アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。19歳女です。1年程前から鬱になり精神科に通っています。最近調子が良かったこともあり仕事を始めたのがきっかけで鬱が今までにないくらい悪化してしまいました。寝たきりの状態でベットからでることができないんです。こういったことは初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。ずっと寝てると夜眠れなくなるのでこうやって今みたいに頑張って起きているほうがいいのかそれとも体のいうようにずっと寝てるほうがいいのかどちらがいいのでしょうか?ずっと寝たままだとそれが板について一生寝たきりなのではないかと心配なんです。また、調子のいいときにもあまり外出しないほうがいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは、はじめまして。



主治医さんにご相談するのが一番いいと思いますが。

経験上、寝たきりになった、というより布団から出られなくなったことは何度もあります。
うつ病には、「安定した環境と安定した生活リズム」が大事だそうですので、朝と昼間はしっかり起きていて夜寝る生活をこころがけています。
布団から出られなくなったときも昼間は起きていました。が、うたたねしちゃうときはそのままにしていました。無理もまたいけません。
あるていど快復すると、布団から出られるようになりました。
    • good
    • 2

一年医者に通って治らないなら医者を変えるかカウンセラーにした方がいいです。



うつは心の風邪。風邪が治るのに一年かかるのはおかしいでしょう。
    • good
    • 1

>寝たきりの状態でベットからでることができないんです。



薬物治療が行き詰まってそういう状態なら,ECTを検討されては?
    • good
    • 2

極力寝ておいた方がいいですよ。


夜は眠れなくても横になって目を閉じる。
目を閉じていられなけばアイマスクをするのもいいでしょう。

それと、きちんと深く眠れていない可能性もありますよね。
お医者さんに相談して睡眠薬をもらいましょう。
薬があればぐっすり眠れるんで、短い時間でも体が休まりますよ。
薬の合う合わないもあるのでいろいろ試してみて相談してください。
寝たきりの心配はあまりないと思います。

調子がよければ外に出るのも気が晴れます。
自分の場合、他の人が働いている時間帯は
外に出ても人の目が気になったり、落ち着かなかったりしたので
昼間ちょっとお日様の光を浴びたり、休日に公園や緑のあるところ
動物と触れ合えるところに行くのもいいですね。
    • good
    • 4

無理に起きている事は無いのでしょうが、自覚して起きる様に


していれば良いと思います。
「無理に」とか「絶対」と言うコトは極力避ける様にして、生活をしていく事が大切だと思います。

『頑張って』なんてコトは聞き流して、自分のペースで気楽に治して行く
事が一番肝心だと思います。

寝たきりになりたいと言う気持ちが無ければ、家の中でも何かをする事でも、寝たきりは回避できますよ。
例えばWiiフィットで遊ぶとかでもOKですよ。
    • good
    • 1

徐々に社会復帰することを進めます、いきなり何かをやり始めると、拒絶反応で悪化するので、少しづつ外にでましょう、アルバイトも始めは危険です、普通の人と同じように外で過ごせるようになるまで、控えた方がいいです。

医者と復帰方法を一緒に検討することを進めます、ことを急ぐと仕損じる可能性が高いです。じっくり腰をすえて対応しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!