アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット通販で度々買い物をしています。
今回はじめて利用したお店から商品が届きましたが
納品書がありません。
品物はワゴンというか棚です。
発送を知らせるメールにも添付されていません。
請求した方がよいでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。

再度失礼します。

お店は基本納品書は送らないとの事ですね。
でしたら、不良品の場合の返品等は、受注番号が分かる
受注メールがあれば、それで受け付けてくれるはずです。
それでも、質問者さんがどうしても納品書が欲しいのであれば
請求すればもらえると思います。
(基本送らないということは、請求があれば送ってくれるのだと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
安くないお買いものなので不安でしたが、請求はしない事にします。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/13 17:25

「納品書も送るべきだ」という認識が、もともとないお店もときどきあります。


領収書なら確定申告などに使うかもしれませんが、個人の買い物ならなおさら、納品書がなくて何か困るってこと、ないのではないでしょうか?
質問者さん自身が、なくても困らないのなら、わざわざ請求する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納品書がないと、
例えば不良品だった場合に返品ができないのかと考えたのですが、
例えそうだとしてもいらないのでしょうか?

お礼日時:2009/11/13 15:37

商品と別に郵送やメール便で届く可能性があります。


配送センターと別々かもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店に確認したら、基本送らないとの事ですが、
今まで納品書がなかったお店はありません。
納品書は請求すべきでしょうか?

お礼日時:2009/11/13 14:46

私は楽天の色々なお店で買い物をするのですが


最近、エコのため(お店の経費削減もあるかもです)に
納品書自体を廃止してたり、注文時に請求しないと
納品書は入れないというお店が増えています。
質問者さんが利用されたお店も、そういうお店なのではないでしょうか?

そのお店の利用説明のページに、納品書は入れません等の
説明が書いてあるかもしれませんので、請求前に一度ご確認
されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような記述はありません。
納品書は請求すべきでしょうか?

お礼日時:2009/11/13 14:44

もしかして、宅配伝票が貼り付けタイプじゃなくてビニール袋に入れ込むタイプじゃないですか?


配送先の紙と一緒に納品書伝票がくっついている場合がありますので、一度確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん確認しましたが、ないんです。

お礼日時:2009/11/13 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!