アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山をするには登山用の靴がベストだと思いますが、普段のウォーキングにも使いつつ、山にも登れるものを探しています。
今は、
メレルのカメレオンII
軍用ゴアテックス・コンバットブーツ
を候補にしています。
軍用ゴアテックス・コンバットブーツはどれがいいのかわからないので、ご存知の方教えてください。

ウォーキング8割、登山2割ぐらいの使用頻度かと思います。
もしこのような使用で、靴を購入する場合、何がいいですか?

A 回答 (2件)

MERRELでくるぶしが完全に覆われる、ハイカットのものならば、問題は無いと思われます。

登山専門の店舗でもMERRELは販売されていますので。
 登山の際には、必ずスペアの靴紐をお持ちください、
 平紐と、丸紐だけでも違うと、役に立ちません。
これから登山は、まさかあり得ないでしょうから、来シーズンに備えて、靴に脚を慣らすには適切な時期であろうかと思います。
 今年も山岳遭難者が続出し、女性がヒールの靴で山に入ったとの事、あきれ返ります。  お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

やはりハイカットがよいでしょうか。
いざとなったら、くるぶしサポーター+レインスパッツで代用できないかなと思ってたのですが。。
靴ひもは盲点でした!持ち物リストに追加しておきます。
無謀な装備で迷惑をかけないよういろいろ情報収集します。
ありがとうございました。

街履きウォーキングが8割を占めるのであればトレイルランニングシューズがいいのではないですか。

「モントレイ」「サロモン」「バスク」等いろいろありカラフルでソールもグリップ力もあり
山でも十分使えます。・・・防水性は望めませんが。
ある程度の防水性と安定性・デザイン性を求めるのであればアディダスのフリントTRはどうでしょう。
ラグソールもしっかりしていますしハイカットで安定性もありデザイン的にもスッキリしています。
街履きにも対応する他のブランドとして「KEEN」「コロンビアスポーツ」があります。
コンバットブーツは基本的に登山にはお勧めできません。足入れの悪さ・クッションシステムの不備があるからです。
メレルのカメレオンやスイッチバックは山靴として価格に見合った機能が備わっていないと思います。 山屋(本格的に登山をしている人の事)はまず履かないでしょうね。
結論としてアウトドア風街履きと登山靴は別物と考えることです。
中途半端な登山靴を買ってお金を無くし後悔を残すより登山専用にしっかりした靴を探してください。
ソールはある程度の剛性があり、くるぶしより高いハイカット、ゴアブーティまたはスムースレザー内張りで足入れのよいもの、
ヌバック・表皮等の摩擦に強いものですが、価格帯で言えば3~4.5万円です。
メーカーとしてローバー・ハンワグ・スポルティバ・スカルパ・ガルモント・シリオ・ザンバラン等でしたら品質的に信頼してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめのメーカーをあげていただきありがとうございます!
調べていると、次から次へといろいろなメーカーがでてきて、どれがいいのかわからず検索迷子になっていました。

軍用ブーツはある程度オールマイティな作りになっているのかなぁと思ったのですが、登山は厳しいんですね。軍用ブーツで登山するという人も見つかりませんし。
メレルの「価格に見合ってない」というのは、滑りやすいということでしょうか。。残念。でも買う前に指摘してもらってよかったです。
これからあげていただいたメーカーをもとに調べてみます。
ありがとうございました。