アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察学校の様子を知りたいです。
大卒で警察官になりたいと思っています。
交番勤務のいわゆるお巡りさんになるのが小さい頃からの夢です。

警察官になるためには、(1)大学卒業(2)採用試験(3)警察学校(半年?)
という手順を踏むことは分かりました。
そこで、警察学校での半年はどのような生活なのか知りたいと思っています。
また、どこかのサイトで「外禁になった」と見たのですが、外出禁止ということでしょうか。
外出といっても、どの程度のものなのでしょうか。
身内が亡くなったとかで、里に帰るとかは許されるのでしょうか。

実際に警察学校に通われていた方、内部事情を良くご存知の方、ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

都道府県どこの警察官になりたいのかによって、まったく違うと思いますよ!


 警察学校学生が千名以上いる警視庁と数十名の県警ではまったく
違うのでは?
警視庁警察学校なら同期同教場の仲間と、ワーッとやってれば半年なんてすぐ終わります。
 ただし入校期間中は術科、座学みっちりです、現場に出るための基本中の基本の勉強、しかし現場ではそれ以上の努力を求められます。
 世の中、楽な仕事なんてありません。
警察の仕事は地域、刑事、交通、その他色々な職種があります。
 頑張って勉強等をして将来頼りにされる警察官になってください。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに事件の規模もレベル?も首都圏かどうかでだいぶ違うでしょうからね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 22:45

これ映画と思われてるかもしれませんがホンモノです。


この教官はホンモノの軍人教官で、最初は演技指導だったんですけど、
あまりに鬼気迫るので、監督が俳優として採用したんです。

ですからアメリカ海兵隊はほんとにこんなことしてるってことです。
で、まあこの手の世界はどこも似たりよったりですから、
日本でも・・・
ってわけですね。
倍率は10倍くらいみたいですね。
大卒程度の方が緩いみたいなので、大学は行っておいた方がいいでしょう。高校、大学で部活やっとくといいですよ。汗くさい奴を。推薦食らえるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗臭い部活・・・吹奏楽なんですよね^^;
ランニング直後は汗臭いですけど笑

ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 07:31

はじめまして。



 まずはtokknさんの回答内容への補足から。「新人警察官は、四人から八人部屋で過ごします。」とのことですが、これは、どこの警察本部の警察学校かで異なってきます。
 警視庁は完全個室の一人部屋です。それ以外の道府県警の警察学校ですと、一部屋を複数名で使いことになります。ただしベッド&机などの個人スペースはパーティションなどで区切られて、プライバシーは守れる、という場合もあるようです。

 なお、大都市圏がある道府県の警察学校や、近年学校・寮を建て直した警察学校は一部屋の人数が少ない傾向にあります。

 外出は金曜の夜から日曜の夜までの間に事前の許可を得てから、ということになります。ただし入校3週間~1ヶ月はダメ、ということがほとんどのようです。また外出が可能になっても勉強が忙しく、夜は寮に戻ってくる、ということもあります。

 最近はリクルート活動の一環として、警察学校の見学会を行う警察本部も多いので、希望される警察本部の職員採用ページをご覧になることをお薦めします。

 以上、多少なりとも参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
警視庁は一人部屋なのですか。集団の方が朝は救われるような^^;
甘えてられないですけどね。。

6ヶ月寮にこもりっきりというのはやはり抵抗があったのですが、
外出も出来るようで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 07:34

警察事務職員として、入校したことがあります。

僕が入校した学校のことを書きます。
新人警察官は、四人から八人部屋で過ごします。
朝六時半に音楽が流れて起床します。そして、すぐにダッシュしてグランドに出て無言で整列しています。教官が来たら点呼を始め、国旗掲揚です。終わったら軽くグランドを三周ぐらい走ります。やらない日もあります。
朝の運動が終わったら、掃除して食事です。食事中は喋ってはいけません。
食事が終わったら、夕方まで授業です。毎日体育があります。グランドの場合は、ひたすら走って筋トレです。体育館の場合は、ひたすら筋トレです。たまに倒れる人がいます。学科の授業中は、疲れがたまって基本的に眠いです。しかし、眠れません。眠ったら、目の前五センチぐらいのところで教官に怒鳴られて、グランドを走らされます。怒鳴られた際、教官の唾がふりかかります。
一日の授業が終わったら、夕食をとって自由時間と勉強時間です。外出が解禁されない間は、自由時間は自主トレしたり歓談しています。なお、朝昼夕食以外は、食べる物がないので、食事の時にたくさん食べておきます。飲み物やアイスやカロリーメイトの自販機はありますが、みんな欲しいのですぐに売り切れになります。
基本的に、入校して一ヶ月くらいで外出解禁になります。なので、門限までの二時間は外で買い物もできますし、金曜日になったら自由に実家などに外泊して日曜に帰ってくることができます。ただ、外泊するときは届け出が必要です。
夜十時に点呼があります。たまにこの時に筋トレします。終わったら、十時半に就寝です。疲れているのですぐに寝れます。

警察学校では、規則を守りながら集団生活をします。例えば、挨拶するときは立ち止まってでかい声でするとかいろいろあります。この規則や教官の指示を守らなかったら、雷が落ちます。下手すれば、自由時間が筋トレ時間になります。一人がたいへんなミスをしたり、全体的にたるんでたりすると全員集められたりもします。連帯責任です。
辛いのは最初の一ヶ月だと思います。教官も敢えて厳しくして適正をみます。耐えられない人は辞めていきます。
警察学校では、仲間と協力して助け合ったり励まし合ったりしながら全力を出すことが求められます。その過程で仲間や教官との絆が深まり楽しくなります。教官も鬼になるときがありますが、全力で頑張っている人を評価します。やはり教官も人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事務職員でも警察学校で訓練があるのですね。
とてもリアリティがあり、詳しい回答をありがとうございました。
なんだかグッときました^^

お礼日時:2009/11/11 23:47

聞いた話によると普通に9時ー5時で訓練ですよ。


平日は敷地の外に出れなくて、週1ぐらいは門限までは外に出ていいみたいです。


こんなに酷くはないでしょうが厳しいですよ。聞く限り。
2時間ぶっ続けで走らされるとか聞いたし。
この分野はタテ社会なので最初の1,2年はきついですよ。
逆に言えばそこを乗り越えれば大丈夫です。

勉強頑張って下さいね。アホは落ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動画凄いですね;;;

お礼日時:2009/11/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!