電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンガ編集者になるには、出版社・編集プロダクションに入って働きながら指導を受けるそうですが、大学・専門学校などの学歴は関係ないのでしょうか。

また、やっておく(調べておく・体験しておく)と役に立つ事はあるでしょうか。

A 回答 (2件)

編集者になるのに学歴が影響するのではなく、マンガを発行している

出版社に入る際に学歴が重視されます。いわゆる三大出版社はわりと
学歴重視で、旧帝大や早慶が多いです。ただ MARCH クラスも少なか
らずいますね。直接の知り合いにも中央経済や東京外語の人がいます。

ちなみに角川書店は創業者の角川源吉氏が國學院出身かつ國學院の
理事も務めていた関係で、國學院閥があったそうです。いまでもあるか
どうかはわかりませんが。

身に付けておいたほうがいいのは幅広い知識ですね。正直なところ
マンガをたくさん読みました、なんてのは何の役にも立ちません。
そのへんは普通の就職活動と大差ないと思ってください。
    • 0

はじめまして。

大手(S館、S社、K社)辺りだと、東大・早慶・上智・学習院クラス。
昔(30年以上前)は日大や和光大など色々。何せその当時マンガ編集はランクが下だったので、レベルの高い大学からわざわざマンガ編集者になろうと思う者も少なかったから。
それ以外(A店・S年G社)辺りだと明治・立教・法政クラスでも。
さらにそれ以外では様々。
但しK書店系列は別。あそこは新卒よりも実戦力を問うので、大抵が経験者。途中入社。
但し編集プロダクション(下請け)では学歴不問。編集能力があればOK。

>やっておく(調べておく・体験しておく)と役に立つ事はあるでしょうか。
まず知識をつけてください。雑学全般。マンガ家に負けないほどの。
映画・音楽・小説などは特に。
新しいものだけでなく古いものも。
それとユーモアと機転。

融通が利かなかったり、妙に凝り固まった趣味・嗜好、方向性が過ぎるとマンガ家が嫌います。
とにかくバカな編集ほど嫌われます。
    • 0