プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!よろしくお願い致します。

質問の大まかな内容は
「車検の切れた軽四輪で登録したETCをバイクに使用しても問題はないのか?」
です。

先日自分のバイクにETCを安い費用で付けようとふと思いました。で、身内もしくは友人知人などが所持している軽四輪でETCを登録してもらい、そのETCを自分のバイクに付けようと思いました。しかし登録の際に軽四輪所有者の手をわずらわせると同時に、他人の軽四輪のETCを自分のバイクに取り付ける(使用する)事で何か問題がおきて軽四輪所有者に迷惑をかけないとも限りません。迷惑はかからないのかもしれませんが( ^◇^;)ゝ

それならば自分で軽四輪を所持し、その軽四輪でETCを登録してそれを自分のバイクに取り付ければ一応誰にも迷惑をかけないで済みます。しかし、軽四輪を登録、所持、保管するくらいなら普通にバイク用のETCを購入し登録すれば安くそして迷惑をかけずに済むじゃないか!となるわけです。。。

そこで今回の質問なのですが、以下の場合は何か問題はあるでしょうか?
または登録できるのでしょうか?
もしくはその他に「安くあげる+他人に迷惑をかけずに」という良いアイディアはありますでしょうか?

(1)車検が切れている軽四輪を入手して自分の名義にし(車検が切れていると名変できないのか?)、その軽四輪でETCを登録し、そのETCを自分のバイクに取り付け使用し続ける。ナンバーは付けたままで毎年自動車税は払う。

(2)車検が少しだけ残っている軽四輪を入手して自分の名義にし、その軽四輪でETCを登録し、そのETCを自分のバイクに取り付け使用し続ける。その後は軽四輪が車検切れになってもバイクでETCを使い続ける。ナンバーは付けたままで毎年自動車税は払う。

(3)1、2、の「ナンバーは付けたままで毎年自動車税は払う」をやらずに、ETCが登録されたあと軽四輪を廃車(抹消登録になるのでしょうか)してバイクで使用し続ける。

自分としましては「車検が少しだけ残っている軽四輪を入手して自分の名義にし、その軽四輪でETCを登録し、それを自分のバイクに取り付け、軽四輪は廃車する」(3の2のパターン?)です。これが可能だとしますと軽四輪所持の経費もかからず、他の人にも迷惑がかからないと思うのですが・・・。

バイクに軽四輪のETCを使用したいと思いこちらのgoo教えて!やyahoo知恵袋、ネットで検索して色々探してみましたが完璧な答えは見つける事ができませんでした。探し方が悪いのかもしれませんが。

あくまでも「軽四輪のETCをバイクで使用していいのか?」という問題は無視してお答えいただきたく思っております。なお、当方は違法に高速代金を安くあげようと思っているわけではありません。正しい料金を払って通行したいと思っています。本当に「ん?」と疑問に思っただけですので誤解のないようお願い致します。

なんか書いているうちに文章がぐちゃぐちゃになって申し訳ないですが・・・どなたか知恵をお貸しください!
よろしくお願い致します!

A 回答 (13件中1~10件)

>「安くあげる+他人に迷惑をかけずに」


結論的には取り付け可能で使用も可能です。私の友人も軽四輪用をバイクに取り付けています。但し、防水対策が必要な事と耐震性がどのくらいか未知数という所でしょう。耐震と言っても機器自体は十分耐震性はあります。問題は挿入したカードの接点です。バイク用は4輪用と違って接点にはピンが圧着される様になります。これで振動してもカードとの接点が保たれます。四輪用はそこまでの構造にはなっていません。ちなみに私はHDなので耐震性を考えて2輪用を付けています。そして防水性ですが、4輪用はまったく無防備ですが、2輪用はパックされる様に蓋が閉まり、防水性を保っています。そしてエンジン音によりアナウンスがあっても聞こえない事からランプによるカードの有無が判るようになっています。したがって使い勝手ではやはり2厘輪には2輪用が使っていても信頼性と安心感があります。4輪用で安く上げた場合は気持ちの面で得した感の「満足感」はありますが、長く使うなら潔く2輪用を装着した方がいいかと思います。

この回答への補足

--------------------betarevさんへの返信ではありません--------------------
--------------------書く場所がないのでこちらに書きます--------------------

ご協力いただいた皆様、この度は誠にありがとうございました!!

皆さんにいろいろなご意見をいただきましたが、結局自分の答えははっきりしませんでした。
とりあえず、万が一軽四輪用をバイクに付けるとしても、なによりも安全第一という事を考えて使用したいと思います。
軽四輪用がバイク専用ETCより少しでも危険度が高まるという場合は取り付けを諦めたいと考えております。

それではこれで一旦皆様からの回答を締め切らせて頂きます。

ご協力ありがとうございました!!

補足日時:2009/11/18 03:36
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この回答へのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ございません!

> 但し、防水対策が必要な事と耐震性がどのくらいか未知数という所でしょう。
> 耐震と言っても機器自体は十分耐震性はあります。

ほほう・・・。

> 問題は挿入したカードの接点です。バイク用は4輪用と違って接点にはピンが圧着される様になります。
> これで振動してもカードとの接点が保たれます。四輪用はそこまでの構造にはなっていません。
> ちなみに私はHDなので耐震性を考えて2輪用を付けています。

おお!そのように具体的な違いを聞いた(見た)のは初めてです!!
もしかして中身の違いが気になって分解されたのでしょうか・・・。

> そして防水性ですが、4輪用はまったく無防備ですが、2輪用はパックされる様に蓋が閉まり、
> 防水性を保っています。そしてエンジン音によりアナウンスがあっても聞こえない事から
> ランプによるカードの有無が判るようになっています。
> したがって使い勝手ではやはり2輪には2輪用が使っていても信頼性と安心感があります。

安心感という点から言うとバイクにはバイク用なのでしょうね。

> 4輪用で安く上げた場合は気持ちの面で得した感の「満足感」はありますが、長く使うなら潔く
> 2輪用を装着した方がいいかと思います。

自分の潔くない所が問題なのかもしれませんね。。。
しかし
「バイクに軽四輪用を付けた!」
という満足感を得たいというのも気持ちのどこかにあるのかもしれません。

ご協力ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/18 03:27

>危険はないのでしょうか?自分だと「ドキーーーッ!!」としてズッコケたりするかもしれません。


これですと自分も危険ですし後続車も危険です。

真ん中に軽自動車が通過できないくらいの1m以上の隙間があります、最初からそこを通過するつもりで進入すれば、まったく安全です。
また、前述のように自主運用以外でも開かなくなる理由いくらでもあります。それにご自身が万全であってもマスツーリングで前走のバイクがカード入れ忘れで閉鎖になれば、連なって通過しようとするあなたにとっては自身の理由かどうかにかかわらず開かないというのは、同じことです。
開かなくても通過する、いつもそういう覚悟をして進入することが安全の秘訣です。ちょうどあなたのタイミングで地上機が壊れることもありえますから。

画像はこういう番号がありますよ、という情報の例示です。
ここから得られる情報をどう使おうとあなたの自由です。
また車検切れでのセットアップですが、私のメモ書きと同じくどこでも可ということではないです、当然量販店はだめでしょう、セットアップのみは受け付けませんので。車検切れは車体持ち込めませんからね。
やってくれるカー電装店を見つけてください。
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この回答へのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ございません!
三度目の回答ありがとうございます!

> 真ん中に軽自動車が通過できないくらいの1m以上の隙間があります、
> 最初からそこを通過するつもりで進入すれば、まったく安全です。

> 開かなくても通過する、いつもそういう覚悟をして進入することが安全の秘訣です。

車でのETC通過は何度も経験があるのですが、
バイクは無いので実感はわかないのでなんとも言えないのですが・・・。

> また、前述のように自主運用以外でも開かなくなる理由いくらでもあります。
> それにご自身が万全であってもマスツーリングで前走のバイクがカード入れ忘れで閉鎖になれば、
> 連なって通過しようとするあなたにとっては自身の理由かどうかにかかわらず開かないというのは、
> 同じことです。

> ちょうどあなたのタイミングで地上機が壊れることもありえますから。

それは確かにそうですね。

> 画像はこういう番号がありますよ、という情報の例示です。
> ここから得られる情報をどう使おうとあなたの自由です。
> また車検切れでのセットアップですが、私のメモ書きと同じくどこでも可ということではないです、
> 当然量販店はだめでしょう、セットアップのみは受け付けませんので。
> 車検切れは車体持ち込めませんからね。
> やってくれるカー電装店を見つけてください。

了解致しました。

なんか軽四輪用を付けるのもいろいろ面倒な事がたくさんあるようですね。。。

ご協力ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/18 03:10

私は現在は二輪専用品を使っていますが、以前は四輪用を使っていました。


>四輪用のETC車載器を軽四輪登録し、2輪車で使用する[自主運用]は違法か?
http://catherine.myhab.net/favorite/hobby/xlh883 …
このページを参考にしていたからです。
また、私も高速会社管理運営会社やETC促進会社に問い合わせをしてみた事もあります。
少なくとも現状の2輪専用ETCの販売価格&取り付けシステムに関しては不合理と言うか、不公平と言うか、非論理的であると考えています。回答も、ぜんぜん疑問の解決になっていませんでした。

実際に、1度出た「通信エラー・車種異常」の時には、そのゲートのレジスター?で領収書(請求書かもしれないけど)が出て居たようで、駆けつけてくれた料金所のおじさんは「あら?これがどうしてエラーなんだ?ちゃんと軽・二輪で料金をいただけているので…確認できたので、よろしいですよ。」でした。おそらくは自主運用だとわかっては居たんじゃないかと思いますが、現場の感覚では「不法通行じゃないんだし、取り締まる根拠もないし…」なのだろうと思います。ただ、公式に組織で「ああ、別にいいですよ!」と公表は出来ないでしょうから…。

さて、二輪専用品を使う前は、四輪用を防水加工して使っていたのですが、機械としては、ちゃんと注意して取りつけられた四輪用ETCがエラーを頻発していると言う事例が社会問題化していない現状で、二輪専用品は振動について考えてあるから「安全」で、四輪用は「危険」とはならないはずです。モニターテストとしての台数より多いのではないか?と思われる「利用規約違反のいわゆる自主運用」での「モニターテスト」もしくは「社会実験」のデータでは、二輪専用品以外を二輪に積んではいけない!と言う結論を導けないと思います。
ひょっとしたら既に高速道路管理会社では数値を把握できていると思いのではないかと。もしくは、その気になれば統計をいつでも取れる状態であるはずです。で、実際にどれくらいどんな理由の通信エラーが発生したか?と言うのは、おそらくETCを正規に購入して使っている母集団での「カード入れ忘れ」や「カード期限切れ」などの実数と変わりないと思うのです。
(もっとも、一体式のETCをウェストバックに入れて通信エラーを起すようなライダーも居ますので…そういう「ちゃんと理解して自習運用して欲しい」っていうのは除いて欲しいのですが。)

にもかかわらず、かたくなに2輪用を推進するのは…メーカーに対しての義理や、高い2輪用を買ったユーザーに対しての義理なのであろうと思います。(義理と言うのでなければ、契約だったり、利権だったり…)
また、「2輪だから2輪用を使わないと違反だ!」とかたくなな事を発言し続ける人も、自分はわざわざ車載機の4倍以上の経費をかけて装着したのに、そんな美味しい思いをするなんて許せない!てきなヤッカミはやめて欲しいと思います。
軽自動車料金と二輪車の料金が一緒である以上、自主運用においては同一料金を払っているので道路管理会社に被害を与えているとはいえないので、法を犯していないのは明白です。
利用規約違反はたしかに褒められませんが、すり抜けは明確に「道路交通法違反(追い抜き方法だけではなく、割り込みの違反の観点からも考えれば最終的には黒です)」ですから、二輪の特性!などを声高に叫ぶ一方「ETC自主運用は違反」というのは独りよがりの自己中心でしかありません。

>いえ・・・その「リスクはその「もらった他人」が負う」事を回避す
>るアイディアがないのかなぁ・・・と。
>でもなんか良い考えはなさそうですね。
私も、現在は自分名義で廃車になった軽自動車登録してあるETC車載機が余っていますから、まだETCが手に入っていない仲間内で、なんとか有効に活用できないか?とアレコレ考えたのですが、「自主運用」であり、ETC利用規約を見る限り、それに従っていない以上は「利用した本人」が責任を負うしかないと結論が付きました。
というより、何か起きた場合については「他人に責任を押し付ける事ができない」ゆえに、他人の責任を誰かが替わりに追うことも出来ません

結局、現時点では仲間内はみな二輪専用品を付けています。
ちなみに、二輪専用品より四輪の製品の方が使い勝手はいいですよ!カードが刺さっていることや料金を教えてくれましたから。二輪専用だって、インジケーターはカードが入っているかどうか位しか役に立たなかったので、がっかりしました。
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この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!!

tackey1964さんの意見もblueovalさんの意見同様、自分としては非常に理解しやすく賛同できます。

> 私も、現在は自分名義で廃車になった軽自動車登録してあるETC車載機が余っていますから、
> まだETCが手に入っていない仲間内で、なんとか有効に活用できないか?とアレコレ考えたのですが、
> 「自主運用」であり、ETC利用規約を見る限り、それに従っていない以上は「利用した本人」が
> 責任を負うしかないと結論が付きました。
> というより、何か起きた場合については「他人に責任を押し付ける事ができない」ゆえに、
> 他人の責任を誰かが替わりに追うことも出来ません

そうなんですよね、だからこそなんか方法はないものかと考えた訳です。

> ちなみに、二輪専用品より四輪の製品の方が使い勝手はいいですよ!
> カードが刺さっていることや料金を教えてくれましたから。
> 二輪専用だって、インジケーターはカードが入っているかどうか位しか役に立たなかったので、
> がっかりしました。

