『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

昨日41歳になったオジサンです。
昔は柔道をやっていて、「太っている割には動きが軽い!」と
言われていたものですが、それから20年余り…。

昨年までは山歩きをしたり、気功教室に通ったりして、少しは
体を動かすこともしてたのですが、近頃は全く何もしてません。
最早、体重計に乗るのも恐ろしく、「何か始めるまでは近づか
ないでおこう」と逃げ回っています。ここ数ヶ月は、傍目にも
酷い状況になっているようで、妻にも「見るからにたるんでて、
ブヨブヨ…気持ち悪い」よ言われる始末。

で、一念発起して何か始めようと思うのですが、何かおススメ
のスポーツはありませんか?
ちなみに条件は…
 ・お金がかからないこと(月1万円まで)
 ・準備に手間がかからないこと(用品代金も抑えたい)
 ・できれば一人で参加できること(休みが不定なので)
 ・飽きっぽくても続くもの
 ・身長165cm、体重95kg
 ・趣味は音楽鑑賞、ウクレレ演奏、読書など

勝手な条件ばっかり並んでますが、何かありませんか?
よきアドバイスをお願いします。

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A 回答 (6件)

これは私がやってるので一番良くわかるスポーツなのですが...


テニスなんてどうですか?
ラケットはブックオフなどで中古のものが300円位で売ってますし
道具は手軽にそろいますよ
クラブで習わなくても球が打てればできるので運動音痴の私でも
できますよ^^近くに壁打ちできるようなところがあれば平気です
なければ習えば平気ですよ
意外と腰を使うのでウエストは細くなりますよ
(私以外みんな細いですし)
スポーツには人それぞれの好みがあるのでよくわかりませんが
参考にしてくださると嬉しいです
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
テニスかぁ、いいですねぇ。
球技はなんでも好きなほうなんで、やってみようかなあ…。

もし、習うとしたら、月謝ってどれくらいなんでしょうか?

お礼日時:2006/08/22 00:21

私はジョギングが一番だと思います



揃える物と言えば靴だけだし、いつでもできるので一番良いと思います

でも、私は40代の人が運動をする上で揃えた方が良いと思う物は、低周波治療器です

何故かと言うと、年齢が高くなるとどうしても休んだだけでは疲れは取れないと思うからです

マッサージやサプリに頼らないと、故障や運動の効率を上げるのは難しいと思うからです

私も同じくらいの年代なのですが、毎日ジョギングをしていてやはりマッサージやプロテインを飲んで故障をしないようにしながら気をつけて運動をしています

特にマッサージ器は必要だと思いました

私の場合は、毎日走っていると疲れが取れている感じがしていましたが、自分でマッサージ器を使ってマッサージをすると疲れの取れ方が違います

特に年齢が高くなると、膝や腰はマッサージなどをしながらでないと若い時と違って故障をしやすくなっています

筋肉も硬くなっています

ですから、運動が終わったらマッサージをして筋肉をちゃんとほぐさなくてはいけません
そうしないと、疲れが取れにくくなっています

この年代になると運動を何をするかも大切ですが、疲労の取り方や怪我や故障を如何に防ぐかも大切だと思います

目的は健康の為なのに、故障や怪我をしては何の意味もありません

ですから、怪我や故障にも気をつけて運動をしましょう
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>年齢が高くなるとどうしても休んだだけでは疲れは取れないと思うからです
…そうなんですよ。それが結構深刻で…。スポーツしてないのに筋肉痛になったり、何でもないのに筋を傷めたりするんですよねぇ。恐ろしい現実。その辺りの準備も怠らないようにします。

お礼日時:2006/08/23 00:10

chocokumaさんの望まれる回答とはずれるかもしれませんが・・。



エアロバイクを買ってしまってはいかがでしょうか?
3~5万もあればかなり良いものが買えます。

ダイエットするには、週3~5回の運動を継続して行う必要がありますが、仕事帰りそれだけの期間と頻度でジムに通うというのは、並大抵のことではないように思えます。

自宅でのエアロバイクは、天気や時間に影響されることが少なく、テレビを見ながらや趣味の音楽鑑賞をしながらでもできるので、継続させやすいのが最大の利点です。
それにバイクを買ってしまえば、その後の予算も必要ありませんし、他人の目を気にしてウェアをそろえる必要もありません。

正直、今の体重でいきなりスポーツというのも大変だと思うので、ある程度体重を減らして体力にも自信が付いてから本当に自分でやりたいものを探してみては如何でしょう。

今よりも選択肢は広がると思いますよ。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなんですよ、以前通っていた気功教室も残業が多くなって行けなくなってしまったんです。
自宅なら気が向いたときにできますね。

一度、スポーツ店に行って見てきます。

お礼日時:2006/08/23 00:06

こんにちは。

ジムがいいと思いますよ。会費は会員種別(夜会員とか週末会員とか)によっては月5-6千円程度で済む場合もあります(フルタイム会員でも1万円ちょっと超える程度でしょう)。用具は靴が少し高い(こだわりを持った場合)ですが、ウェアはユニクロなどで買えば余裕で1万円以下でしょうし、お持ちのTシャツとジャージなどでも全然問題ありません。
私は20年近くジムがよいでエアロビクスと筋トレを続けています。173cmで体重はずっと63kg程度のままです。成人式で作ったスーツが今でも着ることが出来ますよ(笑。

