アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ハッシウムについてレポートを書かなくてはならなくて、色々と情報を集めているのですが全ての記事に融点や沸点、色などが不明と記述されていました。特に色に関しては「光沢のある白銀色 (不明)」と書かれていて、分かっているのか不明なのかいまいち分かりません。何故、このように既に発見されている元素にも関わらず不明と記述がなされているのでしょうか?

A 回答 (2件)

「既に発見されている元素にも関わらず不明と記述がなされている」というのはおかしなことでもなんでもありません. #1 でも言われているように, この辺の超重元素になるとごく少数しか作ることができないため, 物性を調べられないことはよくあります. 例えば, 1個の原子をもって融点や沸点が分かると思いますか?

もちろん単体の色や密度などは「すぐ上」である Os のデータから推測することは可能です (これはメンデレーエフがやったことと概念的には同じ) が, あくまで「推測」でしかありません.
これに対して化学的な性質は極論すれば「原子が 1個あれば調べられる」といえます. 実際, Hs では同族の Ru や Os と同様に四酸化物 MO4 を作ることが知られています (さらに上の Fe では特殊な条件下で FeO4 ができるんだっけかな).
この実験に使った Hs 原子は 7個, その半減期は 11秒だとか. 最も半減期の長い同位体では 22秒くらいなので, 綿密な計画を立てていれば実験ができるかも... くらいでしょうか.
    • 0

・自然に存在せず、加速器などを使って微量しか生成できない

・不安定ですぐに崩壊して別の元素に変化する
といった理由で物性を調べることができないのでしょう。

この回答への補足

ではHsは未だ他の元素との混合、合成など、何の実験にも使われていないということですか?また、加速器とはどういったものなのでしょうか?

• 0