アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの程度具合が悪かったら会社を休んでいいのでしょうか?

昨日から胃腸が気持ち悪く、今朝も起きているとダルくてすぐ横になりたくなります。
昨日は早退させてもらって寝てましたが治りません。
吐き気はしますが吐いてはいません。熱もないし風邪とも違う感じです。
会社に行けないこともないけれど、しんどくて仕事に身が入らない&単純にしんどいので、今日は休もうかと考えています。
しかし、忙しい時期なら行ってるだろうという、無理はできるくらいの程度です。これで休むのは甘いですか?

休んだら、病院に行こうとは思っているのですが…

これくらいじゃサボリになるのかな…

A 回答 (3件)

休んだら、病院に行こう じゃなくて、


具合が悪くて病院に行くから休む、でいいのではないでしょうか。
特に休むための具合の悪さの基準は ないですから
自分の判断で休めばいいことです。
ただ、病気休暇にするか、有給休暇にするかは自分の判断で。

はっきりと目に見える病気がないのに
胃もたれ、吐き気、胸やけ、嘔吐などの症状が出る病気に
機能性胃腸症、というものがありますが、
病院で診てもらわないことには、わかりません。
大きな病気が発見される場合もありますから、
病院に行くから休む、でいいんじゃないでしょうか。

年末も近い忙しい時期、不規則な生活やストレス、刺激物の取りすぎ等は
症状を悪化させますので気をつけましょう。
    • good
    • 9

出勤しても仕事にならないぐらいの症状でしたら、休むべきだと思います。


体は一つしかないからです。
ただし、休むとしても、会社に連絡を取り、業務に支障がないようにするのがベターだと思います。

胃腸の変調は、様々な病気のサインだったりします。
充分気をつけて下さいね。
お医者様に相談することをお勧め致します。

お大事に。
    • good
    • 6

サボり(なまけて休んでいる)かどうかは貴方の気持ちの問題。


具合が悪くて仕事にならないとお思いなら、病欠でもいいとは思いますが。
繁忙期な出社して仕事できる、と言えるなら現状は体調不良に甘えて休みたいだけ(サボり)とも言えなくも無いです。
忙しさに応じて仕事ができる、できないって言うのは気持ちの問題ですよね?
とは言っても、現状、忙しい時期では無いなら、休んで回復した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています