アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!よろしくお願い致します。

質問の大まかな内容は
「車検の切れた軽四輪で登録したETCをバイクに使用しても問題はないのか?」
です。

先日自分のバイクにETCを安い費用で付けようとふと思いました。で、身内もしくは友人知人などが所持している軽四輪でETCを登録してもらい、そのETCを自分のバイクに付けようと思いました。しかし登録の際に軽四輪所有者の手をわずらわせると同時に、他人の軽四輪のETCを自分のバイクに取り付ける(使用する)事で何か問題がおきて軽四輪所有者に迷惑をかけないとも限りません。迷惑はかからないのかもしれませんが( ^◇^;)ゝ

それならば自分で軽四輪を所持し、その軽四輪でETCを登録してそれを自分のバイクに取り付ければ一応誰にも迷惑をかけないで済みます。しかし、軽四輪を登録、所持、保管するくらいなら普通にバイク用のETCを購入し登録すれば安くそして迷惑をかけずに済むじゃないか!となるわけです。。。

そこで今回の質問なのですが、以下の場合は何か問題はあるでしょうか?
または登録できるのでしょうか?
もしくはその他に「安くあげる+他人に迷惑をかけずに」という良いアイディアはありますでしょうか?

(1)車検が切れている軽四輪を入手して自分の名義にし(車検が切れていると名変できないのか?)、その軽四輪でETCを登録し、そのETCを自分のバイクに取り付け使用し続ける。ナンバーは付けたままで毎年自動車税は払う。

(2)車検が少しだけ残っている軽四輪を入手して自分の名義にし、その軽四輪でETCを登録し、そのETCを自分のバイクに取り付け使用し続ける。その後は軽四輪が車検切れになってもバイクでETCを使い続ける。ナンバーは付けたままで毎年自動車税は払う。

(3)1、2、の「ナンバーは付けたままで毎年自動車税は払う」をやらずに、ETCが登録されたあと軽四輪を廃車(抹消登録になるのでしょうか)してバイクで使用し続ける。

自分としましては「車検が少しだけ残っている軽四輪を入手して自分の名義にし、その軽四輪でETCを登録し、それを自分のバイクに取り付け、軽四輪は廃車する」(3の2のパターン?)です。これが可能だとしますと軽四輪所持の経費もかからず、他の人にも迷惑がかからないと思うのですが・・・。

バイクに軽四輪のETCを使用したいと思いこちらのgoo教えて!やyahoo知恵袋、ネットで検索して色々探してみましたが完璧な答えは見つける事ができませんでした。探し方が悪いのかもしれませんが。

あくまでも「軽四輪のETCをバイクで使用していいのか?」という問題は無視してお答えいただきたく思っております。なお、当方は違法に高速代金を安くあげようと思っているわけではありません。正しい料金を払って通行したいと思っています。本当に「ん?」と疑問に思っただけですので誤解のないようお願い致します。

なんか書いているうちに文章がぐちゃぐちゃになって申し訳ないですが・・・どなたか知恵をお貸しください!
よろしくお願い致します!

A 回答 (13件中11~13件)

ETCは「他の車に付け変える場合は再セットアップが必要」です。

これは「料金区分が同じ車種であっても、例え、まったく同じ車種であっても、ナンバーが違っちゃう場合も再セットアップ」です。

基本的に「車検証や登録証に記載の車両ナンバーと、ETCのデータセンターに登録してある車両ナンバーが同じじゃないと駄目」なのです。

とはいえ「バイクと軽四輪は、同一の料金区分なので、料金的には問題が無い」ですけどね。

けど「うっかり、ETCカードの期限切れをやらかして、ゲートに入っちゃった時」に登録が異なるのが発覚すれば「車種の登録が違いますねえ。ちょっと事務所までお越し頂けますか?」と別の場所に連れて行かれ「盗品ETCを使用しているのではないか?」と、あらぬ疑いをかけられ、免許証のコピーを取らせろとか車検証/登録証のコピーを取らせろとか、とっても面倒な事になります。

