電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都立高校受験を考えています。娘は祖父母と都内で暮らし都内の中学を卒業見込みです。両親の私達は神奈川県に住んでいるのですが、受験出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

新年度( 娘さんの受験 )の応募資格( 東京都 )については、まもなく発表されると思います。

ここでは、昨年度の資料に基づいて回答致します。

まず娘さんの「保護者」ですが、東京都の場合「親権を行うもの」となっています。祖父母の方がこれに相当するかは微妙なところですので、現在通っている中学校にご相談ください。

都立高校入学手続き後は、4月の入学日までに都内に転入するとなっていますので、これはクリアしていますが。
入学後も「保護者」と同居すること、都内から通学することとなっています。

また、次の規定があります。

ただし、 都立高校へ入学手続きをするため、一時的に都内に住所を有し、入学後再び他県に、志願者、保護者又は志願者と保護者が転居する場合は、応募することはできない。

出願方法ですが(一部省略)
志願書は志願する都立高校の校長(郵送による出願は認めない。)
出願に要する書類等は
ア 東京都立高等学校出願承認申請書
イ 不受検証明書
※ 道府県教育委員会教育長及び中学校長による当該道府県の公立高等学校等を志願しないことを証明する

つまり上記「イ」は、たとえば神奈川県立高校を受験しないという証明書です。

既に都内に在住している親族等と同居する場合( 参考 )
親族等の住民票記載事項証明書及び同居同意書
なお、その親族が外国籍の場合は登録原票記載事項証明書(いずれも平成21年12月1日以降に区市町村長が発行したもの)

手続き書類関係がいろいろありますね。現在通っている中学校から「調査書(内申書)」も発行してもらわねばなりませんので、必ず、現在の中学校とご相談ください。

個人塾の者が回答致しました。
    • 0

公立高校の志願資格としては原則として両親と同居であることが条件です。

ただし両親との別居がやむを得ないと判断され、親族と同居している場合は資格を満たすとみなされる場合があります。
その場合は具申書などの書類提出が必要な場合があります。
お子さんの中学の先生に相談するか、都の教育相談に問い合わせるのが良いと思います。
    • 0