アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、大学院ではどのようなことをするのでしょうか?

A 回答 (4件)

薬学部の四年制+修士課程二年


というのと
薬学部の六年制
というのにも制度的には近い。
四年制は、薬の研究者を育てることを目的にして
六年制は、薬剤師を育てる(薬剤師試験に合格させる)ことを目的にしている。

法学と薬学と教育学で、それぞれ微妙な制度設計上の違いはありますが。
    • good
    • 0

法科大学院が司法試験を受けて法曹界に就職するための大学院であるように、教職大学院は、教育界に就職するための大学院になりたいなぁ。

ってくらいの状況。
教育学部の修士課程は「教育学」の研究者を育てることを目的にしていて、
教職大学院は「教員」を育てることを目的にしている。
これが専門職大学院制度の基本です。

実際に何をやっているかは知らない。
    • good
    • 2

ウィキにあるよ。

    • good
    • 0

教育系の大学院の話でしょうか??



現時点での教育系の修士課程と教職院の違いの一つは
もし教師として公務員になった場合
給料に少し関係してきます。

修士課程卒では給料は、大学卒より上がります。
しかし
教職院卒では給料は大学卒と違いはありません。

しかし、今後の政策の見直し次第では
もしかしたら教職院でも給料があがるようになるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!