(゜o゜;)ガーン!
四輪用の方がいいんですか!?
これも困った問題ですね。。。

ご協力ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/13 08:56

>自分のまわりでもそのような話は今のところ聞いていません。


ただし下の方の回答にもありましたが、現在は大丈夫でも今後いつバーが開かなくなるかは予測できませんので
安全性から考えるとバイクにはバイク用を付けるのがスジだとは思います。

この件について、多少遠くなりますが根本からお話します。
ORSE:ETC関連の推進団体と思ってください、のスタンスとしては、2輪4輪問わずETCは専門店で専用品をつけてください、安全のために、ということです。
ですが、その専門店:申請による認証のみ、ではオーディオよりも取り付け簡単:事実工賃は安い、ということで、特に技術者でもない店員が施工しています。ただ唯一のよりどころは通信テストをやれることで、取り付けミスは原則ないことになってます。しかし実際は電源の取り方が悪くて焼けてだめだったという話はネット上で読んだこともあり、そんないい加減な施工も多数あることは事実でしょう。
ということで取り付け不良による不具合の懸念は0でないことがひとつ。
また、カード期限切れや指し忘れ、地上機側のトラブルももちろん十分考えられることから、ただ安全のため専門店で、という主張は工賃ほか手数料を必ず支払わせる法的根拠に乏しく、現実は4輪ユーザーの自主施工は黙認状態です。
実際問題この手数料はORSEが自分たちがおいしい思いをするお手伝いをしてくれる業者側に、お駄賃を上げている側面が強いため、ここをつつかれたくないがために厳しくしない、というが正しいです。
2輪の場合もこの流れが強く、向こうの主張では2輪はバーが開かなかったら危険なのでより動作の確実な専用品をつけることにしていて、生産数が少なくペイしない二輪用を作ってくれてる日本無線に義理立てしてセットアップで4輪用を正規使用できないよう規制しています。ホントはこういう2輪用縛りでペイするくらい売れると見込んでいたけど、現実はそんなでもなかった、ということらしいです。

ですが、二輪はバーが開かなくても真ん中を普通に通過した後停止することで、危険は回避できます。4輪用が壊れやすいというリスクのほかにも前述のように開かなくなる原因はいくらでもあり、これが危険というおせっかいのみ声高に主張されても、説得力に欠けます。
もともと2輪はいろんなリスクを背負って走ってます、車載機を専用品使ったくらいでそのリスクは小さくなりません、焼け石に水です。
リスクに関する考え方はもちろん賛否両論あるでしょう、しかし、料金所を通過するときにだけ生じるリスクなんて、そんな重要視することでしょうか?過保護もいいとこです。

また、4輪用を使用するバイクを極悪人がごとく非難する輩もいますが、これもどうかと思います。正しくなくても法は法、決まっているからには守るべきという主張には賛同します。私も親ですし、教育上もこういう規範意識というのは大事とも思います。
しかし、こればっかり言っても結局はきれいごとですよね、バイクに乗る以上一度も違反行為したことないって人はいないと思うんですよ。
目くそ鼻くそというか。
バイクに限らず、生きていくことって人に迷惑をかけてることも多いと思うんで、それをほかの部分でカバーしようとしたりすることでバランスしてるものと思います。一部分だけあげつらって、バイク乗り同士非難しあったってどうしようもないです。
この場合は利権に走るどうしようもない連中がいるわけで、非難はそちらに向くべきでしょう?

話が大回りしましたが、開かないことで危険はないです、ただ一定時間ゲートが封鎖されますから、後続には迷惑です。でも、4輪でカードさし忘れで開かないと急停車しますので、そっちは後続は危険です、それよりは若干マシかと思います。どちらも専用品を専門店で施工したからといって、なくなる危険ではありません。
「バイクに軽四輪のETCを使用するのに新た」の回答画像10
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この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!!

なんかすごく賛同できるご意見です。
自分がした質問からは流れが多少離れているような気もしますが
このような話題は切り離せないんでしょうね(苦笑)
自分も、利権に絡んだ団体がいなければここまで必死に考えずに
素直にバイク専用の機械を付けていたような気がします。

危険度に関しましては実際にETCを使用した事がないのではっきりとした事はわからないのですが・・・。

> 話が大回りしましたが、開かないことで危険はないです、
> ただ一定時間ゲートが封鎖されますから、後続には迷惑です。

危険はないのでしょうか?自分だと「ドキーーーッ!!」としてズッコケたりするかもしれません。
これですと自分も危険ですし後続車も危険です。

封鎖に関しては確かに迷惑がかかりますね。

なんかだんだん自分で自分の考えがわからなくなってきました( ̄ー ̄;)?

ご協力ありがとうございました!!

