プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はごく普通の女子です。
どこにでもいるような、マンガやアニメの好きな女子です。
部活が大好きで、勉強が大嫌いな女子です。

勉強は大嫌いでも、部活が大好きで、それが楽しみで学校に来ているようなものなのに、

どうして私がここまで悩まなくちゃいけないんでしょう、、、。

悩みすぎて頭が痛いです。



私たちの部活は吹奏楽部で、2年生となった今、
私たちの学年が部を引っ張る立場になりました。

「さぁこれから!」
と気合を入れる前から、関係がゴタゴタしてきました。

部での私たちの学年が11人と少ないですが、

「あなた達は本当に仲がいいのね。
 あなた達が最高学年になったら、
 今の吹奏楽部のネチネチした空気が晴れるんじゃないかしら。
 楽しみだわ。」

入部当時から、確かに仲が良くて、いじめ等もない
誰もが羨むようなまとまった学年でした。

そのため、重度の期待をかけられました。

私たち自身も、この空気を変えようと当初から思っていたし、
中途半端な気持ちではなく、本気で演奏していきたかった。


しかし、、、
1人がおかしくなりました。
すごく変わりました。

、、、辛い。

前は、その子がいるだけで、周りが明るくなっていた。
彼女が楽しそうに話す度、元気をもらった。

その子が最近部員を避け始めました。
3か月ほど、まともな会話をしませんでした。

やっとの思いで吐かせたところ、

「皆はグングン上達しているのに、私は取り残されてる気がする、
 勉強をいくらやっても成績が上がらない。」


     、、、皆だって一緒ですよ。それを分かって部活をやってるんだ。大事なことかもしれないけど、それを部活で出すな。
こう思っただけです。(さすがに言えなかった)


解決したと思った。
でも違っていたのかな。

その子はすぐに泣いてしまうタイプなので、
今でも部員は少し気を使っています。
同級生だし、ホントは嫌だけど、、、。

またムスッとされるよりマシ。
大変だしね、、、後が。



今日は、今後の計画表を作成していました。
「運動も取り入れよう」
ということになって、いろんな意見が出ました。
私が気になったのは、「馬跳び」

だいたい私は運動音痴なので、跳び箱も飛べるはずがなく、
躊躇していました。

隣にいたその子に、私は
「私、馬跳びできないんだよねぇ(^_^;)」

     、、、すると
「ヘボ」

         、、、カチン。

短気ですが、ホントに気をつけて、
顔に出さないようにしていました。
泣かれると、後がウザいから。


小声で反抗はしました。
「そんな風に言わなくたっていいでしょ。
 ○○○だって苦手なことあるでしょーが、、、。」


声は届くはずもなく、、、。
彼女は、私が彼女に対してキレているのに気付かず、
「馬跳び」の案を出した子の陰口を私に言ってきました。


訳分かんない。

何で馬跳びできないのがヘボなの?
何で誰にキレてるか分かんないの?
ただ苦手って言っただけでしょ?やりたくないとは言ってないよ?

もともと自分を否定してたのは、○○○だよ、

「無理」
「出来ないもん」
「どーせ」
「だって」

      やる気あんのかテメェ

聞いててイライラします。
自分が一番変わったのに、
人に、「○○って何か変わったよね?何か冷たくなった。」


ホントはガミガミ自分の言いたいことを言いたい。
自分が言われて嫌なことを他人に言わないでほしい。
○○○が「無理」って言った時、私は精いっぱい励ましたよね?
追い打ちかけないように、頭の中で必死に言葉探して、、
勇気づけようって。

なのに、なんでアンタに私が否定されなきゃなんないのよ。

本当に助けてください。
一緒にいたくない。
本当はこんな関係にしたかったわけじゃない。
その子のせいで不快な思いをしているのは、私だけじゃないんです。

皆はっきりいって気を使ってます。
でも、その子は、その子の言動は、無神経です。

関係が前のように戻らないのならば、
部活をする意味がありません。退部も覚悟しています。


あと、最近誕生日プレゼントを執拗にせがんできます。
一般人に言わせると、
欲しくても自分から言わないのではないかと思いますが、、、
皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (5件)

だいたい、答えが出てるようなので、ちょっとだけ^^;。


本音で話し合えるのって、学生のときだけですよ。
社会に出たら、どこまで本音かわからなくなります(自分も他人も)。
衝突したって、ほんとに頑張れる仲間なら、仲直りできますから、
ぶつかってください。
もしそれで辞めてしまうようなら、それまでの人ですが。
そうはならないと思いますよ。
    • good
    • 0

う~ん・・・質問者様の気遣いが、相手を付け上がらせているとしか思えません。



気遣いを友情と勘違いし、相手は質問者様に言いたいことを言ってるんじゃないですか?

部活も学校活動ですから勉強です。
部活を通じて、活動の内容以外に、人間関係とかも勉強しなけりゃならない。
そんなのはめんどくさいですけどね。
社会に出りゃ、もっとめんどくさい関係が山ほど有ります。

解決策も沢山有りますヨ。
一番良い方法は一つですけど、二番目でも三番目でもいいから、上位の解決策を探してみて下さい。
上位の方法は、なるべく傷付く人が少ない方法ってコトでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、私も言いたいことを言っていいんでしょうか。

言ってもいいなら、爆発するので、
もし全部言う時がきたら、友達に多少の
ブレーキをかけてもらわないといけないんですが(゜.゜)

もう一度みんなで、
話し合いをして、その時、言ってみます!
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/11/14 16:17

逆の場合もあります。


あなた自身が、見返りを要求して助けてあげていませんか?
暗黙の見返り要求です。
人助けだといいつつ、助けても無意味な人を助けますか?
例えば、大嫌いな人など・・・。

つまり、助けたから、見返りを要求しているが、帰ってこないことに腹を立てている。

そういう自分勝手な意図が自分側にもあるのです。

残念ですが、撒いた種は刈り取るのは自分の責任です。

私も同じような経験をして、どうして、痛い目を見るのか分からず、よくよく考えたら、助けているはずの自分が、見返りを要求していたことを忘れていただけだったことに気付きました。
それからは、助けて欲しいといわれても、確実に自分に降りかかってこない場合には、言い訳を用意して助けないようにしています。
どうせ、帰ってこないのです。

また、助けを求めている人間がいい人間かどうかを見極めて見ると分かります。大抵、甘え上手、我侭です。

損するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう部分もあったと思います、、、。
そ―ゆーところは、これからじっくり考えていきたいです!

私もいけないところがあったんですね。

つい自分のいいように考えてしまってたかもです。
考え見直して、
もっかい頑張ってみます!!
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/11/14 16:12

そうゆう人いるー。




確かに周りが気をつかってくれているのにその態度はいただけませんよね。セリフ読んだだけでムカっときちゃいました。



主さんの言ってること間違ってないです。その子が悩んでるときも励まそうと必死なのに…。しかも落ち込んでいるにも関わらず他人の悪口を言う暇があるんやと思います。

普通落ち込んでたりしたら内向的になって他人なんかどーでもよくなりますよねー。



まじで主さんの気持ちわかります。身近にそーゆうやついましたから。クソむかつきますよね。
そーゆう人って自分のこと"どーせ""私なんか"って口では言ってるけど実際は自尊心強かったり認めてほしかったりすんですよね。まあ主さんや他人を傷つけてる以上認めてもらえないでしょうけど。




誕生日プレゼント?は?ですよ。何ほしいの?
飴?それ以外?笑わせんなよボケ!
ですよそんなん(´・ω・)〃









汚い文章ですいません(´・ω・)〃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってませんよね!?
もう、なんか元気出ました!

「今に見てろ、貴様の
 腐った根性叩き直してやる(-"-)」

もーちょい頑張ってみます。
また何かあったら、質問にしますね!
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/11/14 16:08

あの、ごめんなさいね。


長々と書いているけど、愚痴を聞いて欲しいのかな?

私も、吹奏楽部の経験有るけど、確かに仲良しこよしも良いが、ライバル意識も大事だよ。
協調性と、ライバル意識の微妙なバランス。


あと、トレーニングメニューに関しては、色々有るかもだけど、
腹筋
背筋
腕立て伏せ
1㌔マラソン
ストレッチ
で良いと思うけどな。


人間関係に関しては、お友達と思うならば大切にし、部活仲間だけの付き合いならば、バランスの問題だと思うし。

勉強と部活の両立を頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、
ただ、愚痴を聞いてほしかっただけです。
今見てましたが、ホント無駄に長いですね(^_^;)

結局、友達の助け舟で
馬跳びはなくなりました。

はい、、、気持ち入れ替えて頑張ります!
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/11/14 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!