アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレフォンオペレーターの仕事について
お聞きしたいのですが、ハローワーク等の
求人を見ていると、多くが20歳から30歳
ぐらいまでの年齢要件となっていて、その理由が
特定年齢層が少ないため年齢構成の維持・回復の
ために必要、とか体力・視力等が業務遂行上
不可欠とあるのですが、その年齢内の時に
採用されたとして、テレフォンオペレーター
というのは普通の会社の定年、例えば60歳ぐらいまで
働ける職業なのでしょうか。
よろしければご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

私が経験した職場では、60歳くらいの方もたくさん働いていらっしゃいました。



今のテレフォンオペレーターは同時にパソコン入力業務もついてまわるので、パソコン苦手世代の方々はかなり苦労されていました。それはそれは・・・。パソコン苦手意識が無いとか、もっと若い年代からスタートするなら問題無いと思います。
それから業務知識の習得。これも年代があがるにつれ、苦労されていた様です。どの業種にも共通している事ですが、やはり若い年代の方が理解度や吸収力がいいのは当然ですから。

年齢の問題はどの職種でも同じだと思いますよ。
私はテレフォンオペレーターは年を重ねていっても働きやすい職種だと感じましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は20代で、パソコンも普通に使えます。
大変参考になるご回答ありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/09 23:37

こんにちは。


テレフォンコミュニケーター経験者です。
最近のオペレーターはパソコンを使うものが多いですが、その職場で、35歳ぐらいで入社して勤続10年ぐらいのパートの方は結構いらっしゃいます。
それに、50歳で初めてパソコンを使うテレオペになって若い方に混じってバリバリ働いていた人もいましたので、
若い頃にテレオペになった場合は需要がある限り働けるのではないでしょうか。
電話を使わないオペレーターさんは割と、年齢の高い方が多かったように思います。50~60歳ぐらいのかたも沢山みえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をいただきました。
ありがとうございます。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/09 23:34

若い人の方が多いとは思いますが、


年齢が高い人もそこそこいます。
ただ、60歳の方というのはちょっと聞きませんね。

業務的には、パソコンを使ったり使わなかったり。
幅広い知識が必要だったり、狭くても深い知識が必要だったり。
っと、色々だとは思いますが、
基本的には電話のスキルがあれば60歳でも業務遂行は可能だと思います。
(窓口の種類によるけど)
しかし、60歳でオペレーターになるのならともかく、
その年齢になるまで、その業務に携わっているとなると、
第一線で電話に出るのではなく、まとめ役とかになってそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見をいただきました。
ご回答ありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/09 23:33

私が知っているとある電話対応窓口は、歳がいってそうな人もいました。



電話で対応しながら、パソコンに入力するので
歳いってからパソコンの操作を覚えるのは大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は20代なのですが、PCは普通に
使えます。
ご回答ありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/09 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!