性格悪い人が優勝

うちの会社はある資材メーカーと取引があるのですが、年に10回程度の資材の買い物をしています。

いつもFAXで注文→商品を送ってもらい。納品書同梱→後日請求書がくる→銀行振込で決済、
という流れでやっているのですが、あるとき、長い間請求書がこないときがありました。

こちらも請求書がこなかったのと、他にもたくさん取引先がいるので忘れておりました。すると半年後くらいに突然FAXが来て、請求書をコピーを送ってきました。
内容は、
「明日までに○○○○円のご入金をお願いします」というもの。
しかも何回か分の取引をまとめた金額でした。
急にそんなこと言われて腹が立ったので電話したら「すみません、今から営業が代金を取りに伺います」と。
かなり急いでる感じでした。

こちらも忘れていたのでえらそうなこと言えませんが、
勝手に請求書を送るのを忘れていた?くせに、急にまとめてすぐに払えってちょっと腑に落ちないのですが。。

それでも納品は正しくされているので払わないといけないんでしょうけど、会社の都合で明日までとか言われても対応できません。

こういうのってちょっとおかしいですよね?
この会社はいい加減な会社なんでしょうか?

A 回答 (3件)

資金繰りの問題などがあることでしょう。

No.1のご回答と重なりますが、上手く誘導して当月末日払いなどを落としどころに設定し交渉なさってみてはいかがでしょう。

ところで、契約条件に請求書未着なら支払わない旨定められていなければ、請求書の到着如何に関わらず、債務者は約定どおりの期日までに支払う義務があります。この場合、期日を過ぎれば債務不履行責任が生じ、法的には即日支払う義務を負います。この点で、仮に請求書条件が契約に盛り込まれておらず、支払期日を経過しているのであれば、相手方の要求は法的に正当なものです。

会社は、法に従って行動する社会的要請が高い存在です。そのため、契約どおり支払わなかった会社側にも落ち度があることを忘れてはならないと思います。契約に請求書条件が定められていなければ、前述のとおり、支払わない側は債務不履行の責を免れません。厳しいかもしれませんが、いい加減さではどっちもどっちといえます。むしろ、御社が請求書未着確認を忘れた上に債務不履行責任を負っているのであれば、請求書発行を忘れただけの相手方と比較して、いい加減さの度合いでは御社のほうが高いとの評価も出来てしまいそうです。

仮に請求書条件が契約に盛り込まれておらず、支払期日を経過しているのであれば、御社は法的に弱い立場にあります。その点を看過して強気に攻め過ぎないよう、お気をつけいただければと思います。
    • good
    • 1

「請求書を出し忘れていました。

FAXしますので、今日又は明日支払え?」

は、先方は失礼だと思います、質問者さんの会社も、そんなにすぐ対応すれば、仕事の段取り等狂いますよね?

別質でも取り上げられていましたが、段取りが狂った事に対する補償はないのかしら?

基本的に、請求書の内容(納品の状況と単価、特約等あれば特約など)を関連部署からの報告事項と照査、もしくは、関連部署に確認後、支払の予定に組み入れるが、どの会社もそういった流れです。おそらく、製品を納品されている会社も、請求書が来ましたから払いましたではないでしょう。架空請求等の恐れもあるので、そういったトラブル回避の為の流れですから。

仮に特別な事情があり、急いでいるのであれば、その事情の説明をすべきです。
また、当座預金の残高や支払い用の普通預金口座に必要な残高があるかとか、ない場合は必要額を振り替えるなどの手続きも踏まないといけません。

急には払えない旨と、こちらも漏れていた分の納品の状況を正しく把握できていない旨、そして、請求書を出し忘れていたのは○○さんという落ち度を再確認させ、ちゃんとやっていれば、こちらも社内の手順をきちんと踏んで処理できていた事。仕事の段取りが急に狂って、こちらも困っていること、などを伝え、どうしていつも通りではだめなのか?
ときく。右から左にすぐ、できる事ならやっているとかね。

でしょうか?やはり。
    • good
    • 0

急に請求されてもすぐには支払えないと言って断るのがいいでしょう。



しかし、「払わない。」というのではなく、たとえば当社の都合がありますので、請求された月の翌月末日に支払います、といったように、いついつまでに支払います、という回答をするのがいいでしょう。

支払わない、と言っているのではなく、常識的な日数の範囲内で払うといっているのですから、とやかく言われることはありません。

それでもどうしてもすぐに支払ってほしいと言われたら、今回だけは特別に今月末に支払う、といった感じで多少は譲歩してあげてもいいでしょう。
まあ、何ごとも交渉しだいではあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!