アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

送別会の挨拶について困っています。

私は今月いっぱいで、長年勤務した会社を退職することになりました。
転職なのですが、正直にその旨を伝えていますし、一応円満退職と言
って良いと思います。

何とか断ろうと考えていた送別会なのですが、他にも退職する方がい
て合同になるため断ることもできず、その時を迎えることとなりました。
そこで、必ずある主賓の挨拶のことで困っています。

私は極度の緊張症の持ち主で”人一倍”とよく言いますが”人三倍”
は人前で何かをすると言うのが苦手なのです。
そして、私が実際勤務してきた環境が少し変わっていて、同じ部で
ありながらも私と同僚数名のみは別棟で仕事をしているため、送別会
の出席者30名くらいの、3分の2くらいの人たちとは普段接点がないと
言う状況なのです。
そんな中での挨拶など、極度の緊張に達すること間違いなしなのです。

そこで苦肉の策として考えたのが、作文のように予め書いたものを用
意してそれを読もうかと思っているのです・・・  
ですが、私はもうかなりのいい年の人間です。「みっともないのでは
ないか」「返って恥をかくのではないか」といろいろ考えてしまっています。
転勤の多い男性とは違い送別会自体も初めてで、このような場には今
までも本当に縁がなかったのです。

決して、立派な挨拶をしようなんて考えてはいません。
ただ、最後の最後に恥をかくことがなく、普通に無難に終えることがで
きればいいと思っています。

予め用意したものを読む退職の挨拶って、どう思われますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

人の出入りが多い会社で働いていたものです(笑)。
気持ちが篭もっていれば、それもまたよいのではないかなあと思います。

とてもよいスピーチをされた方のことを今でも覚えているのですが、営業副部長が関西支社長として転勤になる際、メンバーの一人一人に、短いけれど、暖かく声をかけてくださったんです。文章が長くなっていたせいか、原稿を用意されていました。

私についても、一緒に営業に行ったときの思い出と成長を感じた瞬間について、簡単に話してくれ、読んだ後にこちらをみてくれたのですが、柔和であたたかなまなざしを覚えています。

やっぱり、気持ちだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 18:51

 会社それぞれで違うと思いますが参考まで。


 主役からの一言はお開きの直前なので、多くの人が酔っぱらっているし、中にはトイレを我慢している人もいます。多くの人が訊いていないですし、訊いていたとしても憶えていないでしょう。
 1分程度で充分でしょうから正直な気持ちを述べればそれで事足りると思います。入社してX年、何を学んだか、次の会社でそれを活かす決意、お世話になった御礼といった流れを自分の言葉で話すのが良いと思います。次の会社でも自己紹介があるでしょうし、歓迎会もあると思うので紙を見ないで話す練習と考えて自分の言葉で話された方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 18:50

スピーチに不慣れな人は、人前に立っただけで緊張するものです。


誰でも経験する事ですが、場馴れしてくると余裕です。スピーチが不慣れなら、メモを見ながらで良いと思います。
皆さんの顔を見てのスピーチが理想的ですが、慣れてないとアガッてしまうと思います。メモ無しで下を向いていたのでは、それこそ失礼ですが、メモを見ながらなら許してもらえます。
ただ、メモには要点だけで充分です。メモの棒読みでは聞き苦しいので、メモをチラッと見る程度で間合いを取る工夫をすれば上手に話せるようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になる回答をありがとうございました。
メモを見ながらでも良いだろうとのことで、安心しました。
メモは要点だけにし、なるべく自分の言葉にして話すことが理想だと私も思います。
少しでも、理想に近い挨拶ができるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/11/14 18:44

大丈夫ですよ。


スピーチであらかじめ原稿を作成するっていうのは一般的なコトですし、場当たりでは無く用意周到っていうコトですから、「不敬」には当たりませんよ。

緊張っていうのは、無意識に自分でハードルを上げちゃってるコトも原因の一つです。
「トチったらどうしよう?」「恥をかきたくない!」とか。

だから最初に思い切りハードルを下げれば、少しはマシになると思います。

「私は人前で話したりするのが極度に苦手です。だから不躾なのですが、原稿を作って来ましたので読ませていただきます。この原稿も、皆さんへの感謝の気持ちを込めて、一生懸命に作ってきたものですから、お気を悪くなさらず聞いて下さい。」とでも、仰れば良いと思います。

念のため、コレも原稿の最初に書いておかれたらどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になる回答をありがとうございました。
予め用意したものを読むことが、失礼にはならないだろうとのことで安心し、気持ちも楽になりました。
”無意識に自分でハードルを上げてる”・・・確かにありますね。
最初に「苦手なので・・・」と断りの言葉も加えて、緊張しないよう(無理だと思いますが)臨みたいと思います。

お礼日時:2009/11/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!