※画像の検査証の意図は・・・。

お礼日時:2009/11/13 08:39

私個人の意見としては別に問題無いと思います。

料金を過不足なく払っているわけですので、何ら法には触れないはずですが。実際無線通信を介してバーが上がり、「通っていいよ」と相手が意思表示するわけですし!ダメならバーを上げなければいい!
車載器の登録云々は某天下り団体の勝手な言い分であって、収入確保の手段です。
いち法人の内規に沿わないからといって違法行為にはならないはずです。
まあグレーゾーンといえばそうも言えますけどね。
ちなみに私はバイク用のセパレートタイプ付けてますので説得力無いですが。専用品の方が使い勝手いいかなと思いまして…。

この回答への補足

----------alfa1566さんへの回答ではないのですが書く場所が無いのでここに書かせていただきます---------

回答してくださった皆様、ご協力ありがとうございます!
再び書きますが、「ダメって言ってんだからダメなんだよ!」的な回答は申し訳ありませんが無視させて頂きます。
ダメって言ってんだからダメ!なのはわかっております。
わかっていつつの質問なのです。

------------------------------------

質問の意図から少々外れますが、自分はこのような事も気になっています。

四輪用のETC車載器を軽四輪登録し、2輪車で使用する[自主運用]は違法か?
http://catherine.myhab.net/favorite/hobby/xlh883 …

ETCは誰のもの?
http://www.geocities.jp/aboutchildren/etc.html

記事の書かれた年月日が最近では無いですし、書かれている事が正しいかどうかは確かめようがありませんが、
なんかゼニの匂いがするのは気のせいでしょうか・・・。

------------------------------------

引き続き質問に対する情報をお書きくださるとうれしいです。
返信(お礼の文章)を書くのが結構大変なので遅くなる場合があるかもしれませんがそのような場合は何卒お許しください。
遅くなっても全力で返信します!
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/11/12 05:38
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この回答へのお礼

> 私個人の意見としては別に問題無いと思います。料金を過不足なく払っているわけですので、何ら法には触れないはずですが。

自分もそう考えています。

> 実際無線通信を介してバーが上がり、「通っていいよ」と相手が意思表示するわけですし!ダメならバーを上げなければいい!

下の回答にもいくつかありましたが、バーが上がらない可能性はゼロとは言えないようです。
するとやはりまわりの方々に迷惑をかける事になってしまいますね。。。。
なんか皆さんからの回答を見ているあいだに自分の考えがわからなくなってきてしまいました(笑)

> 車載器の登録云々は某天下り団体の勝手な言い分であって、収入確保の手段です。

これに関して自分は正しい情報は知る事はなかなかできませんが、
登録だのセットアップだのどう考えても一部の奴等の利権(というか金)がからんで
一般の人たちが余分なお金を使わざるを得ないという構造になっているのではないかと自分も思っています。
勿論安全の為にという部分もあるとは思いますが
(ゲートでバイクや車のETCを確実に認識できるようにプロによるETC取り付けなどなど)。

> いち法人の内規に沿わないからといって違法行為にはならないはずです。
> まあグレーゾーンといえばそうも言えますけどね。

自分に言わせると「グレーゾーンがあるような事をやりはじめるな!」という感じです・・・。

> ちなみに私はバイク用のセパレートタイプ付けてますので説得力無いですが。
> 専用品の方が使い勝手いいかなと思いまして…。

ブーーーーーーーッ!!`;:゛;`;・.∵・(゜ε゜ )いちごオーレ吐いた!!!
alfa1566さん・・・それが正解なのかもしれないですね・・・。
使い勝手良さそうヽ(´ー`)ノ

ご協力ありがとございました!!

お礼日時:2009/11/12 05:21

ETC車載器のセットアップ内容と取り付けた車両の内容が同じでなければいけません。

そういう規則になっています。
ETCを利用するなら、決められた規則は守らなければいけません。
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この回答へのお礼

質問の書き方が的確でなかったようです。申し訳ございません・・・。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 03:37

>「車検の切れた軽四輪で登録したETCをバイクに使用しても問題はないのか?」


先日までは、件の状況下においてETCゲートのトラブルは1回市かありませんでした。(四輪車停車二輪車回避の表示。係員に確認してもらってOK)ただ、問題点が無いという事は、使用できるということとは違いますよね。
正式には、軽四輪でも車体が変ったら同料金だからセットアップをしないで使用したら「利用規約違反」となり、現時点ではナンバーが違っても車種(料金)が同じであれば通過させているようですが、セットアップ情報と車体が違っているのは道路管理者側では把握しているようです。
そう考えれば、問題なし!とはならないですよね。

>登録は出来るのか?
出来るかもしれないです。セットアップ業者が車検証の日付を気にせずやってくれれば、できるとおもいます。セットアップ情報に車検の期限は無いと思います。(車検のたびにセットアップをしないものね。)
もちろん、二輪のデータをセットアップ(登録)であれば出来ません。

>もしくはその他に「安くあげる+他人に迷惑をかけずに」という良いアイディア
これは、なさそうです。私も、似たような事は考えましたが、リスクはその「もらった他人」が負うものです。

料金が同じなので、道路管理者側も被害はありませんが、通信エラー(車種違い)でゲートが封鎖になった時に、直後に並んで通行しようとしていた車は、一時停止とゲートが開くまでの間の待機で、迷惑がかかりますよね。
…そこまで、意識しましたか?
データを把握しているという事は、ETCのオペレーションプログラムをチョット手直ししただけで「通信エラー(車種違い)」が頻発して、後続の車が「ノンストップ」をもくろんでいたのにいきなり停車させられる!と言うことが考えられます。
そうなると、「誰にも迷惑をかけていないじゃん!」とは言い切れませんよね。

この回答への補足

----------続きです---------

> もちろん、二輪のデータをセットアップ(登録)であれば出来ません。

機械的にではなくバイク用ETCを製造販売している会社の都合による物だと思います。

> >もしくはその他に「安くあげる+他人に迷惑をかけずに」という良いアイディア
> これは、なさそうです。私も、似たような事は考えましたが、リスクはその「もらった他人」が負うものです。

いえ・・・その「リスクはその「もらった他人」が負う」事を回避するアイディアがないのかなぁ・・・と。
でもなんか良い考えはなさそうですね。

> 料金が同じなので、道路管理者側も被害はありませんが、通信エラー(車種違い)でゲートが封鎖になった時に、
> 直後に並んで通行しようとしていた車は、一時停止とゲートが開くまでの間の待機で、迷惑がかかりますよね。
> …そこまで、意識しましたか?
> データを把握しているという事は、ETCのオペレーションプログラムをチョット手直ししただけで
> 「通信エラー(車種違い)」が頻発して、後続の車が「ノンストップ」をもくろんでいたのにいきなり停車させられる!
> と言うことが考えられます。
> そうなると、「誰にも迷惑をかけていないじゃん!」とは言い切れませんよね。

たしかにこれは問題です。
後続の方々や高速道路の関係者に迷惑をかけますし、自分や後続の方々や料金所の方々に危険を及ぼす可能性がありますね。
基本は「安全が最優先」ですね。

ご協力ありがとうございました!

補足日時:2009/11/12 05:00
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この回答へのお礼

> >「車検の切れた軽四輪で登録したETCをバイクに使用しても問題はないのか?」
> 先日までは、件の状況下においてETCゲートのトラブルは1回しかありませんでした。
> (四輪車停車二輪車回避の表示。係員に確認してもらってOK)

ほほう。。

> ただ、問題点が無いという事は、使用できるということとは違いますよね。

違いがわかりません、、、すみません。
「問題なく使用できる」と自分は書きたかったのかもしれません。。。

> 正式には、軽四輪でも車体が変ったら同料金だからセットアップをしないで使用したら「利用規約違反」となり、
> 現時点ではナンバーが違っても車種(料金)が同じであれば通過させているようですが、
> セットアップ情報と車体が違っているのは道路管理者側では把握しているようです。
> そう考えれば、問題なし!とはならないですよね。

このあたりは自分の質問の中で
「あくまでも「軽四輪のETCをバイクで使用していいのか?」という問題は無視してお答えいただきたく思っております。」
と書きました。これは書くのを失敗して質問との内容が一緒になりましたが、要するに・・・んんん・・・
「ダメって言われてんだからダメじゃん!!」
という回答をされるのを防ぐ為の言葉だったのです。。。
なんか表現力がなくてすみません。

> >登録は出来るのか?
> 出来るかもしれないです。セットアップ業者が車検証の日付を気にせずやってくれれば、できるとおもいます。
> セットアップ情報に車検の期限は無いと思います。(車検のたびにセットアップをしないものね。)

確かに車検のたびにセットアップはしませんね。

----------文字数の関係でここで一旦切ります----------

お礼日時:2009/11/12 05:00

なんか話ごちゃごちゃしてますが、ETCのセットアップには別に車検証は必要ありません。

ただナンバー情報を間違いなく拾うためにセットアップ店が車検証持ってきて、といってるだけで、まったく普通にメモ書きでもセットアップできます。
考えてみてください、セットアップ込みでネット販売してるETC(車用ですが)は車検証のスキャン画像で可なんです、ということは画像データなんですから改竄されていてもチェックしようがないけど無視、なんですよ。
この状況をどう利用するかはあなた次第、詳しくは書きません。
ただ、すべてあなたの責任ということに帰着できる状況にすれば、持ち主には迷惑かかりません。

