プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻にガソリンの様な臭いがつく。
数日前から「鼻にガソリンの様な臭い」が付いてとれません。
車は乗りますがガソリンを最近給油した訳では無いので、実際にガソリンの臭いを
嗅いだわけではありません。

以前にも数回ガゾリンの様な臭いが鼻に残って数日たって気がつくとなくなる
という事がありました。精神的なものなのか、病気的な物か解りませんが、同じような
症状になった方とか居ないでしょうか?

体調はあまり良く無いですが、生活できないほどではありません。過去に蓄膿などの
鼻の病気にもなったことはありません。ネットで検索しても近い症状の方が居なかったので
何か解る方が居ましたら、情報お願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。


私は長年精神的な病を持っておりまして、こういった症状も持っておりますが、それが精神的な事から来るのか内科的な事から来るのかは医師の判断を仰ぎませんと難しい事です。
ですが、ガソリンの臭いはきついものですし、大変お困りの事と思いますので、私の経験で宜しければ。
ストレスを感じる出来事が続いたり、体調が悪いと普段は大して気にしない事を気にするようになるかと思われます。
言葉等もそうですが、ご質問者様は臭覚の事を仰っていらっしゃいますので其の事を。
私もガソリンの臭いと子供用のミルクの匂いが異常な迄に気になる、という事が過去に何度もありました。
私の場合は「強迫性障害」という元々持って居る精神的な病から来るものでしたが、ご質問者様が過去に精神的に何かご病気になられた事が無いというのであれば、私が診て貰っている専門医は
「兎に角気にせず、良い香りのするモノを楽しんだり気分転換してみる事です。強い臭いを常に感じるのは辛い事ですが、その事をナーバスに受け止め過ぎる余りにストレスを感じる事が一番良くない」
と言っていました。
珈琲や紅茶はお好きでしょうか。
珈琲や紅茶は良い香りがしますし、お嫌いで無ければお好きな香りのお香を焚いてみるのも宜しいのでは無いかと。
私はガソリンの臭いやミルクの匂いが気になって堪らなかった時は、大好きな珈琲を楽しんだり、好きなゲームをしたりして兎に角「今の不快に思っている事をナーバスに受け止めない」
事に努めました。
1週間くらい掛かりましたが、次第に気にならなくなりました。
只、万が一胃や十二指腸に潰瘍がありますと妙な臭いを感じる事が御座います。
去年急性胃潰瘍と十二指腸に潰瘍になった時に生ゴミのような臭いを感じた事があったのです。
勿論、お心当たりが無いのでしたら宜しいのですが、もし胃が痛い・お腹が激しく痛いといった事がありましたら是非専門医の診断を仰がれて下さいませ。
そうで無ければ兎に角お気になさらず(難しい事では有りますが)気分良く過ごされる事をお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在疲れている状態が続いていたので、ストレス的なものだったのかもしれません。
何でも思い込むタイプなので…気にしない様に心がけようと思います。
1日様子をみたら少し臭いも減ってきたので、様子を見てみようと思います。
紅茶や珈琲試してみます。
hamshさんもご自愛くださいませ。

お礼日時:2009/11/12 20:12

私も同様の体験をしたことがあり、またふっと再発するかもしれず、なかなか完全には治らないのですが、それほど苦痛でなければ、放っておくのがいちばんかと思います。

実際には知覚していないはずの音や匂いを感じるのは、一種の精神疾患だろうと思いますが、私は何故かふいに鼻の奥にずうっと「海苔」のにおいがすることがあります。何日も続いたり。でも、しゃっくりがいつの間にか止まるように、ふいと消えるのです。長くても一ヶ月~二ヶ月ほどで治まりました。特に病名は無いようです。(以前自分も気になって調べた事があります)あまり気になるようでしたらクリニックで診ていただいて、精神安定剤を服用すると良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他にも同じ様な経験者の方のアドバイスはすごく参考になります。
海苔ですか…今のところ海苔の臭いは無いですが、実際経験しないと解らないので、嫌なものですよね。
もう少し様子をみて、悪化したり絶えられなくなったらクリニック受信してみようと思います。

お礼日時:2009/11/12 20:27

少し話はズレるかも知れませんが…。



私は妊娠中、なぜか灯油やガソリンの臭いがすると落ち着きました。でも お腹の子のことを考えると ずっと嗅いでいる訳にもいかず、臭いを想像する様になりました。すると本当にしてくるんです、臭いが…!

私の場合は、好きで想像していましたが 質問者様にとって不快な臭いではたまりませんよね。どこかで嗅いだ記憶が蘇って来るのかもしれませんね。

答えになって無くてすみませんm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と逆で羨ましいです。
妊娠はしたことがないですが、妊娠すると色々好みが変化したりするみたいですね。
ガソリンの臭いは苦手なので記憶に残ってるのが出て来たのかもです。アドバイス下さっただけで感謝です。

お礼日時:2009/11/12 20:21

気になりますね。

精神なら脳の記憶の部分と関係があるんじゃないですかね。自信ありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脳の記憶…確かにガソリンの臭いは苦手なので、前に嗅いだのが頭に残ってるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/11/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!