アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。周波数が変動しているような気がします。

パソコンを使っていて、ユーチューブやインターネットをしていると突然重たくなって
マイコンピュータのプロパティを見ると、CPUの周波数が低くなっています。

使用状況にもよるのですが、少しの間置いておくと元に戻ったり、
再起動しないと戻らなかったりまちまちなのですが、
なぜこのような事が起きるのでしょうか?

出来れば2.20GHzのままで使いたいです。

パソコンは、NECのLF750/8です。

よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

No1さんの回答の可能性も否定しませんが、私は、状況から以下のことを推測します。


>なぜこのような事が起きるのでしょうか?
CPUが高温にならないようにクロックを下げているのではないですか?
もちろん暇ならクロックを下げますが、危険なときもクロックを下げるように設計しています。

>ユーチューブやインターネットをしていると突然重たくなって
つまり、質問者のPCにとって、ユーチューブはオーバーロードなのでしょう。瞬間的に高速運転することは可能ですが、連続して高速運転する設計にはなっていないということだと思います。

>出来れば2.20GHzのままで使いたいです。
使えないことは無いと思いますが、CPUの寿命を極端に短くすることになるとおもいますよ。
    • good
    • 0

Windows XPの例


[コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[電源オプション]の[電源設定]画面で[電源設定]のところが[常にオン]になっているか確認をしてください。これで周波数が固定になります。
    • good
    • 1

CPUに供給される電圧が下がっていくから起こる現象だと思います。


多分、マザーボードが壊れています。

今のパソコンは自動でCPUの周波数を変化させる機能があって、負荷に応じて絶えず変化しますが、その頃のパソコンには無いと思います。周波数が中途半端ですしね。

起動しなくなる前にデータをバックアップしておいた方がよいです。
    • good
    • 0

CPUクロックはソフトウェアで動的に変更可能です。



CPUクロックが低くなっているのは、それだけCPUの負荷が少ない状態だから最大クロックで動作させるのは消費電力の無駄になるため、PCにプレインストールされている管理ソフトが制御しているものと思われます。

参考URLのようなソフトで強制的にCPUクロックを固定させる事は可能かも知れませんが、あまりお勧めはできません。

参考URL:http://www.mtblue.org/pc/tips/crystalcpuid.php

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、色々なソフトを起動させたりアプリケーションを実行するたびに
2.20GHz⇒548MHz⇒263MHzと徐々に下がっていってしまいます。
使っていない状態のときに下がるのなら問題は無いのですが、
動画を見たり、レンダリングや解凍・圧縮をしているときに下がっていくので
非常に困っています。
一度試してみます。

補足日時:2009/11/11 13:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!