プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年高校受験をする子供がいます。
塾で公立高校の特色選抜の特別講習のようなものがありますが
受けさせた方が良いのでしょうか?
特色選抜は4倍くらいなので落ちて当然、受かればラッキーと
いった感じなので、わざわざ塾で特色選抜用の講習は
お金の無駄に思えてしまいます。
ただ、まったく対策無しで受けさせるのもどうかと悩み中です。
実際に経験された方どのようにしましたか?

特色選抜の勉強をする時間や塾の費用って無駄に思えるのですが
それって間違っていますか?

アドバイスお願いします。
ちなみに滋賀県の公立高校です。

A 回答 (1件)

お子さんの意見はどうなのでしょうか?


一番大切なのは、ご本人さんの意見だと思うのですが・・・

競争倍率4倍なら落ちて当然ではないですよ、トライして見る価値は充分にあると思います。
子供がやってみたいとの意思があるのであれば、親が子供の可能性を閉ざす必要はないと思いますよ。

子供には何でも経験させる事が一番だと思います。
仮に今回の受験に生かせなかったとしても、お子さんの将来に何らかのきっかけを与えられると考えれば、体験料金ですよ。

先ずはお子さんと話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子はトライしたいと言っています。
一般入試でも難しい学校を特色で受けるので落ちて当然に
なってしまいます。
何事も経験だという前向きな考え方で受験させるのであれば
いいのかもしれないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!