いかがでしょうか?
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり、気合入れて、ジムっすかぁ…。

筋トレは興味あるんだけどなぁ。
走ったり苦手だしなぁ…。

しかし、エアロビって考えたことなかったなぁ。
見学とか行ってみようかなぁ…

お礼日時:2006/08/22 00:30

プールで水泳などいかがでしょうか。



一人でもできますし、費用も初期経費としてウエア(海水パンツ)とゴーグル、あとは継続的にプールの利用料金がかかる程度とスポーツの中ではかなり低額かと思われます。

ダイエットにもなるかと思います。1~2時間ほど泳いだ後は、かなりの疲労感、充実感が得られます。(脂肪の燃焼率などの詳しいことは分からないのですが・・)泳がなくても、歩くだけでもいいかもしれません。

泳ぐ・歩くだけでは飽きが来るかもしれませんが、そういうときは泳ぎながら、歩きながら読んだ本の内容を自分で解釈したり、掘り進めてみてはどうでしょう。明日の予定を考えながら・・などもいいかと思います。

参考の一つにしていただけると幸いです。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
スイミングは以前、行ってたんですよ!
今、ちょうど「暑いし、プールとか行きたいなぁ」って思ってて。
うんうん、いいかも!!

お礼日時:2006/08/22 00:27

フィットネスクラブ(ジム)に入会されてはいかがですか?


私も50前のオジサンですが、5年前にジムに入会し、週5回は継続的に汗を流しています。
会費は、月8千円程度、いつでも何回でも利用可能です。
入会当時176cm、90kg、w88cm ⇒半年後65kg、w73cmになりました。
以後リバウンドもなく、体型維持しております。
周囲からも別人みたいだとよく言われます。
有酸素運動と筋トレの2本立てでやりました。
行くと2~3時間は、ジムに滞在している感じです。(シャワー、着替えも込みで)
ジョギング、ランニング、エアロバイクなど有酸素運動は、当初から最低でも自分の年齢=45分は続けるぞ! みたいにして、1時間に近づけるよう頑張りました。
筋トレは、ウェイトトレーニング主体でやってます。
ただ、ジムのロッカーでいつも感じるのですが、殆どの人はベテランぽい人でも、腹周りは結構ゼイ肉が付いています。
生意気な言い方ですが、変身するためには中途半端はダメです。やるからには、徹底的に3ケ月は続けてください。
質問者の体重ですと、かなり落とせると思います。
体重が落ちると、驚くほど楽にトレーニングできます。
気楽に入会してみてください。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ジムっていうと、何か“セレブ”な感じで、高いと思ってたんですが、
何とか手が届きそうですね。

検討してみます。

お礼日時:2006/08/22 00:24

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40代や50代で始めたスポーツで、はまっているものをお教えさい。

そのスポーツの楽しいところは、どんなことですか?
なにかオススメのスポーツはありますか?

私自身は、あまりじっとしているより、バタバタと動きたいほうなんですが

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私は現在45歳ですが、今年に入ったあたりからジョギングを始めました。
要は走る、ただそれだけ。難しいことは何もありません。
また他人と競う必要も特にありませんから、遅くてもいいのです。
ひたすら走る頻度を増やし、また走れる距離を延ばすことを目指しています。
ジョギングは実際、50歳や60歳を過ぎてから始めて、
それでフルマラソンを完走したりする人がゴロゴロいますからね。

モチベーションのために、
手近な所で開催される何かの大会にエントリーしてみましょう。
たとえば5kmとか10kmとかを、完走目的で。
ちなみに私は、今年11月の湘南国際マラソンの10kmにエントリー済です。

Q40才から始められる武道

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Aベストアンサー

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剣道は弟の剣道道場の先生は50過ぎから初めてという話を聞いたからです!
僕は柔道もやっているのですが、今からするのにはお進めできないです!

Q中年男性、タブ-の着こなしについて

40歳。男性です。女性の方にお聞きしたいんですが、中年男性のカジュアルファッションで、これだけはやめてほしい、というタブ-の着こなしがあれば教えてください。また逆に、こういうカジュアルファッションであれば好感度が高いというものがあれば併せてアドバイスお願いいたします。季節はこれから夏に向かいますので、夏ファッション限定でお願い致します。

Aベストアンサー

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・サンダル(足下だってオシャレに!)
・どこのメーカーだかわからない安そうなスニーカー(特に白オンリーとか)

個人的には雑誌ではBRIOなどが好きです。すてきなおじさま、みたいなイメージで。
前にお会いしたイタリア人(40代後半)。ジャン・レノを太らせて髪の毛が増えたような感じのすてきな方でしたが着こなしもステキでした。真夏だけど、ブルー×白の細かいギンガムチェックのB.D.シャツ(長袖)に、紺のスラリとしたチノパン、茶色いベルトと茶色い靴、紙の毛にはオシャレなサングラスをヘアーバンドのようにかけてました。惚れちゃった(笑)!
カジュアルな感じでエコノミカルにいくのならば、GAPなんていい感じだと思いますよ。ジャストサイズと顔写りの良い色をチョイスすれば、普通にステキに見えると思います。絶対ユニクロはダメです。注意して着こなさないと本当にオジサンスタイルになってしまう危険があるので。もっと高めのラインでいくと、ラルフローレン。B.D.シャツ+チノパン+コットンニットなんてトラディショナルだけど爽やかでステキだと思いますよ。

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
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Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
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