ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今は夫婦で賃貸に住んでいます。
家賃、管理費、駐車場代等で11万ほどです。
夫30代前半の為、そろそろマイホームを考え始めてます。

そこで、悩みなのですが、私達は子供を望んでます。
あくまでも希望ですが、子供は2人。
でも、子供は授かりものですし、必ず子供ができるわけではありませんよね。
もしかしたら一生夫婦2人かもしれない。
そうすると、今、子供がいない(妊娠すらしてない)状態でマイホームを買ってもいいのか・・・・?!と悩んでしまうのです。

周りでは、子供が欲しい夫婦が大きな一軒家を購入したが、結局、授からず(年齢的に、もう子供は諦めた)夫婦2人で住んでおり、部屋が余ってる・・・と言ってるようです。

子供がいないのなら、部屋数はあまり必要なく、一部屋が大きな間取りの家がいいと思うし。それに、2人の生活なら、少し狭くなりますが、もっと都心に買えるようになります。
でも、、私達夫婦は決して若くないですし、将来のローンも考えると、上記のような事ばかり考えててはダメなのかな?遅いのかな?と思います。

皆さん、どうしているのでしょうか?
是非、アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 早くローンを終えるためにも早い購入がよろしいかと、それに精神状態が落ち着いたら子供さんが授かるかもしれませんよ。


 うちの夫婦は二人目が出来るまで時間がかかりました。それというのも妻の精神が安定していなかったからかと思ってます。
 上の子が幼稚園を卒園するまで、近所の方に気を使いすぎていましたが、小学校に入学して開放されてから妊娠しました。
 そういえば、妊娠するためには精神状態が大切だということをどこかで聞いたことあります。
 家を購入しない理由もないと思いますし、子供さんが生まれた後の幼稚園、小学校のことを考えて購入ですかね。子供は授かりものですが楽しいことを考えることもいいでしょう。
 それに環境が良いところは住むにも快適ですから。
    • good
    • 2

私の考えでは、今は買わない方がいい!!かな?


って思いますよ!
自分の時は長男が小学校に上がる前にはと思って、幼稚園の入園と同時期に建てましたけどね。
今考えればそれがベストな時期だったような気がします。
今建てない方が良いと思う要因としては、まず子供の有無。これが一番。質問者は子供の為にとの考えがお強いので、現状での計画は難しい。それなりの大きさを買うゆとりがあるならば、2階建ての2階部分を全てを間仕切り等で変更するタイプの家を建てるのも一つの手ですが・・・。
今考えるべきは将来子供が出来たら、家を買う事が出来る資金を貯める事がもっとも重要です。
今の金利がいくら安くても先の金利は誰もわかりません。それならこれから来るべきであろう未来にに向かっての貯金です。
分かっているとは思いますが、金利とは借りたお金にかかるものです。
いざ建てる時に少しでも手元にお金が有り、少ないお金を借りた方がいいのです。ですからその時までしっかり貯金に励むべきだと思いますよ。
後は個人的な見解ですが、今後は家を建てる人は少なくなっていくと思っています。年収が減る一方では多くの方が家は借りる物との認識が支流になるのではないでしょうか?
買う人が減るのですから土地の値段も下がるでしょうし、建設費ももっと安くなるかもしれません。そこで優良債権である住宅ローンは銀行等で奪い合いになる事も予想されます。現に今も銀行等は借り換えキャンペーンをしてお客の奪い合いです。(現在、借り換えの為、身をもって感じていますよ)
先に有るものは悪い事ばかりではないですよ!
何事もあせってはいけませんよ。もっとよくご夫婦で話をしてみてはいかがでしょうか?
ご参考までに。
    • good
    • 0

 非常に言い難い事ですが、年寄りの“戯言”とお聞き下さい。



 お子様が居ない内にご夫婦共同名義で家を購入され、どちらかに万一のご不幸があると相続権は亡くなられた方の親族にも発生します。要らぬ争いを引き起こしかねません。
 これが、お子様がおられると、相続権は残された家族内で収束します。他人?は口出しできません。

 お子様がおられない、或いは、授からないご夫婦には言い難いのですが、お子様って財産関係では非常に重要なファクターなんですね。

 
    • good
    • 0

いろいろな考え方があると思いますが、一意見として。


早めに購入することをお勧めします。

ローンですが現在変動金利ですと借り入れで優遇含め0.875%の金利ですので
仮に35年ローンで3000万借りたとすると
月々約8万3千円
です。この不況ですのでしばらく(数年)は金利の変動はほとんど無いと
考えて差し支えないと思います。(急激に好景気になれば別ですが)

ここからは家賃11万のそれなりのお宅にお住まいということで
年収もそこそこあるという想定の元でお話します。

さて現在は借りているだけで毎月11万の出費があるわけですが、
これは現状の住まいを維持するためだけに出費しているわけです。
ですのでこれを何十年払い続けてもこの出費が無くなることはありません。

もし、頭金をもっとためてからとお考えであれば
現在の家賃11万プラス頭金の貯金(例えば)10万
というように2倍お金がかかります。

であれば11万のうち8万を月々の返済へあてます。
残りの3万は貯金します。(余裕があればもっとしてください。)
ある程度(100万程度)溜まったら繰り上げ返済にまわしましょう。
このとき「月額の返済額低減」の繰上げ返済を選ぶことをお勧めします。

これをしっかりと計画的に行うと実は10年で約半分のローンを返済できます。
しかも繰り上げ返済のおかげで
運よく金利がほとんど変わっていなければ
月々の返済額は6万4千円程度です。
そうすると繰上げをもっと多く出来るようになりますね。

運悪く、金利が当初の約2倍程度の1.75%になっていたとしても
月々の返済は7万2千円程度で済みます。

最悪、金利が当初の約4倍の3.5%でも
月々8万7千円程度で済みます。

どちらにしてもバブルのような超好景気がやってこなければ
金利が急激にあがることはありませんし、
月々の支払いが現在の家賃を超えることはまずありません。
(ここ10年、日本の政策金利はほぼ0%です)

ですので、金利が安いうちに借りて繰上げで元金をどんどん返済してしまうのです。
返済に余裕が出てきたら返済期間を短くする繰上げに切り替えていくのが効率的です。

で、お子さんの件ですが、子供のことを見越して計画を立てればよいと思います。
部屋があって困ることはまずありませんし、
工法によってリフォームが簡単に行える場合もあります。
2つの部屋をつなげて完全な1つの部屋にすることも出来ます。
施工業者に
「将来この部屋とこの部屋を1つの部屋にするかも知れない、出来るようにしといてね」
と言っておくといいと思いますよ。
    • good
    • 2

30代独身女性ですが、子供のいる友人の話をいろいろ聞いているので、マイホームの購入はお子様が授かってからの方が良いと思います。


・・・というのも、大人の夫婦2人だけと子供のいる夫婦では、住環境に対する「目線」が違うんです。言われないとなかなか気付かない点ですが、この「目線」が結構重要ポイントになります。

大人だけの家族がマイホームを選ぶとしたら、住環境に対する条件などは「スーパーなどの店舗」「交通」「仕事」などが主流になるかと思いますが、ここにお子様という条件が加わると「かかりつけの産婦人科(もしくは小児科)」「保育園・幼稚園」「学校」「ご近所(ママさん)づきあい」「実家」がプラスされると思います。特に子供に対する環境というのは気遣いの度合いも大きくなるため、なかなか大変なようです。

確かにマイホームは30代のうちに購入した方がローン的には有利となりますが、まだご主人は30代前半とのこと。年齢的猶予もお子様に対するチャンスもあります。
マイホームの取得費用には各種手数料・保険・家具や家電費用も必要となりますし、何より細々した日用品や雑貨にも予想外のお金がかかります。「物件価格」以外にも何百万単位のお金が必要となるので、今はマイホームに向けての資金をしっかり溜めて、その途中でお子様が授かれば改めてマイホームや住環境に関する情報を集められて再考されてはいかがでしょうか?
また、お知り合いのご夫婦のように、万が一お子様が授からなかった場合でも、その時はその時でご夫婦だけのライフプランを主軸にマイホームを選ばれればいいと思います。
今は新築重視よりも住環境重視で物件選びをされる方も多いようですし、気に入った地域にある中古物件を自分好みにリフォームする選択肢も主流となってきているので、焦らずいろいろ見て聞いて、ご検討されると良いと思います。
    • good
    • 0

30代、妻子有りの男性です。



現在、マイホーム計画中です。

私の仕事が転勤族サラリーマンであるので、なかなかマイホームを買う決断を出来ないできました。
既に上の子供は小学生です。
そろそろマイホームをと望んでいる最中です。

まあ転勤族だったので今まで購入しなくて正解だったと夫婦では思っています。
やっとこさ仕事も土壌が決まったので落ち着いて転勤の可能性は希薄になったので、今の町で探しているところです。
子供の小学校があるため、転校しないで済むようにと思っているので範囲がかなり限られています。

子供を生まれる前にマイホームを購入される場合について1つだけ心構えを投稿します。(お子さんが授かるとしての話)

「家が傷つき、汚れます。」
幼児・子供は「なんで?」と思うよなことをお構いなしにグチャグチャにします。
幼児期はその子の部屋を1つだけに限ったり、「柵」を立てて行動範囲を限ったり、とあの手この手で制限します。
子供に成長してからは、手の打ちようが無いくらいに、家の中のもの全てが傷つけられる、汚される危機にさらされます。
幼児・子供とは言え家の中くらい自由に動かせてあげたいし、色々躾けながら覚えさせることは沢山あるし、制限するのも限度がありますよね。
だから「幼児・子供はマイホームを破壊して大人に成長していく」と覚悟をして下さいね。
せっかく手に入れたマイホームだから大事にきれいに使っていきたいでしょうが、子供はその思いを見事に砕いてくれます。
それを「当たり前」と思えるように大らかな気持ちを持たれる事をお勧めします。


我が家は転勤族で数年で新しい賃貸物件に移っていましたので、傷ついても汚れてもそれなりには「まっ、いいかあ!」と思えてました。
もしもマイホームだったら「頭をたれて、涙が浮かんでいた」かもしれませんね。

++++++++++++++

私も総合的にはマイホームは早い方がよいと思います。
ローンにしても、家族の暮らしのスタイルにしても、早く落ち着けた方が安心ですよね。
出来たら子供が小学校に上がる前には決めた方がいいと思います。

知人の経験的には30代前半はマイホームを考えるのに、遅くもないし、早くもない、ゴクゴク普通の年頃に思えます。
きっと頭金の蓄えもしっかりされているのでしょう。
いい物件がみつかるといいですね。
がんばって下さい。
    • good
    • 2

私の場合には、最初の子が小学校に入学する前に購入しました。

それまでは場所探し、頭金の積み立てで必死でした。

頭金なのですが、300万円と1300万円では、単純に1000万円も違います。同じ3000万円の物件を購入したとして、今、2700万円の借り入れをしたとすると、それを30年とか35年ローンで返済することなるのではと予想します。

http://www.saveinfo.or.jp/tool/sikin/menu/s_kuri …

>当初借入元金 27,000,000 円
>うち ボーナス返済分 0 円
>返済方法 元利均等返済
>借入金利 初回から 3%

この設定で30年ローンとすると、

>期間を短縮する場合 毎月返済額 113,833 円
>ボーナス月加算額 0 円
>残り返済期間 15年 7ヶ月
>減少する利息額 9,592,473 円

というシミュレーションができるのです。

簡潔に説明すると、あと10年後に同じ値段、同じ条件で購入できたとしたら、そこからスタートしても、同じ返済金額を支払い続けても、今、30年で返済するのが、10年後から15年8ヶ月で支払い終了、つまり、4年程度先に支払いを終えることが可能なのです。1000万円も頭金に余分に回せると、その程度の余裕、支払利息の節約になるのです。

1ヵ月後に1000万円繰り上げした計算が上記ですので、自分で確かめると、驚くと思います。

家は10年たつとメインテナンスにも費用がかかるし、税金も結構支払う、木造だと20から30年で建て替えというケースもよくありますので、それまでは貯金をどんどんすることを考慮してもいいでしょう。

また、家賃なら支払い金額が同じと思うかも知れませんが、メインテナンスの費用や税金を10年分余分に考えると、300から500万円は家賃よりも余分に支払う計算になると思います。その程度だと、大丈夫と考えるのもいいでしょうし、しっかりメインテナンスすると、家が60年維持できることもありますし、10年後でも新築同様です。

逆にメインテナンスに費用をケチると、20年でもボロボロのこともあるし、価値がほぼ土地代だけということになることもあります。

毎月、家賃程度の積み立てをして、2年、3年後に支払いを始めても、そちらのほうが早く返済が終了しますし、より、いいものが購入できると思います。慌てず、たくさんの物件を見て、住宅展示場などで勉強して購入することをお勧めします。

今、3人の子供がいますが、部屋、細かくしなくて正解でした。大きな空間でそれなりに様子がわかりますので、安心ですし、家族の交流、子供同士の距離も保ちながら成長しています。個室は大学以降でも遅くない、社会人になれば、家から独立しますので、あまり必要ないと私たち夫婦は考えて設計しました。風通しも確保できるし、監視もできる、ワンルーム形式の大型にしても、あとから必要ならパーティーションなどで空間を仕切ることも部屋を作ることも可能です。

必要なくなれば、それを取り除く、方法はあるので、個室を壊すよりは楽ですし、複数の個室をたくさん作る必要はないと思います。
    • good
    • 0

30歳前半に子供がいないのにマンションを買ったものです。


すぐできるかなと思いつつそう簡単にはできず
現在も夫婦二人で暮らしています。

もっと都心の賃貸でもよかったのかもと思いましたが
間取りの気に入った物件にめぐり合い買いました。

賃貸より確実に月々の必要経費がかかることは確かです。
先々のローンをお考えなら、頭金を貯められるだけ貯めて
支払期間を短くされたほうが無駄に利息を払わなくて良いかと。
お金はあっても邪魔にはなりませんしね。
    • good
    • 0

あきらめてはいけません。


私は37歳のときに子供が出来ました。
今年定年退職しましたがまだ高校2年生なので職を探しています。

こう言うこともあるので家は早めに購入したほうが良いですよ。
それに30年ローンは45歳以上は契約出来ないのできつくなります。
賃貸で毎月11万円の出費なら余裕で返済できますよ。
駐車場代と管理費は不要ですからね。

子供は出来ないかもしれないと考えるより、家を購入し早く赤ちゃんが授かりますようにと前向きで考えてください。

人間て考え一つで何とでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

37歳に授かったのですね。最近は、40代でご出産される方もいますね。
あれ?50代半ばで定年退職されたということですか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子無し夫婦が、一軒家に住む事。

子無し夫婦が、一軒家に住む事。
子供が居ないのに、一軒家を購入して住んでいる夫婦ってどう思いますか?

結婚して一軒家を購入しました。
ですが、ご近所は、だいたいが小さい子供~中学生の子供が居る家庭です。
子供が居ないご家庭があるとしたら、それは子供が自立したご夫婦のご家庭ぐらいでしょうか。
まだ若い夫婦で子供が居ないのは、私たちぐらいです。

会社帰り、駅から自宅まで歩いて帰ってますが、
自宅にたどり着く間に、子供が居る家庭の住宅地を歩いて行くのですが
最近、何だか自分たちだけ違う・・ような違和感というか疎外感というか、
何か違うかも・・・っていう気持ちになってしまうんです。

家を選ぶとき、こういった事まで頭に入れてなかったので、今少し後悔してます。
マンションであれば、きっと気にならないことですよね。

周りから、子供も居ないのに夫婦だけで住んでる・・みたいな目で見られてたら
嫌だなと最近思ってしまい、何だか気持ちが沈みます。


子無し夫婦が一軒家に住むってどう思いますか。。?
何だか肩身が狭いです。

Aベストアンサー

質問者さんが思っているような事を近所の人は思っていませんよ。私の知り合いにも何人か、子無しで一軒家に住んでいます。特に気にする事ではない!と思います。

でも、私の知り合いの間では、子供が出来る前に家を買った人に限って子供が出来ず、共働きでローンを払うのが、精一杯で不妊治療も出来ず、二人だけで住んでいます。

子供部屋は、物置部屋で使っていて、二人だけなら、子供が産まれて、小学生になるまでは、アパートかマンションに住んで、その代わり不妊治療を受ける方が良かった!と知り合い達は後悔していますが、その時は自分達が不妊症だと分からなかったので仕方ないと、私は思っています。

私的には、このような例を何件か見てしまったので、子供が産まれて、大きくなってから、一軒やに住むでも良いのかな?と思います。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング