プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い始めて2年半のゴールデンハムスターですが、最近寒くなってからというもの、急に巣箱に入らなくなってしまいました。
今では巣箱の前に木屑等を持ってきて巣のようなものを作り、寝る時はもちろんのこと、一日中そこにいます。
巣箱を綺麗にしても入ってくれません。
それまでは巣箱が大好きで、食事やトイレ以外はほとんど巣箱の中にいました。
こんなことは初めてですので、少し心配です。

何故だか、おわかりになる方ご教授願います。

A 回答 (3件)

 巣箱の材質が



 陶器である場合,体温が奪われやすいのでは?
 木製である場合,粗相をしてしまったのでは?
 糞便を自分で処理できる環境にしている場合,結構気にしてすぐ
自分で土に埋めたりします。

 一般的な飼育方法ではそんな寒風吹きさらす場所に巣箱をお置きに
ならないでしょうから,No2様のおっしゃるとおりと思います。
 自分で気に入った環境にしているのでしょう。

 ちなみに当方は土飼いですので,土の中からパームピートや
麻縄屑を掘り出してきて集め,タマネギのような巣を土の中に
作っています。東北ですが,基本的に無加温で5℃位の室内で
元気に暮らしています。もともとシベリア南部などの夜間-20℃に
も冷える土地で何万年も鍛えられている生物。東北の雪くらいでは
餌袋の音で飛び出してきます。尚,今頃から冬の間は,野菜屑と
すり餌で育てたミールワームや胡桃,マーガリンを塩分に気をつけ
つつあげています。マーガリンを食べる表情は一見の価値あるかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに巣箱は十分な大きさの木製です。綺麗に洗って乾してあげても、
あれ以来入ってくれません。
マーガリンは是非試してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/15 16:32

 ハムスターは気まぐれなので、大丈夫ですヨ。


 大きくなって、巣箱が狭いのかもしれませんし。

 ただ、2年半というとそろそろ寿命なので、体調管理や温度管理は気をつけた方が良いですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2009/11/15 03:01

私が昔飼っていたゴールデンハムスターにも、そんな子がいました。


段ボールの空き箱で作ったハウスを気に入って使用してくれていたのですが、ある日突然ハウスの入口の前にティッシュで巣を作って寛ぎだしたのです。
ハウスを掃除しても、新しいハウスに交換しても巣を撤去(今思うと可哀相)しても、巣を再建してご機嫌で丸まってました。
最終的には私が根負けして、ハウスに戻ってもらうのは諦めましたよ。彼は巣作りがとても上手になり、寒い冬も元気に過ごしてました。
ハムスターも、飽きたり何かに目覚めたりマイブームが出来たりするんじゃないでしょうか。
ひとまず自由にさせてみてはいかがでしょう。温度管理だけは気を付けて、寒さが増してきたら保温性の高い巣材を差し入れしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温度管理には気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/11/15 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!