在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

博物館学芸員と学芸員(補)について質問です。

2005年に大学卒業と同時に「博物館学芸員」の資格を取りました。
勿論証明書もあります。

が、今は「学芸員(補)」になっているようですね・・・。
学芸員になるには経験が必要とのこと・・・。

転職活動を始めようと、ふと履歴書に書こうと思った時に気づいたのですが、履歴書に記入する場合、「学芸員(補)」と記入しなければならないのでしょうか?
しかし、実際は「学芸員(補)」の資格(証明書)はありません。

また資格失効なのでしょうか・・・(涙)

ご教授下さいます御願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

現行の博物館法では


大学入学の資格を持っている人が
「学芸員補」となる資格を持っている ということです。
大学で学芸員の授業の単位を取られ卒業されたのなら
「学芸員資格」をお持ちということです。もちろん現在も有効ですよ。

たしかに以前「学芸員資格」についての見直しが
行われた時期があったようですが・・
顛末は以下にあります

学芸員
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%8A%B8% …
(「博物館法の見直し」項をご参照ください)

ご安心ください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません!
ひとまず安心しました~。折角取った資格ですしね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/20 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング