アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BROOKSの革サドルに挑戦することにしました。
毎日自転車に乗るわけではないので長距離の輪行に使うまでは時間がかかりそうですが、手入れの仕方や、慣らし期間の注意事項など、ご経験の諸先輩のご意見を参考にさせていただきたいと質問いたしました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

20数年前に、私もBROOKSの革サドルを、柔らかく慣らしました。

1.専用のオイル(グリス)缶を、ストーブ等の暖房器具の上に置き、液体状になるまで、溶かします。
2.液体状になったオイルを、ハケなどで、表裏にまんべんなく塗りつけます。
3.塗り終えたら、サドル本体を、暖房器具の上で暖めます。但し、直火は駄目です。
4.革の表面の、濡れた感じが無くなったら、1.の作業を何回か、繰り返します。ただし、あまり繰り返すと、サドル自体が、フニャフニャになり、最悪、型くづれを引き起こしますので、塗布or試乗を繰り返し、自分に合った柔らかさに、調整してください。
適度な硬さを、残す方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々と有難うございます。
専用のオイルの事は取説に載っていましたが、靴墨で代用してしまいました。早速手に入れることにします。
泥除けなどありませんので裏側に塗るにはハケなどお使うしか有りませんね。
時節柄暖房器具がありませんので、ホットプレートなどで挑戦してみます。
貴重なご回答有難うございました。

自分の場合は専用のオイルが手に入らなかったため、「ミンク オイル」を使いました。

そんなに気を使わず気が向いたら塗る程度でしたが。
ただ、濡れた時などは慎重にメインテナンスをしました。といっても普通の皮製品と同じ程度のメインテナンスですが。(十分に乾燥させてオイルを塗り、陰干しする)。あとは、時間の許す限り乗る(自転車に)ですね。

ちなみに自転車に関しては、諸先輩ではなく素人同然です。失礼しました。

世界でひとつだけのサドルの完成を、お祈り致しております。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私もNo1さんのご回答にあった専用オイルを昨日探しましたがなかなか見つかりませんでした。取り寄せになるみたいです。
2時間ほど使用中の自転車に取り付けてテストしましたが、なんとかなりそうな気がしました。
新しい自転車ができる前に、サドルをふにゃふにゃにしないよう気を付けた方がいいのかもしれません。