プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、実家の横に新築の家を建築中です。
工事が始まる前に向かいの家には工事で迷惑を掛けることをお詫びしたのですが、
先日「工事関係者の車が邪魔だ」「(工事に関係ない)母の
車が路上に停められていたことが何度もあり、迷惑だった」などと
こちらの親戚や工事関係者がいる前ですごい剣幕で怒鳴ってきました。母に言わせると向かいの
家の車の路上駐車も数えきれないくらい
あったとのこと。その場で母もキレてしまい、大喧嘩になりました。
その場は夫と私で仲裁に入り、相手も(本心ではないと思いますが)
謝っていました。
次の日、向かいの人が、「家の前に大きなゴミがおいてある。
まさかあなた(夫)がおいたのではないと思うけど」と、現在夫と住んでいるアパートまで言いにきました。(アパートの場所は誰も教えてないので尾行されたとしか思えません)夫と母が見に行くと確かにゴミが
向かいの家の玄関先に置かれていました。そして「証拠写真は撮ったから何なら警察に連絡したら?」と言ったそうです。自作自演に
間違いないのですが、今後、このような方の向かいに住むことに対して
とても不安になりました。(放火でもされないかと・・・)子供も小さいですし。ちなみにゴミが置かれてからもう一週間経ちますが未だそのままです。その石を見るたびに、向かいの家の人が「普通」ではないと思え、気持ち悪くて仕方ありません。
引っ越した後、子どもを守るために私はどのような対策を取ったらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

正直、この手の人は、”常識”が通用しない部分があるかもしれません。

(失礼かもしれませんが)
一番良いのは、相手にしないことだと思いますが、それは難しいですか?
相手にすればするほど、ド坪にはまる気がします。

仮に、一度、警察に間に入ってもらっても、それはその場しのぎですし。
    • 0
この回答へのお礼

相手にしないようにします。向かいなのでずっと顔を合わせない
わけにもいかないですけど。。。
ありがとうございました。

以前新築を建設購入した際、近所と折り合いが合わず両親が心の病になってしまい1年半で家を手放した者です。

残念ながらどこにでもこう言った方1・2人はいます
私の場合窓から家中覗いてきましたよ;
そのような方は100%長期に渡り自己ストレスの発散のために嫌がらせをしてきます、何をしても改善はされません逆に悪化する場合も。私の両親の場合はそれに耐える事が出来ず重度の鬱病になり家を引き払い5年過ぎた今でも病院に通っています。

アパートなら引っ越してしまえ!と軽口が言えるのですが自分の家となると長期戦の覚悟を持ってください。旦那様のご自宅の隣ということですからpuss0812さんはその地域にすむのは初めてですね。まずは他の近隣の方と交友されて味方にし情報を常に持っておくのが最良かと今は近所付き合いが希薄ですがちゃんとしてればこれ程心強いものはありません。>>(放火でもされないかと・・・)と思われているのならなおさら!

あとはあまり相手にしない事です。
隣人を刺激しない。これはさらに悪化を防ぐと共にご自身の精神を守るためでもあります。

参考程度にしかなりませんがアドバイスです
    • 0
この回答へのお礼

ご両親のご経験、聞かせていただきありがとうございました。
ひどいことをする人がいるものですね。お大事になさってください。
ほかの近隣の方を見方につけると心強いですね。
どうもありがとうございました。

少なくとも旦那さんとその両親は、向かいにそういう方いるとわかっていて家を建てているわけですし、それに既に家を建てているのですから、今更違うことろに住むというわけにもいきませんよね。

また、質問の内容では法的手段もとれませんし、防犯カメラでも付けられたらよいのではないでしょうか。
建設中の家が心配なのであれば、幸いお隣が実家なわけですからそこにカメラを付ければいいと思います。
防犯にもなりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

大きいトラブルがないと警察も動いてくれないですし、
防犯対策を考えるしかないですね。

確かに尾行したりゴミはやりすぎですね。

他のご近所さんとはいかがなんでしょうか?

不安要素があるようでしたら地域の専門家に相談してみた方がよさそうですね。

大した事言えませんが、
楽しい新居生活になる事を願ってます!
    • 0
この回答へのお礼

近所でも浮いた存在で、付き合いはないようです。
市の弁護士無料相談などに行ってみようかなと思います。

NO.1さん同様によくわからない所がありました。

工事前に質問者さんがお詫びしたつもりでも相手がしっかり理解していなかったのではないでしょうか?

工事の事でここまで迷惑をかけられると思ってなかったとか…

駐車に関するクレームがあったのでしたら、もう一度お詫びされたのでしょうか?

嫌がらせ=質問者さんに不満があるからなので、相手の不満を解消する事がいいと思いますが…
そういう事ではないのでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車のトラブルはお互い様だと思っています。
母が路上駐車していたことも事実だと思いますし
工事の車が止まっていたことも事実です。
また、向かいの仕事関係の車が(自営業)頻繁にとまって
いるのも事実です。今後一切路上駐車をせず、工事関係者にも反対側に
とめてもらうようお願いしました。
ただ、尾行したり、自分で置いたゴミをこちらのせいにする
神経がわからないのです。

よくわからないのですが「実家の横」に家を建てているのですよね?

でしたら、以前からその方のことはよく知っているのではないのですか?

この回答への補足

性格には夫の実家の横です。
夫から聞いたところによると、近所でも評判の変わった家族で
周りとの交流がほぼないとのこと。
見栄を張ってうそをついたこともあるし、商売がうまくいってなくて
借金だらけとのことです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
補足にも書きましたが、とにかく変わっていると評判なのです。
駐車に関してはこちらも悪いですし、お互い様だと思います。
ただ、普通であれば話合いで解決できそうな問題。
ゴミを置いたり尾行したりというのが理解できません。
もし可能であれば再度アドバイスをお願いいたします。