(1)~(3)のどの方法を使うにしろ「登録内容が違う」ってのを咎められると「係員に迷惑をかける」ので「他人に迷惑をかけずに」と言う前提を守れません。

あと、登録と違う車で使用していると、料金的に問題がなくとも、発覚した時点で「データセンターで登録を抹消され、使用を強制停止させられる可能性」もあります。

使用を強制停止された場合は、業者に頼んで有料で再セットアップしない限り、ETC装置は「ゴミ」になります。

どうするか決めたいなら
・ETCを新規に買ってバイク用にセットアップする費用
・軽のETCを中古品として買ってバイク用に再セットアップする費用
のどっちが安いかで決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

> ETCは「他の車に付け変える場合は再セットアップが必要」です。
> これは「料金区分が同じ車種であっても、例え、まったく同じ車種であっても、ナンバーが違っちゃう場合も再セットアップ」です。
> 基本的に「車検証や登録証に記載の車両ナンバーと、ETCのデータセンターに登録してある車両ナンバーが同じじゃないと駄目」なのです。

基本的に「車検証や登録証に記載の車両ナンバーと、ETCのデータセンターに登録してある車両ナンバーが同じじゃないと駄目」なのです。あくまでも「軽四輪のETCをバイクで使用していいのか?」という問題は無視してお答えいただきたく思っております。
と質問に書きましたのでこれは無視させて頂きます・・・。

> とはいえ「バイクと軽四輪は、同一の料金区分なので、料金的には問題が無い」ですけどね。

自分も「料金的」にはまったく問題なしと考えています。

> けど「うっかり、ETCカードの期限切れをやらかして、ゲートに入っちゃった時」に登録が異なるのが発覚すれば
> 「車種の登録が違いますねえ。ちょっと事務所までお越し頂けますか?」と別の場所に連れて行かれ
> 「盗品ETCを使用しているのではないか?」と、あらぬ疑いをかけられ、
> 免許証のコピーを取らせろとか車検証/登録証のコピーを取らせろとか、とっても面倒な事になります。

> (1)~(3)のどの方法を使うにしろ「登録内容が違う」ってのを咎められると
> 「係員に迷惑をかける」ので「他人に迷惑をかけずに」と言う前提を守れません。

たしかに迷惑をかける事になりますね・・・。

> あと、登録と違う車で使用していると、料金的に問題がなくとも、発覚した時点で「データセンターで登録を抹消され、使用を強制停止させられる可能性」もあります。

> 使用を強制停止された場合は、業者に頼んで有料で再セットアップしない限り、ETC装置は「ゴミ」になります。

これも迷惑をかけつつ、自分も損する事になりますね。

> どうするか決めたいなら
> ・ETCを新規に買ってバイク用にセットアップする費用
> ・軽のETCを中古品として買ってバイク用に再セットアップする費用
> のどっちが安いかで決めましょう。

結局バイク用を付けて使用するのが一番迷惑をかけないというのはわかっちゃいるんですが・・・。

ご協力ありがとうございました!

現在のETCは誤作動防止などでナンバー照合を行っていませんが

おそらく、今後はするであろうと予想しています
規則上でも、ナンバーが登録データと違うとあかないことになっていますし
なので、質問の状態だとETCが今後使用できないと思います
    • 0
この回答へのお礼

> 現在のETCは誤作動防止などでナンバー照合を行っていませんが
> おそらく、今後はするであろうと予想しています

自分もそうなるんだろうな~とは思っています。

> 規則上でも、ナンバーが登録データと違うとあかないことになっていますし
> なので、質問の状態だとETCが今後使用できないと思います

今後使用できなくなる可能性はありそうですね。
使用できなくなっても何事もなければ良いのですが、
バーの直前で開かなくなっていた!という事になるとまわりの方に
迷惑がかかりますので「問題あり」ですね。。。

ご協力ありがとうございました!

正しい料金を払うつもりなら、

正しい手順でETCを付けるほかありません。

正しい料金を払う意志があるということと、
「軽四輪のETCをバイクで使用していいのか?」という問題を無視することは
完全に矛盾します。

軽四輪のETC本体を勝手に流用したら、
バイクで通行しようとも、
バイクではなく、軽四輪の高速料金が徴収されます。
正しい料金は支払えません。

軽四輪のETCとして登録されているETC本体情報を解除・抹消して、
ETC本体を流用しつつ、バイクのETCとして新規に登録するのであれば問題ないでしょう。

しかしその手法は、あなたのおっしゃる1~3のどの手法にも該当しません。
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方が的確でなかったようです。申し訳ございません・・・。
ご協力ありがとうございました。