プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

「自意識が強く、自分の価値観を押し付け相手をねじ伏せようとする人」

はどういう思考回路でそのような行動をとるのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

例えば、会社の飲み会に全く出席しない人がいたとします。
私は「ああ、仕事とプライベートを分けたいんだな」くらいにしか感じませんが、
「会社の飲み会は仕事の延長であり、断るなど言語道断」という価値観を持っている同僚が、
その人に飲み会参加を強制する、といった状況を思い浮かべて頂ければと思います。

A 回答 (5件)

20代会社員です。



例の状況を元に考えると、それは社会通念や会社の風土が自分の意見と同じだと思って(思いこんで)いるからそうするんだと思います。
自分は正しい、相手は間違っている、ですから強制して当然、拒否したら叱責でもするのでしょうね。

これに対し、周りがどう反応するかでしょうね。おそらくゆるやかに強制する人間の味方をする人たちが多い気がしますが…

私個人としてはなるべく中庸を目指します。どちらも少し主張を曲げてもらえば丸く収まる話も多いですから。どちらかというと質問者様に感覚は近いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の思いこみ = 社会通念という図式が彼/彼女の言動の根拠なんですね。
個人的にはどうにも好きになれませんが、これも私の価値観の押し付けなんでしょうね。そうなると、回答者様が仰る中庸が現実的なんでしょう。

蛇足ですが、このタイプの人間は上司から好かれ、出世することが多いように思います。なんででしょうね。

お礼日時:2009/11/09 00:23

熱い人だなーと思います。

私は冷めた方なので、相手をどうこうしようとは思いませんから。

「相手をねじ伏せる」には大きなエネルギーが必要です。相手のため(?)にそんなエネルギー使うなんて、かなり熱くないと無理です。
そういう人、私はちょっと羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。熱い人だと私も思います。
エネルギーに満ちていること自体は無害ですからお好きにどうぞという感じですが・・・。

お礼日時:2009/11/09 00:57

NO.1です。



「蛇足」部分についても、回答します。

これは、上司としては組織の連帯を重視するでしょうから…強引にでもそういう行動を起こせる人間はウケがいいでしょう。
リーダーシップと「曲解」されてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
そういう「からくり」なんですね。非常に納得がいきました。

お礼日時:2009/11/09 01:48

気がついていなくてもそれなりに自分の価値観を押し付けることって多いんじゃないでしょうか?



会社の飲み会に参出席しない人の例にしても
仕事とプライベートを分けたいって理由で参加を拒否するならそれは立派な自己の価値観の押し付けになってませんかね?

大部分にして自分に合わない意見は自己の価値観の押し付けと捉えられてしまいがちですがどうでしょうか。

こと仕事にとってみればまじめに責任を持って考えて仕事をやってれば自分の意見が出てくることが当然です。この場合、何も考えていなく責任を持っていない人は自分の意見を言うことすらできません。
がんばってる人がなにも言えないがんばってない人から自意識が強く、自分の価値観を押し付け相手をねじ伏せようとする人って見られ方をする例を何度も見ていますがちょっとそれは違うのではと感じています。

確かに間違った意見を理屈もなく強硬に言い立てる人もいますけどね。
    • good
    • 0

人にはいろいろなタイプがあります。


自分の価値観を押し付ける人からみたら、飲み会に参加しない人は
「協調性がないなー、そんなんで一緒に仕事てきるか!」って思ったりします。どちらが正しいでしょうか?もしどちらが正しいと断言できたら、その方は相当偏った方で、交友関係が狭い人です。
つまり人にはいろいろなタイプがあるということを知らない人です。
タイプは無数(人間個性)ですが、わかりやすく知りたいのなら、
エニアグラムを学ばれたらどうでしょうか?
ご存じなければ書店や、amazon、Googleで調べてみては。

参考URL:http://shining.main.jp/eniatest.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!