アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
以前ダイエットの為にスポーツクラブに通っているけど全然痩せない・・・という質問をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500541

あれから、三ヶ月目に入り、体重がストンと落ち始めました。
その節は回答いただき有難うございました。
現在5kg減ですが、更なる減量のためにアドバイスをいただきたいです。

現在、スポーツクラブでのメニューは以下です。
・ストレッチ10分
・筋トレ(胸、お尻、太もも、背中、腹筋)
・ステッパー45分
・ストレッチ10分

この中のステッパーについてなんですが、
今までは負荷のレベルを1~5まで5分間隔くらいで上げていき、それからまた5~1くらいまでにレベルを落としていました。
この時心拍数は120(レベル1)~150(レベル5)でした。
ですがこの間トレーナーの方に指摘されたのですが、この心拍数では脂肪を燃やすには高すぎるそうなんです。
私は30才前半ですから、心拍数は100くらいでいいと言われました。
でも、心拍数100ってかなり低いと思うのです。
ためしにやってみたのですが、汗もかかないくらいです。
これでは効果ないように思うのですが、やはりトレーナーさんの言うことが正しいのでしょうか?
汗もかかないくらいの運動を45分続けてはたして本当に脂肪が燃えるのか、みなさんのご意見を聞きたかったのです。

参考URL、経験談、なんでもかまいませんのでアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

汗をかいたほうが運動を行った気分になれますが、汗をかく=脂肪の燃焼ではないのであせはかかなくても大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

SUNNYAFTERNOONさん、こんにちは。


私は半年くらい前まで、ジムに通っていました。

仕事を辞めたときに、殆ど毎日のようにジムに通っていたときもありましたが…そこで、経験からの一言を書かせていただきますね!

下の方が心拍数について、詳しい算出方法を書かれているのですが、(私はそこまで覚えていなかったのですけど(^^;)その人によって心拍数は違うと思います。
私も30代前半の頃、トレーナーに聞かずに自己流で必死にステッパーをやっていた(60分くらい)のですが、140とか、ゼーゼー、ハァーハァーしながら汗も沢山かいていましたが、全然、体脂肪が減らず、体重も増えていました。(筋トレもやっていました)

そして、結果は…きつい呼吸での運動は有酸素運動にならず、無酸素運動になってしまうため、体脂肪は減らない!ということでした。私は、その代わりに、持久力がとてもついてしまって、年齢が10歳以上若くなっていたことです。つまり、体力年齢がついていたわけです!
私は、「ダイエット」目的でジムに通っていたのに、
なぜか?持久力を高める運動をしていたわけなのです。(T_T)
ま~これはこれで、体力がついたので、丈夫になったし、(風邪をひきにくくなりました)良し!としよう。と思いましたけどね…(^^;

トレーナーに聞いたら、私の心拍数は「115~120」くらいだった気がします。
全然、きつくないし、汗もジワ~と出るくらいですが、これで、体脂肪は減りましたヨ!
あまり、私のようにやりすぎているのも、筋肉を減らしてしまうので、それもいけないことがわかりました。
筋トレと有酸素運動は、1日置きにやった方が効果あります。(月曜 筋トレ、火曜 ステッパー、水曜 筋トレ・・・という感じで、筋肉を休めつつ、食事にも気をつけて…)

今は、ジムに行ってないので、リバウンドしてしまいましたが…(*_*)
当時は、体重の変化というより、体系の変化がありました。
がんばってくださいね!p(^-^)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご経験からのお話、とても参考になります。
なるほど、全然きつくなく、汗がじわ~程度でも体脂肪って減るもんなんですねー。
良かった、なんだかそう言われても「こんなんでほんとにきいてるのかな~??」って思ってしまって・・。
それに時間もやりすぎはよくないんですね。
なるほどなるほど。
今度トレーナーにもう一度自分の最適な心拍数を調べてもらって、疑心暗鬼にならずがんばってみようと思います。
私もダイエット目的なので。
とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2003/05/25 00:32

>私は30才前半ですから、心拍数は100くらいでいいと言われました。

でも、心拍数100ってかなり低いと思うのです。ためしにやってみたのですが、汗もかかないくらいです。これでは効果ないように思うのですが、やはりトレーナーさんの言うことが正しいのでしょうか?

 Dietに適する有酸素運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。
ですから、SUNNYAFTERNOONさんの場合、
(220-30)×0.6=114回、
となります。

 ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
alnicoさんはとてもお詳しいですね。
専門の勉強をされたのでしょうか?
もしくはご自身の経験でしょうか?
出典がわかれば良いのですが・・・。
その人によって最適な心拍数が違うということは間違いなさそうですね。
今度またトレーナーに詳しく聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/25 00:28

SUNNYAFTERNOONさん、今晩は。



7ヶ月で20Kg、体脂肪も15%減らした経験者として、僭越ながらアドバイスを。ちなみに27歳男性です。

もっとも脂肪燃焼によい心拍数は最大心拍数の70%であることが、確か統計学上で明らかにされていたと思います。
それは以下の式に近似します。

(220-年齢)×0.7
SUNNYAFTERNOONさんが30歳と仮定しますと、約133。
100では少なすぎるような気がします。

私の場合、始めの1ヶ月はさほど効果はなかったのですが、
エアロバイクを上記の式で求めた心拍数約136を一時間、筋肉トレーニングを約30分間行っていました。
週に2~3回くらいは通ってましたね。

現在痩せてから約半年経ちますが、リバウンドもほとんどなく、順調に標準体重をキープしています。

あくまでも、個人の体質もあると思いますので、参考程度にお考えください。ということで「自信なし」にします。

それでは楽しいスポーツライフをお送りください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
Astoiaさんはダイエット成功されたんですね。
とても参考になります。
なるほど、136ですか。
他の方の回答も参考にすると、人によってそれぞれ最適な心拍数が違うみたいですね。
今度トレーナーにまた詳しく聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/25 00:26

こんにちわ。

私はダイエット初心者のため、詳しいこと、医学的なことは分かりませんが、私はトレーナーから心拍数を140前後に合わせるように言われました。ロスにはほんとにたくさんのジムがあるのですが、どこのジムに言ってもたいていそう言われます。確かに100だと疲れませんよね。こちらの方のジムは入会する際、健康ですという証明にドクターのサインがいるんですが、そのときに何かしら持病などがあると、設定されてくる心拍数なども違うらしいです。トレーナーのかたが100と言うのには何か理由があるのではないでしょうか?もう一度トレーナーの方に聞いてみるといいと思います。ジムって・・・気分が乗るときと乗らないときがありますよね(;。;)詳しい回答ではありませんが、がんばりましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。回答有難うございます。
なるほど、140ですか。
確かにそのくらいが一番心地よく汗をかいて燃えてる!って気になるんですよね。
いくらなんでもやっぱり100は低すぎますよねー。
お互いがんばりましょうね!

お礼日時:2003/05/11 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!