アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
不倫相手が堕胎の手術をしました。相手の旦那の保険証を使って産婦人科に行きました。一部は保険適用だったのですが、検査や手術費は保険適用外でした。この分も会社に送られてくる明細みたいなやつにのるのでしょうか? 
彼女には申し訳ないことをしました。ばれたら責任をきっちりとりたいと思っています。
よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

>送られてくる明細みたいなやつ

診療費の明細ですね。
最近は明細を送らない健保もあるようです、ですから送られて来る健保のほうが多いということはあるでしょうが、送られてくるどうかということ自体は健保によります。

>みたいなやつにのるのでしょうか? 

それは

>検査や手術費は保険適用外でした。

と言う分については健保は関係ないので載りませんが

>一部は保険適用だったのですが

この部分は健康保険が適用されるので載るでしょう

>この分も会社に

ただ診療明細は本人親展の封書ですから、よほど常識のない会社の担当者でなければ開封するなどと言うことはなく、会社に知られることはないでしょう。
ただ診療明細自体は単なる通知なのでそれで何かをするということではないので開封せずに見ない人も結構います、ですから本人である夫がやはりそうすれば判らないでしょう。
しかし本人である夫がたまたまにでも開封して中身を見れば、もし病院名が○○産婦人科医院とあれば不審に思うかもしれません。
夫に尋ねられたときに不倫相手であるその妻が診療の内容までは書かれていないのでうまくさらりと受け流せれば何事もなく済むでしょうが、パニックになって余計なことを言えば総てが露見するかもしれません。
いまから不倫相手にきちんとレクチャーしておけば良いのではないですか。
    • 0

医療費通知は、健保組合によって頻度と対象月が異なるので、運がよければ通知には載りません。

運悪く載った場合は、相手の旦那の扶養家族の場合は相手の旦那に通知が行きます。
月日と医療機関名と医療費(保険外は除外)が載っています。不審に思った相手の旦那が奥さんに問いただせばまだいいほうで、健保組合に「そんなことは覚えがない。」と申し出てしまうのが最悪のケースかなと思います。

参考URL:http://www.jtuc-rengo.or.jp/kurashi/kokohen/suru …
    • 0