て替え希望”ならば、それに応じる」
とのことでした。しかし傾いているのは一部の棟だけであり、それ以外の棟の住民には
「我が家は傾いていないから全棟建て替えの必要はない。傾いている棟だけを立て替えればいいのでは?」
との意見も多くありました。
全棟建て替えには住民の多数決が必要で、販売会社が”全棟建て替えいたします!”と大見得を切ったのは、内心で
(どうせ全棟の住民の意見を”全棟建て替え”に統一出来ないだろう。結局”全棟建て替え”なんて絵に描いた餅だよ、へへへ)
と思っていたのではないか? というマンション専門家からの意見もありました。

それを乗り越えての”全棟建て替え意見統一”が出来たのはなぜでしょうか?

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

4棟のうち傾いたのはマンションの西棟だけですが、残り2棟でも杭打ちや杭の先端を固めるセメント量のデータが計70本分改ざんされていたことが判明しています。 よって、3棟の住人が建替えに賛成するのは当然です。 残り1棟は問題ないようですが、建替えなければ「本当に大丈夫なのか」という世間の懸念も払拭できないし、建替えられる3棟よりも資産価値が低くなることは明白です。 建て替えが実現すれば、傾斜に対する不安は完全に払拭されるうえ、築年数も新しくなるので、中古市場での評価額は現在よりも確実に高くなります。日常生活や個々の事情を無視して、結局建替えの方が得だという結論になったのでしょう。

Q日頃、近所の人に挨拶しますか?

私は男ですが、だいたい近所の人へは、会えば挨拶か軽く会釈します。
独身女性(学生は除く)は、挨拶しない人が多いですね。
同性の女性(主婦など)に対してもあまりしない傾向のように見えます。
ガッチリ目が合ってもしないこともある。

なんででしょうか?

でも、既婚女性は挨拶しますね。

Aベストアンサー

>日頃、近所の人に挨拶しますか?


     ↓
62歳  男性

意識して、挨拶するようにしています。

◇お互いに気持ちが明るく前向きになるから・・・

◇お付き合いの原点、近隣に住むというご縁を活かす。

◇此方が、明るく積極的に大きな声で挨拶すれば、相手もそれなりの挨拶で返してくれる相乗効果。
特に、小さな子供や若い男性は最初は戸惑ったようなギコチナイお辞儀程度でしたが、だんだんと明るい反応(会釈や挨拶のお返し)が普通に成って来ました。

◇普段は特別に意識していませんが、自治会の役員をしていますが、連合会の会合で紹介されていた防犯・不審火等から、町内&自宅&家族を守るのにも、挨拶(声かけ)は有効であり、コミュニケーションの良い町、清掃の行き届いた地域には不審者が寄り付きにくいそうです。


さすがに、会釈や簡単な挨拶が多く、以前のような立ち話に花が咲く、相互の家に立ち寄ったり、お茶に呼ばれたり〔発展してお菓子やケーキ、そしてお酒に・・・)の濃密さは減少して来ましたが・・・
相手の反応やご都合を考え、表情や態度も見ながら、お節介や煩わしく&迷惑に思われない程度の、程よい距離感を保つよう、これからも挨拶を大切にして行きたいと思います。

>日頃、近所の人に挨拶しますか?


     ↓
62歳  男性

意識して、挨拶するようにしています。

◇お互いに気持ちが明るく前向きになるから・・・

◇お付き合いの原点、近隣に住むというご縁を活かす。

◇此方が、明るく積極的に大きな声で挨拶すれば、相手もそれなりの挨拶で返してくれる相乗効果。
特に、小さな子供や若い男性は最初は戸惑ったようなギコチナイお辞儀程度でしたが、だんだんと明るい反応(会釈や挨拶のお返し)が普通に成って来ました。

◇普段は特別に意識していませんが、自治会の...続きを読む

Qリフォームと建て替えの違い

ビフォーアフターなる番組を見ててわからなくなりました。

建築条件付き家だと建て替えができないことがありますよね?それでそういう家に住んでいる人は苦労している。

自分としては、はりや柱を交換するようだったら、建て替えだと思ってましたが、リフォームなのですね。

建て替えとは、一回全部壊して作り直したら建て替えに当たるのでしょうか?番組ではかなり壊してますが、あれは完全に壊していないので建て替えではなく、リフォームという意味なのでしょうか?

建て替えとリフォームの違いを教えてください。
※特に建築を勉強している者ではありません。一般人です。

Aベストアンサー

新築とリフォームの違いは、基礎まで含んで新しく建てる場合には「新築」と考えたらどうでしょうか?

現在、リフォームの会社が正に新築でないのかというリフォームをやっていますし「新築そっくりサン(住友不動産)」「新築II世(ホームウェル)」と名前までが新築を謳っています。

このような選択をするのは、多分に建築の制限で建ぺい率、容積率があり、新しく申請して新築をした場合には制限があるために小さい家しか建たなくなってします場合には「ほぼ新築」のリフォームをすることになります。
(リフォームの場合には現住の建物であるために制限を受けにくい)
ただし、10m2以上のリフォームについても確認申請が必要なので指導を強く受ける場合があります。

>建築条件付き家だと建て替えができないことがありますよね
→この表現は、土地の販売について建築(新築)を契約することを条件にした土地販売のことでリフォームについてや建て替えについての制限に係わる話ではありません

建て替えという表現は、既存の土地・建物があるところ(持っている人が)新築をすることを建て替えというようです。

私も見ていて思うのですが、もう少し細かい情報を提供していただかないと何でもどんなでもできてしまうように思います。

番組の場合にも結構制限がある場合が多いように聞いていますが、そのところには触れられないでこんなに綺麗になりました的なところばかりが強調されていてリフォームしたい人への情報提供があまりない番組としてみています。

ホームウェルのサイトは

http://www.homewellfc.com/nisei/yosa.html

参考URL:http://www.sokkuri3.com/

新築とリフォームの違いは、基礎まで含んで新しく建てる場合には「新築」と考えたらどうでしょうか?

現在、リフォームの会社が正に新築でないのかというリフォームをやっていますし「新築そっくりサン(住友不動産)」「新築II世(ホームウェル)」と名前までが新築を謳っています。

このような選択をするのは、多分に建築の制限で建ぺい率、容積率があり、新しく申請して新築をした場合には制限があるために小さい家しか建たなくなってします場合には「ほぼ新築」のリフォームをすることになります。
(...続きを読む

Q引越し後のご近所さんへの挨拶

度々、質問をさせて頂きます。
今回、戸建に越す事になりました。

もちろん、隣近所の方に挨拶をと考えています。

そこで、隣近所へのご挨拶はどの範囲まですれば良いのでしょうか?
1・両隣の家だけ
2.両隣+向かいの家
3.両隣+向かいの家+α

勿論、手ぶらで行くのも気が引けてしまうので
何か包んで行こうかと思うのですが
どういった物が良いのか?

皆様の、知恵をお借しください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も最近戸建に引っ越しました。
私の場合は、両隣と向かいの三軒と自分の家の後ろの家、自治会の分区の班長の家に挨拶に行きました。

引越し作業の前に、○○日に引っ越してきます。うるさくしますがよろしくお願いしますなどといってまわりました。

一応、タオルセット(500円程度)を持っていきました。
貰っても邪魔にならず、気をつかわないものと思ってもって行きました。

あ、班長に持っていったのは、ゴミの捨て方とか自治会加入の件なども聞く必要があったためです。

Q建て替え時の地鎮祭について

建て替えを計画しています。現在の家は14年前に建てました。この時は地鎮祭を行いましたが、今回は10年少しでの建て替えですが地鎮祭を行うものでしょうか?
建て替えまでの期間の長短で地鎮祭の有無に目安はあるのでしょうか?
最近は地鎮祭を行わない傾向にあるようですが、建て替えのご経験ある方のご意見を伺いたくお願いします。

Aベストアンサー

地鎮祭は建替えでもされる方が多いです。

工事中の無事を祈念するのと、あと神主さん曰く「今まで重たいもの(家)が土地に乗っていて、建替えによってまた重いものが乗るので『よろしくお願いします』という意味でされる方が多い」というトークは聞きます。

実際100件ほど建替えを見てきましたが、イメージでは8割程度(私見)の方がされています。

建替え後、もし家族になにかあった場合(当然何もないのが一番なのはいうまでもありません)、「あの時地鎮祭をしておけば・・・」と思いをはせるのもいやだと思いますし。気持ちの面でもしたほうがいいかもしれません。

なお、地鎮祭は「神事」ですが上棟式(棟上)は神事と言うよりも「大工さんへのねぎらい」の意味合いのものです。

Q引越元のご近所さんへの挨拶

近距離で引越しますが、引越先のご近所への挨拶はすませました。
引越元のご近所にも挨拶するつもりですが、
その時は引越先と同じように粗品を持参するほうが良いのでしょうか?
また、何か注意することはありますか?

