プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パティシエの面接を受けたいと思っています。私はアルバイト時代1年半ほどレストランでケーキを作っていました。経験はそれだけです。専門用語などはほとんど知りません。そこで質問です。1面接ではどんな質問をされますか。 2あなたならその質問に対してどのような返事が返ってこれば採用しますか。どんな人と一緒に働きたいですか。 3やっぱり経験者の方が有利ですか。 4これぐらいは知っておいた方がよい事、お勧めの書籍、他何でもアドバイスがあればよろしくお願いします。上のどれかひとつからでもいいので回答お願いします。 

A 回答 (1件)

こんばんは。

パティシィエです。

> 1面接ではどんな質問をされますか。

これは、店によってさまざまではないでしょうか?
ただ 多くの店で 貴方のお菓子作りへの熱意などを質問されることは、
多いのではないかと思います。

> 2あなたならその質問に対してどのような返事が返ってこれば採用しますか。どんな人と一緒に働きたいですか。

ボクは、採用する側の人間ではないのでお答えができないのですが
お菓子作りが好きで 美味しいお菓子を作りたいという熱意のある
方と一緒に仕事をしてみたいと思っています。

> 3やっぱり経験者の方が有利ですか。

それは、ないと思います。
もちろん店によっては、ある程度の経験者のみを募集するケースが見られます。
ただどんなオーナーパティシィエでも高校を出たばかりの時は、素人同然だったのは、
間違いない事実であり、初心者あるいは、経験の浅い人でも
歓迎するという店は、あると思います。

ご質問者様は、アルバイトとはいえ1年半もの長い間 実務の
経験がおありなので それは、有利に働くと思います。

> 4これぐらいは知っておいた方がよい事、お勧めの書籍、他何でもアドバイスがあればよろしくお願いします。

ボクからは、特にございません。
お勧めの書籍に関してもありますが 貴方が作ってみたい、あるいは、
興味がもてるお菓子がたくさん書いてある書籍が一番 勉強になるような気がします。

最後に これから面接、就職活動となると不安も大きいと思いますが
お菓子への熱意を持ち続け、自分を採用してくれる店を探し続ければ
きっと よい職場に恵まれると思います。

ぜひ頑張ってください。
ジルより
    • 1