電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリーで良いのかちょっと悩んだのですが、
当方、芝生のグランドでラグビーをやっているのですが、毎年この時期になると、とげの有る草が一面に生え体中に刺さり、非常に困っています。
どなたか、この草の名前と効果的な除去方法をご存知ないでしょうか。
草は地面を這う様に広がっており、とげは花の様にかたまった種の部分に有ります。
非常に硬いとげで、ゴムの靴底だとささってしまいます。

A 回答 (3件)

「トゲ・雑草」で検索したところ


「オニノゲシ・カナムグラ・ワルナスビ」などの名前を見つけたのですが、草の形状が文面からのイメージとは違うもののようでした・・・。
草の名前は分かりませんでしたが、検索の途中芝生に使える除草剤を見つけたので参考までにご覧下さい。

でも、その芝生の上でラグビーをされるわけですから、やっぱり除草剤は使わないほうが良いんでしょうね。
人体への薬害の方が心配ですよね。

同じサイトの中に「雑草ナビ」というのもありました。
カナムグラとワルナスビは写真がありました。
「雑草名一覧」から選択してご覧下さい。

グリーンコミュニケーションのTOPに行くとこのサイトに関する問い合わせが出来るみたいなので、「こんな事で困っているが・・・。」と質問してみるのも良いかもしれません。(返事が来るかは分かりませんが)

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/guide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
私も、いろいろ検索したのですが、雑草名には辿り着きませんでした。
一応、アドバイスどうりグリーンコミュニケーションのサイトに問い合わせをしております。

お礼日時:2003/05/11 20:10

「せんだんぐさ」の種も刺さると痛いです。


一つずつの種が矢のようになっていて服の中まで突き刺さります。
http://www.cc-net.or.jp/~ryuu/americasendan.htm

花が終わって実になったら引っ付くので 皆で手分けして早い目に抜いてしまってはいかがですか。

参考URL:http://www.cc-net.or.jp/~ryuu/americasendan.htm

この回答への補足

せんだんぐさでもありません。
写真が投稿できればよいのですが・・・。

補足日時:2003/05/11 14:52
    • good
    • 0

オナモミ(ひっきむし)の事では、駆除方法は、分りません



「オナモミ」で、検索すると下記参考ページ以外にも沢山ヒットすると思います。

参考URL:http://www.e-yakusou.com/yakusou/095.htm

この回答への補足

オナモミではありませんでした。
薄っぺらいハート型の種でトゲが一本付いている植物です。

補足日時:2003/05/11 14:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!