Aベストアンサー

 車が入ったりバタバタしたりするので、ご挨拶は必要と思いますが、口頭だけでもいいようです。↓のように引越し業者のHPなどにQ&Aがあります。参考にされては?

参考URL:http://www.hjcenter.ne.jp/counse5.htm

Q住宅ローンと建て替えについて

教えてください。
中古住宅を購入しようとしています。
3000万円程度の借入、30年・長期固定で
ローンを組もうと思っています。

一方で、数年後の建て替えを予定しております。
建て替え費用も、全額ではありませんが
ある程度の借入が必要になると思います。

この場合、建て替えが不可能なケースとは、
どのような場合でしょうか?
あるいは、そもそも最初にローンを組んでいる
時点で、建て替えは不可能なのでしょうか?

「将来の建て替えを見越して」という話を
よく耳にするところではあるのですが・・・

Aベストアンサー

まず、建て替えの時に現在のローンの一括返済を求められます。
たとえば3000万円が立替の時点で2500万円になっていたら、この2500万円を返済して、新しく借入を行うということになります。
但し、返済は難しいと思うので、新しい建物の建築費用に返済費用を加算して新しい借入を起こすのですが、ここからは金額などにより銀行の判断基準が変わってきます。
借り換え自体は不可能ではないのですが、
1.新しい借入に必要な年収等の返済基準を満たしているのか
2.借入金額に相応する物件の評価が得られるのか
この2つが問題になります。
特に2については銀行毎で判断に大きな開きがあります。
物件の評価額を基準とする場合、時価相場の1.5倍でも可能・・・等と大きな差が出てきます。
また1の内容が満たされていて、それ以上に所得があるのであれば2についてはあまり問題にしない銀行もあります。

どちらにしても、借り換えが出来ない可能性があるという前提で購入を検討された方が良いと思いますよ。

Q近所のスーパーで近所の人が働いてること

スーパーやコンビニで会えば挨拶位する知っている近所の人が働いてると、
なんとなく利用したくなくなるんですが変でしょうか?

よそに行くのが面倒な時は利用しますが。

Aベストアンサー

私も苦手な方です。
友達とかならいいですけど、ただの近所の人レベルではちょっと…。
うちの近所のママさんで、近所のスーパーでレジやってる人がいるんですが
そこまで親しくないので挨拶程度ですが、他のママさん達の井戸端会議の時に、
Aさん買い物きたよー、○○買ってたよーなど日頃から言ってるので。
うちのことも言ってるだろうなと想像できます。


まぁそこは大手スーパーでレジもたくさんあるので、彼女に気付かれないように利用はしてますが。

Q幼稚園の建て替えを阻止したい。

幼稚園の建て替えを阻止したい。
わが娘が通っている幼稚園が部分建て替えをしようとしています。今日説明があったのですが、建て替え中の子供の待遇がひどくて怒り心頭です。3クラス分の建て替えをするのですが、仮設教室は1クラス分のみ。あとの2クラスは無理やり他のクラスに詰め込もうとしています。その結果、25平方メートルの部屋に子供28名、その他ピアノや棚もあります。また、建て替え中は園庭は一切使えず。その状態が半年間続きます。園長にその対策(部屋の狭さや外遊びができないことなど)を質問しても、なんとかなる・・・的な答えしか返ってきません。子どもの事など何も考えていないのです。建て替えは7月から来年2月。半年間も子供たちはこの過酷な状況に耐えなければいけないのです。親として黙っていることはできません。何とかして建て替えを阻止したいのですが、どのようにすればよいかわかりません。私立幼稚園ですが、1クラス何人以内とか、いろいろな法律(?)があるようなことを聞いたことがあります。なので、この建て替えの間の状況が法的に違反していればその方向から幼稚園に阻止を迫ることができると思うのですが、そういった法的なことを詳しく教えてくれるところはどこでしょうか。
知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

