プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車屋さんが所有者に無断で、自動車を自動車買取業者に売却した場合はどのような罪になるのでしょうか?所有者に許可無く名義変更をした場合は「私文書偽造」になるのでしょうか?所有者が私の身近な知人で、まだこの事実を知りません。知人に良きアドバイスをしたいと思っていますので、どなたか詳しい方アドバイスしてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

詐欺 横領 窃盗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/11 23:04

 軽自動車ならともかく、小型や普通自動車は印鑑証明が必要なので、勝手には出来ません。


 スクラップにするにも印鑑証明が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文に欠けていました。車は軽自動車です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 23:05

所有者と書かれていますが、法律上の所有者でしょうか?



自動車の車検証に乗っている所有者であれば、車検証に乗っている所有者の印鑑証明とその印鑑での押印が必要になります。
それがなければ、名義変更は出来ません。

まず、あなたへのアドバイスは、その事をあなたの知人という方に確認をとられる事です。
こんなところへ書き込まれる事ではないですよ。

そもそもあなたが首を突っ込んでも何にもなりません、本人と車屋の問題なのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明日本人に車屋と話をするように言います。

お礼日時:2009/11/11 23:09

もしかして、その車屋さんが車検証上の所有者で、貴方の知人が使用者ではありませんか。

そうであれば考えられますけど、普通はNo.2の方のとおり実印と印鑑証明が必要なので、簡単にはできません。それができてしまったなら、不正行為があったということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車は軽自動車です。質問文が欠けていました。車検証上の所有者は本人に間違いないと思います。以前一緒に任意保険手続きをした際に、所有者の欄は本人名義でした。

お礼日時:2009/11/11 23:18

軽自動車でも有印私文書偽造ですよ(^-^)


三文判でも所有者の承諾なく、書類を偽造して、ハンコを押したわけですから、ハンコが三文判であろうが、実印であろうが関係ありません有印私文書偽造同行使です
詐欺も場合によっては付くことも考えられますね
ただ何の為に車屋さんに車を置いていたのでしょうか?
それによっては、委任状や印鑑証明など、名義変更に必要な書類を渡していることも有ります、そうなると、売却を前提にしていますので
有印私文書偽造にはなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問文に欠けていました。車は軽自動車です。皆様に良きアドバイスをいただき感謝しています。明日知人と話し合い、車屋へ行かせようと思っています。

お礼日時:2009/11/11 23:33

所有者の印鑑証明書と実印を押印した委任状、譲渡証が必須ですから


まったく不可能なお話です。

ですので、そのような事実は無いのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文に欠けていました。車は軽自動車です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 22:59

いなかのくるまやです。



10年ほど前に、こちらの地元で同様の事件がありました。
修理に預けた軽自動車(所有者女性)を受託業者が勝手に転売
換金していたのですが、刑事事件として立件され地元新聞にも
小さく記事が載りました。

容疑は有印私文書偽造と詐欺だったかと思います。

当然、その店は倒産しましたけど・・。
全国買取チェーンの看板を掲げていた店だったので驚いたものです。

今回の事件も警察に届ければ、首謀者は逮捕されるでしょう。
たとえ所有権を当該販売店が留保していて車両代金の売り掛け
未回収金の回収目的であったとしても、勝手な転売換金は許される
べきものではありません。それなりの債権回収手続きが必要です。

すぐに警察に相談ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!