電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映像に関してはまるっきりの初心者です。
目的は撮りためたDVテープをHDDもしくは、ブルーレイディスクへ保存することについてです。
DV,HDVをブルーレイレコーダーに取り込んでプレーヤーで再生した場合、画質劣化はあるのでしょうか?

また、取り込んだ動画をブルーレイに焼いた場合、画質はさらに劣化するのでしょうか?
出来ればスタンダードDVとHDVに分けて教えていただけると幸いです。
ソニーではデジタルなので劣化しませんと言われましたが、いろいろ調べるとどうしても劣化しそうなのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確かDVの場合はiLINKでも記録方式が違うから無劣化とはいかないはずでしたが。

ただ、外部入力からブルーレイに記録する場合、ソニーには「SD画質のアーカイブ化」のために作られた規格「XRモード(15Mbps)」があります。比べてみるとわかりますが、頭ひとつ抜けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
劣化に関しては私の時間制限もあり、最小限で抑えられればOKです。
パソコンよりレコーダーに一部の利があります。
HDDを繋げないのが残念ですが、そのうち東芝のようなどんどんHDDを増やせるレコーダーが出るのではないかと思っています。
しかし、それまで待ってられませんのでパナソニックかソニーかで選ぼうと思います。

DVは赤白黄色のケーブルでもiLINKケーブルでも画質劣化が伴うけど、HDVはHDV対応のブルーレイレコーダーであれば無劣化でダビングできます。

あとパナのiLINK付きの機種も昔から非公式でHDVから無劣化でダビングできることが知られてるけど、いまの機種でもできるみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10359202/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有益な情報感謝します。ソニー以外考えてもみませんでした。
選択範囲が広がりますが、同時に悩みも増えますね。
困ったものです.....。

>そのままブルーレイに高画質で焼けば無劣化に近い、もしくは無劣化でテレビで見られると言うことででよろしいのでしょうか?

そうなりますね。
極力劣化の無いモードでダビングを行えば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで安心してレコーダー選びが出来ます。
やっと一歩前進出来ました。

>ソニーではデジタルなので劣化しませんと言われましたが、

HDDにコピーする方法によってはその時点で劣化します。
DVテープやHDDの記録はデジタルなので、カメラの外部出力からピンケーブル(赤白黄)を使ったアナログコピーだと劣化します。
iリンクを使ったデジタルコピーだと劣化しません。

また、レコーダーのHDDからDVD(BD)にコピーする場合、長時間記録モードにするとデータが再変換(圧縮)されるので劣化します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
理解のため確認させて下さい。

iLinkでミニDVからブルーレイレコーダーへコピーを行い、そのままブルーレイに高画質で焼けば無劣化に近い、もしくは無劣化でテレビで見られると言うことででよろしいのでしょうか?

動画のコピーはデジカメと違いよく分からないためしつこくなってしまいご迷惑おかけします。
よろしくお願いします。