これ何て呼びますか

Windowsバックアップの事でお教え願います。
自作PCで、Win7RCでXPProSP3とのデュアルブート(1つのHDDをパーティション分け)ですが、インストール直後に、別のHDDにイメージバックアップは作成済みで、WindowsImageBackupフォルダの中にユーザー名・・PC*として保存されてます。インストール後一週間位で「バックアップの設定メッセージ」が出るようになったので、そのままバックアップしました。HDD直下に*と別にユーザー名・・PCの名で保存されました。メッセージが出てそのままクリック、クリックで保存しましたが、これが何を含むのか知りたいのです。自分でやっといてなんですが、ディスクごとなのか、Cドライブのみか、あるいはその中のファイル、データのみか知りたいのです。見過ごしましたがバックアップする時に設定出来るのでしょうか?Officeファイル、映像。音楽ファイル等は別ディスクにあります。
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (3件)

>それで、質問のし直しになりますが、左側のシステムイメージの作成と右の今すぐバックアップと内容が違うのでしょうか?

あなたが知りたいことが解りかけてきました。
右側の「今すぐバックアップ」ボタンはスケジュールで定期的に行う場合のバックアップと同等の作業を指定日時ではなく「今すぐ実行する」と言うように解釈出来ます。
左側の「システムイメージの作成」はスケジュールのバックアップではなく単独で「システムのバックアップをする」と言うことになるはずです。
例えば、スケジュールされたバックアップは内蔵の第2ドライブへ定期的に行い、最悪の事態に対処するためにスケジュールと関係なくDVDメディアにシステムの全てをバックアップする場合は左側の「システムイメージの作成」を実行すると言う使い分けをするものと思います。
私はRC版のテストのみ使用していますが、「システムイメージの作成」のみ実行しましたが、スケジュールバックアップについては動作を確認していません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合い頂き、有難うございました。
試しに、今すぐバックアップボタンを押しましたら、いきなりバックアップが始まりました。多分Cドライブのみと思われますので、キャンセルし、停止表示画面でオプションボタンが出ましたので、そこを開け保存するドライブ、ファイルを設定出来るようです。左側のシステムイメージの作成と同じ内容でバックアップ出来るようですので、後は回答頂いたスケジュール化出来るかどうかの差異ですね。お蔭様で良く理解出来ました。
お世話になりました。

>知りたいのは、イメージバックアップではなく、Windowsバックアップの内容です。

何を知りたいのか良く分かりません。
「Windowsバックアップ」は何を指していますか?

>イメージバックアップも含まれてるのか、ないのか、特にデュアルブートですので、分かりにくいのです。
質問の内容がやはり解りません。

#1は「システムイメージの作成」で自動的に「WindowsImageBackup」フォルダが作成されることについての質問として回答しました。

この回答への補足

有難う御座いました。
このバックアップについては何回か質問しましたが、回答が付かず削除したり、回答があってもどうも噛み合わないと思ってたのですが、再確認して気づきました。システムイメージをバックアップした後、バックアップの作成画面に「Windowsのバックアップ」という項目がずっと表示されていたのですが、今回、その項目をクリックしバックアップしましたところ、現在はその項目は消えてます。この一度バックアップすると消えてしまう「Windowsのバックアップ」について質問してました。
(ファイルのバックアップ又は復元)画面の左側にシステムイメージの作成、システム修復ディスクの作成の2項目があり、右側のメイン画面にファイルをバックアップする、その下に前回バックアップ先のドライブが表示され、その右に今すぐバックアップのボタンが在ります。
それで、質問のし直しになりますが、左側のシステムイメージの作成と右の今すぐバックアップと内容が違うのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

• 0

システムイメージの作成では該当のOSが入っているパーティションのみディスクイメージとして保存されると思います。

HDDがクラッシュしたときに代わりのHDDと差し替えてインストールディスクから起動すれば「コンピュータの修復」で保存されているシステムイメージから復元出来るはずです。
この機能はProfessional、Ultimateに含まれていますが、Home Premiumにはありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
デュアルブートですので、ディスク毎バックアップしてあります。インストールディスク、又は作成済みの修復起動ディスクから起動し、バックアップ元から復元出来ると理解してます。(ディsクを替えなくても)又、RCですのでUltimateエディションですが、DVD等、外部にバックアップしなければ、Homeにも備わってる機能では無いのですか?
知りたいのは、イメージバックアップではなく、Windowsバックアップの内容です。イメージバックアップも含まれてるのか、ないのか、特にデュアルブートですので、分かりにくいのです。