ちなみに知人で車用使っててカード入れ忘れで係員の手処理をされましたが、別にどなたかの言うようにめんどくさいことにはなってません。ただETCカードの番号控えてもらって、別処理されただけです。
何人もつけてる人知ってますが、誰も壊れてません、みんなの言うことはただの脅しです。
開かないとこもあるという噂ですが、実際どこが開かないという確定情報がないので、現時点では都市伝説レベルです。特に自分の使用状況で差しさわりが出るようなってからバイク用を探しても十分です、そのころには下がってるでしょうし、それまでに十分元は取れてますよ。

この回答への補足

----------続きです---------

> 何人もつけてる人知ってますが、誰も壊れてません、みんなの言うことはただの脅しです。

下の方の回答に対するお礼にも書きましたが、これに関しては自分も疑問が多々あります。
ぜったい壊れないという保障はありませんが、ぜったい壊れると言いきるのも少々おかしいと感じます。
なれない人がいい加減に取り付けて壊す、あるいは取り付け後すぐ壊れるという事もあるでしょう。
逆に軽四輪用をバイクに付けようとする人の中には、振動、水分、温度、ほこりや細かいゴミ、センサーの感度などに
気を使う人の方が多いような気もします。
車用は壊れやすいのであれば、振動の激しい三菱のジープのような4駆や古いトラックに付けている人のETCは
すぐこわれる可能性が非常に高いという事になります。
まあこのあたりの話はあくまでも憶測であり、実際に統計をとったわけではないのではっきりとした事はわからないのですが。

> 開かないとこもあるという噂ですが、実際どこが開かないという確定情報がないので、現時点では都市伝説レベルです。
> 特に自分の使用状況で差しさわりが出るようなってからバイク用を探しても十分です、
> そのころには下がってるでしょうし、それまでに十分元は取れてますよ。

自分のまわりでもそのような話は今のところ聞いていません。
ただし下の方の回答にもありましたが、現在は大丈夫でも今後いつバーが開かなくなるかは予測できませんので
安全性から考えるとバイクにはバイク用を付けるのがスジだとは思います。

ご協力ありがとうございました!

補足日時:2009/11/12 04:40
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この回答へのお礼

> なんか話ごちゃごちゃしてますが、ETCのセットアップには別に車検証は必要ありません。
> ただナンバー情報を間違いなく拾うためにセットアップ店が車検証持ってきて、といってるだけで、
> まったく普通にメモ書きでもセットアップできます。

そうなんですか!?!?

> 考えてみてください、セットアップ込みでネット販売してるETC(車用ですが)は車検証のスキャン画像で可なんです、
> ということは画像データなんですから改竄されていてもチェックしようがないけど無視、なんですよ。

そう言われればそうですね・・・。


> この状況をどう利用するかはあなた次第、詳しくは書きません。
> ただ、すべてあなたの責任ということに帰着できる状況にすれば、持ち主には迷惑かかりません。

勿論自分が軽四輪用をバイクに使う場合はすべて自分の責任で、と考えています。
blueovalさんがおっしゃっている「すべてあなたの責任ということに帰着できる状況にすれば・・・」が難しいですね。

> ちなみに知人で車用使っててカード入れ忘れで係員の手処理をされましたが、
> 別にどなたかの言うようにめんどくさいことにはなってません。
> ただETCカードの番号控えてもらって、別処理されただけです。

そうなんですか・・・。

----------文字数の関係でここで一旦切ります----------

お礼日時:2009/11/12 04:40

 軽登録と2輪は料金が一緒だから、別にいいんじゃないの~?



 なんて事もあり、2輪用のETCよりも、車用のもののほうが格段に安い事もあり、結構な割合で軽登録したETCを使っている2輪って多いんですよね。

 2輪用のETCは今でこそ普通にありますが、ETCが出た当初はそれこそ、グローブはずしてお金出してなんて煩わしい事を解消する為に車用をつけてるのが当たり前でしたしね。

 ですが!!!

 最近、それで停められているバイク結構あります。
 料金は変わらない訳だし、悪い事じゃないじゃん!!って気持ちは解るのですが、いちいち停められて注意されるのでは、ETCをつける意味が無くなってしまいます。

 それが最近の実情です。
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この回答へのお礼

> 軽登録と2輪は料金が一緒だから、別にいいんじゃないの~?

