電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、子供がA型インフルエンザと診断されました。
この場合、子供にはA型インフルエンザの抗体というものができ
これから、A型インフルエンザに感染する事はないのでしょうか?
それと、A型インフルエンザに感染する三週間前に
季節性のインフルエンザの予防接種を受けました。
二回目の予防接種も必要でしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

A型インフルエンザといっても複数の種類があります。

10月25日までは新型インフルエンザがインフルエンザ全体の98%以上でした。季節性のインフルエンザであった可能性は低いですね。

だとすればこれから2回目の季節性インフルエンザのワクチンはぜひ接種されてはいかがかと思います。

インフルエンザは毎年ワクチンが変わります。理由はウィルスが毎年変わるからです。仮にA型といって型が一緒でも違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき大変参考になりました。
二回目も接種します。
ありがとうございました。

一番安心できるのは、一回目を接種なさった病院に問い合わせてみることだと思います。

我が家も子どもが季節性インフルエンザワクチンを接種後1週間で新型インフルエンザに感染しました。
新型は接種しなくて良いと言われたので、季節性のほうを問い合わせたら季節性と新型は別物なので接種してくださいということでした。
お電話でもアドバイスいただけると思うので医師の意見をお聞きして判断するのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二回目の接種を受ける事にしました。
ご回答ありがとうございました。