プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のパソコンがBIGLOBE契約しており、そこから分線?して私の部屋のパソコンにつないでネットを使ってました。
私の部屋のデスクトップパソコン
・NEC Valuestar
・BIGLOBE契約(家のがそうなので)
・Windows XP

今回中古ノートパソコンを買い、今までのデスクトップパソコンに繋いでたネットの配線をこっちに繋いでみたのですが、ネットにつながりません。
中古ノートパソコン
・東芝dynabook
・起動するとWindows XPと表示されます

中古パソコンに説明書はついてなく、本体とアダプターのみです。家のネットで検索しながら色々試しはしたのですが、やはりサーバーが見つかりませんと出ます。接続の問題の診断など表示される解決方法をやってみるのですが分かりません。アドレスバーのとこにはwww.biglobe.ne.jpの表示が出ています。
とりあえず分かることを書いたのですが、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/LanAda …
上のURLを参照して元もとのPCと新たにつなげたいPCの設定に
違いがないことを確認してください

※ 固定IP設定してある場合まったく同じ設定にすると
  2台同時にはつなげられません
 (ケーブル付け替えてつなぐなら問題ありません)

それでつながらない場合その部分の設定がどのようになっているのか
自動取得の場合実際に取られているIPアドレスはどのようになっているのか
補足してください(IPの確認方法も同じURL内に記載されています)

この回答への補足

すみません言葉の意味もあやふやな位パソコン知識ゼロなんですが、
「自動取得しているIPアドレスを確認する」で、デスクトップとノートをそれぞれ確認してみて、デスクトップの方はIPアドレスが表示されますが、中古ノートの方はMedia State・・・・Media disconnected
と表示されます。
ローカルエリア接続のプロパティ、インターネットプロトコルでプロパティをクロックすると、
デスクトップの方は、「IPアドレスを自動的に取得する」という所にチェックがあり「次のIPアドレスを使う」の所は白紙です。
中古ノートの方は、「次のIPアドレスを使う」の所にチェックが入っており、デスクトップのIPアドレスとは違う数字が表示されています。

• 0

新しい接続で

設定がいるのでは??

この回答への補足

せっかくご回答いただいたのですが、ごめんなさい、接続に関してさっぱりでアドバイスの意味が分からないです・・・(;_+)

• 0

御質問の文言から推察すると家族のどなたかがルータを購入し、家庭内ALNを構築されており、そのルータにケーブルでコンピュ-タを接続してインターネットにアクセスしておられるのではないでしょうか。

そしてアダプタなるものがあると書かれているのはイーサネット接続をするためのカードまたはUSB対応の接続アダプタではないかと思われます。これで繋がらないとすればそのアダプタのデバイスマネージャがインストールされていないということではないかと思います。上記の推察が正しいかどうかを明らかにしていただければより正確な回答が得られると思いますよ。
    • 0

中古PCというのは、修理しながら使用するものです。

まず、ネット接続から確認しましょう。

BIGLOBEならルータを用いて性格に設定していれば、あとは自動的に接続
します。単なるLANケーブルの付け替えで接続しない場合は、ルータを
用いていないからだと考えられます。

したがって、ケーブルの断線が無い限り、dynabookのLANポートが認識
しているかどうか、それを確認した上でネット設定をしましょう。
    • 0

ノートのネットワーク接続が正常か確認してみましょう。

×印のアイコンになっている場合はドライバーが設定されてない可能性があります。
型番を頼りに検索すれば、メーカーに必要なソフトがダウンロードできる所が
見つかると思います。

今までのデスクトップパソコンの設定をご自分でやったのなら、
どうやったかの思い出してください。
    • 0

#1です

>言葉の意味もあやふやな位パソコン知識ゼロなんですが、
パソコン用語わからずとも提示URLに絵入りで書いてあるので
わかると考えたのですがどこがわかりませんか?

>デスクトップの方は、「IPアドレスを自動的に取得する」という所にチェックがあり「次のIPアドレスを使う」の所は白紙です。
>中古ノートの方は、「次のIPアドレスを使う」の所にチェックが入っており、デスクトップのIPアドレスとは違う数字が表示されています。

設定が違ってますよね?(基本的のはそれがつながらない原因です)
これをまったく同じ設定にしてください
(これは私が言葉足らずでした)

>Media State・・・・Media disconnected
このような表示されるはずないと思うのですが
(本当にそう表示されているなら故障も疑ったほうがいいかもしれません)

本当にLANカード(LANポート)ついている機種なのでしょうか?
PCの正確な型番を記載してください
    • 0