料金という観点だけですと自分もそう思います。

> なんて事もあり、2輪用のETCよりも、車用のもののほうが格段に安い事もあり、
> 結構な割合で軽登録したETCを使っている2輪って多いんですよね。

> 2輪用のETCは今でこそ普通にありますが、ETCが出た当初はそれこそ、
> グローブはずしてお金出してなんて煩わしい事を解消する為に車用をつけてるのが当たり前でしたしね。

自分のまわりでも軽四輪用をバイクに使用している人が数人います。
その人の友人もけっこうそのように使用しているとの事ですので
そこそこの人数の人達が軽四輪用をバイクに使用していると思われます。

> ですが!!!
> 最近、それで停められているバイク結構あります。
> 料金は変わらない訳だし、悪い事じゃないじゃん!!って気持ちは解るのですが、
> いちいち停められて注意されるのでは、ETCをつける意味が無くなってしまいます。
> それが最近の実情です。

料金所で止められてはまさにETCの意味がなくなってしまいます。
というかそれ以前に危険ですね・・・。

ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/12 04:13

そもそもの考え方が間違っていますので、


そんな答えはまともに出ないでしょう。

「軽四輪のETCをバイクで使用していいのか?」→これがNO!で
ある以上、質問者様の趣旨に合うような答えは無いと思います。

つまり、軽四輪をどうしようと、
・バイクにそのままつけて、ETCが通るならそれでOK.→ただ、
取りつけや電源の取り方などが違うので、まずそのままではダメ。
また、車種が違うため、それはそれで違法(詐欺罪かな)。
実際のところ、外す前の車両が廃車になってようが自動車税を
はらってようが、ETCそのものには全然関係がない。
実際、付け替えた先の料金体系が一緒である(小型自動車→普通自動車等)場合、そこまで執拗に追いかけません。
それが、付け替えた先の料金体系が安くなる場合は、これは違法通行として調査するのが実情です。→料金一緒だから、大丈夫かも(笑

ETC本体には車載番号がついていることはご存じだと思います。
この車載番号と車種・ナンバーがひも付いており、
その料金の支払いと、ETCカードが連動しているわけですね。
乗り換えたりした際には、再セットアップ作業が必要になります。
→・・・・が、現実的に再セットアップしなくても同じクラスなら
使えてしまうんですね。

これを逆に考えると、
・取り付けに関しては全然関係がない。(車本体と連動しているわけではない)一回セットアップが終了すれば、どの車に取り付けようが
動くことは動く。ただ、料金徴収体系は別。
・クラスが違う場合は、再セットアップが必須。→これは前述の料金徴収体系の違法を免れる為。

以上のことを踏まえて、
ETC本体の車載登録を軽四輪にして、その軽四輪が他人のものだったら、迷惑がかかるから、軽四輪をどうしましょうか、という質問であれば、(3)でOK。車検が切れていても、登録は出来てしまうから。

ただ・・・乗用車の取得費用、セットアップ料金、そして何よりも
そのままではバイクに取り付けられないことより、
安くは上がりません。ETCの料金も一緒だし。

バイクのETC媒体が高いのは事実ですが、乗用車用を付けても安上がりにもなりませんし。
すぐ壊れますよ。。。
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この回答へのお礼

> そもそもの考え方が間違っていますので、
> そんな答えはまともに出ないでしょう。

> 「軽四輪のETCをバイクで使用していいのか?」→これがNO!で
> ある以上、質問者様の趣旨に合うような答えは無いと思います。

高速道路やETCを運営している方々の考え方の方もそもそも間違っていると自分は考えていますので
まともな考え方をしても答えは出ないと思い、こちらで質問させていただきました。

> 実際のところ、外す前の車両が廃車になってようが自動車税を
> はらってようが、ETCそのものには全然関係がない。

自分もそう考えますが確証はありません。

> 実際、付け替えた先の料金体系が一緒である(小型自動車→普通自動車等)場合、そこまで執拗に追いかけません。
> それが、付け替えた先の料金体系が安くなる場合は、これは違法通行として調査するのが実情です。→料金一緒だから、大丈夫かも(笑

そうなんですか!?(笑)

> ETC本体には車載番号がついていることはご存じだと思います。
> この車載番号と車種・ナンバーがひも付いており、
> その料金の支払いと、ETCカードが連動しているわけですね。
> 乗り換えたりした際には、再セットアップ作業が必要になります。
> →・・・・が、現実的に再セットアップしなくても同じクラスなら
> 使えてしまうんですね。

そのようですね。。。

> 以上のことを踏まえて、
> ETC本体の車載登録を軽四輪にして、その軽四輪が他人のものだったら、迷惑がかかるから、
> 軽四輪をどうしましょうか、という質問であれば、(3)でOK。
> 車検が切れていても、登録は出来てしまうから。

3つから選ぶとこれが一番「自分には」良いのかもしれません。

> ただ・・・乗用車の取得費用、セットアップ料金、そして何よりも
> そのままではバイクに取り付けられないことより、
> 安くは上がりません。ETCの料金も一緒だし。

そうなんですよね・・・。
「結局素直にバイク用のETC付けた方が安いじゃねえか!!」
という状況になりますね。

> すぐ壊れますよ。。。

これに関しては疑問が多々あります。

ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/12 04:05

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