【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今日模試で出題された問題です
x=√(2)(cosθ)^2
y=(sinθ)^3
0≦θ≦π/2
これとx軸、y軸とで囲まれる部分の面積を求めよ

という問題なんですが、何度やっても答えが負の値になってしまいます
答えだけでも教えて頂けるとありがたいです

A 回答 (2件)

>という問題なんですが、何度やっても答えが負の値になってしまいます


変数変換していませんか?
変数の変換の際の対応を見直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cosを普通の文字のように積分していました
これで疑問が解決しました

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/14 12:01

どのように計算したのか示してもらうと、


間違いの指摘もしやすいと思います。

つい先日、パラメータ表示の積分に関する質問がありました。
よければ、参考にしてください。
http://sqa.scienceportal.jp/qa5440220.html

答えは、(ア)√(イ)/(ウ)の形になります。
(ア)~(ウ)はそれぞれ1ケタの数字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もう一度時間をおいてから解いてみると自己解決しました^^;
cosをそのまま積分してしまっていました

お礼日時:2009/11/14 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!