幼稚園の建て替えを阻止したい。
わが娘が通っている幼稚園が部分建て替えをしようとしています。今日説明があったのですが、建て替え中の子供の待遇がひどくて怒り心頭です。3クラス分の建て替えをするのですが、仮設教室は1クラス分のみ。あとの2クラスは無理やり他のクラスに詰め込もうとしています。その結果、25平方メートルの部屋に子供28名、その他ピアノや棚もあります。また、建て替え中は園庭は一切使えず。その状態が半年間続きます。園長にその対策(部屋の狭さや外遊びができないことなど)を...続きを読む

Aベストアンサー

 法的なことならカテゴリーが異なります。

 ただ、その建て替え工事は耐震目的でしょうか?そうなると止めること自体が問題にもなります。

 基準は有ると思いますが、許容範囲として処理されるかもしれません。一時的な物として。
 出来るだけ子供に対しての被害を少なくできるのかを工事する業者を含めて検討する必要があると思います。
 短期間での工事を数年にわたって可能かとか保護者の中で知っている方はいませんか?
 お父さん達の知識が集まると良いのですが。

 建て替え工事自体が子供のためでもあると思います。老朽化していることでの問題が有るはずですから。

 私なら仕方がないかと思いますが。幼稚園もそれなりに対策しているのでは?

 完全に防ぐには別の土地を見つけて新築移転でないと解決出来ないでしょうね。

Q玄関、部屋など広範囲の消臭に効果的なものは…?

昨日の質問の絞り込みです。

下記の「部屋(玄関)のにおいを消すのに効果的なものは…?消臭力、無香空間etc(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=996640)」の質問ではたくさんのアドバイスありがとうございました。

---------------------
玄関の臭いについて、靴(下駄箱)の消臭、生ゴミ等いろいろアドバイス頂きましたが、うちで気になる臭いは、入居したての頃からの独特なもので、原因がわかりません。臭いの元を絶つ…というよりは、広範囲の消臭に効き目のあるものの情報をいただけたらと思いまして質問させて頂きました(>-<)

前回アドバイス頂いた中では、木炭系のものは広範囲に効くのかどうか。あとは、無香空間も広範囲に効くかどうか気になります。トイレなどの個室であれば、効くのだと思うんですが。

ワンルームマンションのため、玄関とキッチンがくっついています。(調理するときに臭いがまざると逆効果なので)出来れば無香料のもので、アドバイス頂けたらとおもっております。
よろしくおねがいいたしますm(__)m

昨日の質問の絞り込みです。

下記の「部屋(玄関)のにおいを消すのに効果的なものは…?消臭力、無香空間etc(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=996640)」の質問ではたくさんのアドバイスありがとうございました。

---------------------
玄関の臭いについて、靴(下駄箱)の消臭、生ゴミ等いろいろアドバイス頂きましたが、うちで気になる臭いは、入居したての頃からの独特なもので、原因がわかりません。臭いの元を絶つ…というよりは、広範囲の消臭に効き目のあるものの情報をいただけたらと思いまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私も今月引越しをします。何か臭ったら嫌だな~と思いつつ、思いついたことなのですが。。

空気清浄機なんていかがでしょう?うちには空気清浄機があるのですが、なんとなく空気がサッパリした感じになるような気がします。
タバコやペットの臭いも吸い込んでくれるので、部屋の臭いもさっぱりするのではないでしょうか?
部屋のカビ、ダニなどの死骸も吸い取ってくれるのでそーいった臭いはなくなるかもしれません。

それと、新築でなかったら排水口からだったりも臭いが来ているかもしれないのでその辺も洗剤を流してみたりするといいかもしれませんね。

私もファブリーズは良いと思います。壁や天井にもふきかけてみてはいかがでしょう?
エタノールスプレーであちこち殺菌すると、臭いもなくなるかもしれません。

そして、自分が住んでいると自分の匂いが部屋につくような気がします。
部屋の匂いが自分になるのかな?・・とにかく、生活していけば臭いも薄れていくのではないでしょうか?
頑張って少しずつ消臭して良い生活環境になったらいいですね♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング