プロが教えるわが家の防犯対策術!

日によって風呂場の洗い場の排水口から下水の臭いが上がってきます(毎日ではない)。
パイプ洗浄剤を週に3回ほど3週間使っても改善しませんでした。
洗い場より低い位置にある風呂桶の排水口や、室外の洗面所や台所、洗濯機からは臭ってきません。

洗い場の排水口を覗くと、真下に50センチほどパイプが降りていてその先は横に(道路方向へ)曲がっています。
素通しで見えると言うことは洗い場用のトラップが無いということでしょうか?横に曲がった先にトラップがあるのでしょうか?逆流はしないので詰まってはいないと思います。

道路に接するガレージの床(コンクリート床)には直径10センチほどの丸いキャップの付いた点検口?があります。ふたを開けるといつも濡れています。15センチほど下でT字型に連結されておりそこはきれいで詰まりは見られません。洗い場や洗面所、台所の水を各10秒ほど流してみましたが点検口からはチャポチャポという音がするだけで流れては来ません(雑排水貯水槽?他にも排水パイプがある?)。しかし中は濡れています(オーバーフロー用?)。

何が原因と考えられるでしょうか?
調べるするには地面を掘り起こさなければならないのでしょうか?

大家さんも相続が有り、図面も期待できないので、伝えるにもある程度見当を付けてからにしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地中を掘り返さなくても調べる方法はあります


カメラを配管の中に通しTVモニターで確認する方法が有ります

浴室の床がどのような物かわかりませんが、タイルなででしたら
排水口の周りを少し壊し、排水口にトラップが付いた物(この商品自体は2000円程度です)がありますのでそれを取り付ける方法で臭いは解消できると思います

排水にオーバーフロー用のものはまずありません
どこかで排水が割れてもれている可能性があります
以前見たもので庭木が配水管に穴をあけていた事があり
その配水管を直すより、新たに配水管を作ったほうが安いので
作り直したことがありました
カメラで木の根っこが確認できました。

この回答への補足

ありがとう御座います。
カメラは業者さんですね。
排水口トラップの新設なら簡単そうですが配水管の引き直しは大変そうですね。
気の根っ子とはすごいですがそんなこともあるのですね。
やはり業者さんの手を借りるしかないかもですね。

補足日時:2009/11/10 13:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
業者さんから連絡が来ることになりました。
排水割れ、漏れも見て貰います^^。

お礼日時:2009/11/10 17:31

http://u-need.ocnk.net/page/36

上記の図解の図で「台所の流し台の排水トラップ2」というところをご覧ください。図のように水で封じてしまえば悪臭はストップできるはずです。
この例は台所ですけど、仕組みは同じかと思います。パイプ自体にトラップがつけられていなければ、排水口自体にトラップをつければ良いはずですが、このようなトラップはついているでしょうか?

この回答への補足

図をありがとう御座いました。
無いですね、排水トラップが・・・!
丸い筒の上の開口部に、髪の毛止め?のスリットがあるふたが載っているだけでした。
これが原因でしょうかね!

補足日時:2009/11/10 13:08
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えていただいた図を管理会社に送ったところ、業者さんが来てくれることになりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/11/10 17:32

トラップが無いか、簡易なトラップで溜まる水が少なく、本管や他の排水管の流量で圧が下がり、洗い場の排水管から水が無くなり、本管の匂いが届くのでしょう。


だから毎日では無い。
そうであれば、洗浄剤では解決しませんね。

排水口にワントラップを取り付ける工事をするのが、一番簡単じゃないかなと思います。
業者さんに相談してみてはいかがですか?

この回答への補足

なるほど。そういう原因で日によって臭ったり臭わなかったりすることもあるんですね。
排水口入り口だけの工事なら簡単そうですね。
やはり素人では手に負えそうもないようですね。

補足日時:2009/11/10 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教わった理論を言ってすぐに来てくれることになりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/11/10 17:34

私も似たような経験をしたことがあります。


場所は風呂場の洗面所から急に下水のにおいが出てきました。
換気扇を回すと匂いがきつくなり止めると薄れますので
かなり混乱しましたが
原因は洗濯曹の排水を流す口のキャップの閉め方が不十分で
パッキンがずれてた所から匂いが漏れていました。
においがする前に排水管掃除業者が掃除を行っていましたが
十分に確認していなかったのでしょう。
換気扇を回すと排水口から風を感じたのでそれで匂いが上がったのです。
自身で排水口の蓋を外し、パッキンを見て問題なさそうでしたので
そのまま閉め直した所匂いはなくなりました。

家屋が古いのであれば排水口のパッキンが劣化して
匂いを漏らしているのかも知れません。


同じ現象かわかりませんがご参考までに

この回答への補足

早速ありがとう御座います。
洗面所や台所にはパッキン部があるのですが、洗い場の排水口はそのまま塩ビパイプがつながっており、パッキン部が見あたりません。
でもおかげさまで、どこかで臭いが漏れているのかもしれない見当が付きました。

補足日時:2009/11/10 09:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臭いが漏れる原因は排水トラップが付いてないことにあるようでした。
現象は違いましたが、早い回答、アドバイスをいただいて力が沸きましたしうれしく思いました。
ありがとう御座いました^^。

お礼日時:2009/11/10 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!