10秒目をつむったら…

教えてください。先月の人間ドックで、昨年は正常範囲だった好酸球の数値が、4%から13%に上がっていました。今まで一度も指摘を受けたことはなかったのですが、一体何の数値なのか良く分かりません。白血病に繋がるって話もあるのですが、気にする程の数値なのかどうなのか、どなたか詳しく教えて頂けませんか?
 また、眼底検査で「動脈硬化の疑い」と出ました。コレステロールが若干高い程度で、運動もそこそこしているのですが、なぜ突然!って感じです。併せて宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

好酸球はアレルギーや喘息、寄生虫(アニサキスなど)感染などで増える白血球の仲間と思ってください。

13%はかなりの数値ですが、だから何かといわれるとこれと断定できるものではありません。症状とあわせて再検査などしてみるのが良いかと思います。

動脈硬化に関しては、コレステロールだけでなく加齢、喫煙、高血圧など様々な危険因子が存在しますので、一般に言われている動脈硬化に良いことをしていても動脈硬化性変化がでることはありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。13%がそんなに高い数値とは知りませんでした。近いうちに精密検査を受診することにします。