dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

親戚から子猫の兄弟(♀と♂ 3ヶ月)をもらい飼うことになりました。
12月6日から1泊で旅行の予定なのでそれ以降にもらうつもりでしたが、先方の都合でできれば今月中にもらってほしいと言われました。
兄弟2匹なのでケージに入れておけば留守番はできるよといわれたのですが、どうでしょうか?
実家も遠方で近所のお友達もアレルギーがあるので、お世話は頼めません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私ならあきらめるか、旅行に行った以降にもらいます。

ヤンチャ盛りだし、個体によっては環境に慣れるまでに時間が掛かる場合もある。
狭いケージの中に2匹、食事もトイレもケージ内だろう。トイレの覚えが悪いと食べ物の中にフンやおしっこをする事も多々ある。

今月中にもらうなら旅行はあきらめる、旅行に行くなら猫をあきらめるか旅行後にもらう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり旅行後にもらうことにします。
ご回答ありがとうございました。

一泊なら留守番できると思いますよ。

危険なものがないならケージに入れておく必要もありません。危険なものがあるならケージに入れておいたほうがよいでしょう。

ケージはかなり大きいものの方がいいと思いますよ。小さいのはストレスだと思いますし。

うちには3階建てのタワーと爪とぎつきのケージがあります。

この回答への補足

皆様、ご回答いただきどうもありがとうございました。
やはり旅行後に引き取ることにしました。
どの方もとても親切に回答していただき感謝しております。
ポイントは回答を頂いた順につけさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

もう少し大きくなるとお留守番も大丈夫だと思うのですが、♀の子猫が
かなりの臆病な子なのでちょっと心配なので、旅行後の方が良いのかなと思っています。

ケージは2段の物を購入したのですが、大きくなったときに2匹では
狭いでしょうか?
猫を飼うのは15年ぶりなので、分からないこともでてきてちょっと不安です。

ご回答どうもありがとうございました。

はじめまして。

猫ちゃんたちが、まだ3ヶ月で旅行に行かれるのは心配ですよね。
自宅にて留守番をさせるのは、ちょっと危険だと思います。

natu0314さんが猫を飼ったら、ご自宅の近くに動物病院かペットホテルに預けるかペットシッターさんに来てもらうか?
ペットシッターさんは、家の鍵を預けるのでそれに抵抗がなければ大丈夫だと思います。
ペットシッターさんは、一度ご自宅に来てもらい事前の打ち合わせなどができるのでどんな人かも分かりますよ。

動物を飼うと中々、旅行なんてこれからできることじゃないと思います。
行けるときに行っておいた方がいいと思いますよ。
良い結果が出ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。こんにちは。

調べたらすごく近所にペットシッターさんがいました。
鍵を預けることにはさほど抵抗はないんですが、シッターさんがいないときはやはり子猫だけでお留守番させるのと同じなので、それは諦めました。

猫を飼ったら行こうと思っている動物病院はホテルも併設してるのですが、1年以内にワクチンを接種していることが条件のようで、これも
ダメでした。

いろいろ考えると、やはり旅行後に引き取るのが良いみたいですね。

1泊なら、週明け早々に引き取って、これから半月くらいでケージ生活やトイレの躾をして過ごさせます。

どうせ、昼間のお仕事やお買い物などでネコちゃんだけで過ごす時間はできますから、そういう時間がだんだん長く取れるようになって、それが一晩になる、という考えです。

直前に引き取ると、そういう生活パターンが読めませんから、逆に心配で仕方ありません。それならば、旅行後に引き取ることにします。
    • 0
この回答へのお礼

親戚の家も他府県にありますので、休日しか行けないため、週明け早々の引き取りは無理です。
猫たちの安全を考えて、やはり旅行後に引き取ることにします。
引き取るまで約1ヶ月ほどあり、引き取るころには4ヶ月くらいになっていますが、それでもかわいい盛りですので。

短い時間から少しづつお留守番を慣れさせていくというのは、とても参考になりました。
実家で昔猫を飼っていましたが、家族全員で長時間の外出というのは
あまりなかったもので。

こんばんは

野良ネコちゃん達と比べたら3か月過ぎていれば一泊の旅行位大丈夫のような気もしますが、やはり飼いネコさんだと色々心配ですよね。
ケージにいれておけば危険も回避できますが、3か月という可愛い盛り!旅行前に引き取れば情がわき出かけても気が気でないでしょう。

やはり旅行後もしくは旅行中はその親戚の方に預かって頂くのが良いかと思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

やはり旅行後に引き取るとこにしようと思います。
おっしゃる通り、旅行中も気になって仕方ないと思うので。

ご回答ありがとうございました。