プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお酒を飲むと記憶がなくなるまで飲んでしまいます。
昔はそれほど深刻に考えていませんでしたが、もしかして酒乱なのではと考えております。酒乱は治るのでしょうか。
ちなみに飲んでるときは、からんだりするわけではありませんが気が大きくなってしまうようです。

A 回答 (6件)

 酒乱とアルコール依存症は違います。


 前者は飲むと性格が荒れてしまうものであり、後者は「飲まずにいられない」ものです。これらはまったく別物です。

 また、依存症は「飲んでいないときでも」その禁断症状により早急にお酒が欲しくなりますが、それがないのであれば、依存症には至っていません。

 その場合、まだ強い意思で間に合います。今すぐ、自分の適性酒量を把握すべきです。
 禁断症状が起こり始めたら病院に通うしかありません。そのことに常に恐怖心を持ち、理性の保てる量でやめておくことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私場合は、確かにお酒を飲むのは好きですが、飲まずにいられないわけではありません。まだ間に合いますよね・・・。これからは節度を持ってのむようにします。
ちなみに傍からみるとしっかり見えるようです。
アドバイス誠に有難うございました。

お礼日時:2001/03/27 12:20

myeyesonlyさん、ありがとうございました。


URL入れ忘れました。
    • good
    • 0

私の父は、いわゆる酒乱でした。

私が思うに、酒乱とアルコール依存症はちょっと違うような気がします。

依存症は、はっきりアルコール中毒の一症状ですが、酒乱というのは飲まない人でもいるようです。例えば、ちょっと飲んだだけで人が変わって暴れるような人いますよね。お酒が嫌いな人でもそういう人います。

ですから、「酒乱」なら治らないと思いますけど、アルコール依存症は、ちゃんとした治療、回りの協力で治ります。

また、「お酒を飲むと、記憶がなくなるまで飲む」というのは酒乱とは思えません。典型的な依存症と思います。

kyaezawa 様がリンク、しくじったようなので、私のお勧めをリンクして置きます。

kyaezawa 様、このリンクでは不足と思われましたら、再登場を。(^^ゞ

参考URL:http://www2.gunmanet.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AL.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切実な問題だと真摯に受け止めております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 12:23

酒乱=アルコール依存症(アル中)だとしたら直ります。



私の義父が完治しました。
完治するまで約10年、幸いにも家庭崩壊はありませんでしたが、
何度も入退院を繰り返し家族も大変つらい思いをしたようです。
もちろん、本人も大変つらかったと思います。

coconutさんが自分自身や家族、その他周りの人につらい思いをさせたくないというのであればきちんと治療をすべきです。
coconutさんが本気で治療する気であれば施設を紹介します。
中途半端な気持ちでは治りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいアドバイスを本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/27 12:27

 私も毎晩、ウィスキー換算一瓶飲んでいた時代がありcoconutさん同様、からんだりするのでなく明るくなるのです。


 ~で、30歳台はいくら飲んでも正気のつもり???だったのですが、40才過ぎから突然前の日のことを忘れるようになったのです。

 結局は仕事のストレスが原因だと思うのですが、これはアル中寸前でもまだ酒乱ではないと思います!

 とにかく外で飲めば事故に合う危険もあり、いつも車を用意して飲んでいるという状況で、これをやめる方法は結局自分で発想を換えるより他なく・・・毎月外国旅行に行けるような飲み代は馬鹿々々しい事なのだと、自分に言い聞かせて家で飲むようになり、やっとの思いで「アル中」寸前から抜け出る事が出来ました。

 一方こうした症状で怪しげな精神科などに行くと、薬とか習慣性や依存症になりやすい治療法を安易に使うとも聞いているので普通の内科の親しい先生に相談されたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました、ありがとうございます。
すごいですね。ウイスキー一瓶!

お礼日時:2001/03/27 12:29

やはり、一種のアルコール依存症だと思います。



「アルコール依存症とは、本人の意志とは関係なく、どうしてもお酒がやめられなくなる「心」の病気で、最終的には「死」に至るこわい病気です。
そしてたいがいの場合、その途中で家庭崩壊の危機をまねく病気なのです。

下記のページが参考になりますから、ごらんください。
強い意志をもって治してください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/27 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!