日産ティーダの購入を検討しています。家族がマークXに乗っているので兼用する方法もあったのですが、なにぶん持ち主(父)が傷にうるさい人なので車庫入れに自信のない私はコンパクトカー1500ccのティーダを購入しようと決めました。初めはマーチを購入するつもりでディーラーに出向きましたが、ティーダの落ち着いたインテリアがすっかり気に入ってしまったからです。
が、家に帰って車の寸法をじっくりと見たところ、ティーダはコンパクトカーとはいえ、車幅のマークXの1795mmとの開きは約10cm。えーー?1000ccも違うのにそんなもの?とびっくりしました。全長は約50cm違うのですが、ちょっと心配です。というのも、マークXの車庫入れをした時、私にはこのクラスの車の運転は無理だ!と悟った経験があるからです。
こんな私ですが、やはりティーダでは大きすぎるのでしょうか・・・?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
あの・・・・
普通車なら大体1695mmの車幅が多いのですけど。
マーチこそ1660mmですが、トヨタヴィッツ、ホンダフィットなどどれも1695mmです。
つまりティーダと同じ。
車庫入れなど慣れの問題です。
慣れれば狭くても入るようになります。
要はどこか目印を覚えること、壁の汚れ?が車のここに来たら後何センチとか。
細かなところに気をつけて目印を見つけてください。
ご回答ありがとうございます。え・・・!マーチと同じだとは思いませんでした(30cmくらい差がありそうに思ってました、恥ずかしい)
目印、オートバックスとかで購入してやってみます。ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
僕は大型持ってないですけど、狭い道路でも、大型を運転してる人もいるわけですし。
たくさん練習して慣れてくれば、安全に動かせることも可能なのでしょう。
でも、慣れない車、場所だと心配ばかりにもなりますね。
購入に決めたら、あまり他と比較していても・・・という気はします。
これまで自分の車ではなかったので、思い切って動かせなかった、コツまではつかみにくかった、というところもあるんじゃないでしょうか?
狭い駐車場?立体?狭いスペース?ということなら、
そこでの他の人の駐車し終わるまでの全体的な流れや止め方を参考にしてみてはどうでしょうね。
ま、止められる幅が確かにあるなら、どっちかのサイドをきっちり寄せられれば間違いなく入りますよね、理屈では。
無茶苦茶、狭い駐車場なら、最初は手前で止めて降りて、車の周囲から全体を確認し、再び乗ってみてどう見えるかなどを徹底してみてはどうでしょう?
また、真っ直ぐ後ろに向けることができたときに、
右のミラー左のミラーに映る後方のどこかに目印が見つけられれば、次に止めるときにも同じように止めやすいです。同じ場所なら、かな?
(死角は多いし、気を抜けば擦るので油断はできませんけど。)
狭いとこだとその分、気を使うので大変ですけど、他に行ったときにわけなく止めらると思えば…。
確実に動かして慣れてくれば、意外と周りが言うほど大変じゃなくなるし、それが普通?になりやすいという感じもありますよ。
ご回答ありがとうございます。そうですね・・・結局は慣れるしかないのですよね・・・。マンションの駐車場はかなり出入りが激しいうえ、ゆっくりと練習できなさそうなので、周りのススメもあり深夜に練習することになりました。
No.6
- 回答日時:
小型車(いわゆる“5ナンバー”)の制限は車幅で1700mmです。
現在の車は5ナンバー枠一杯を使って室内を広くしていますので例え1300ccとてNo,5さん回答の様に1695mmと一杯一杯です。これで怖いとなれば軽自動車の幅1400mmしか有りません。これなら-30cmだからそう怖さは感じないと思いますが。狭くても怖くない1400mmで楽々車庫入れか、怖くても広い1700mmで何とか慣れるか、どちらでもお好きな方を。
ご回答ありがとうございます。今回は軽は考慮に入れていないのです、でも案ずるよりも産むがやすしですね。多少怖くても1700mmで慣れるよう頑張らなくちゃ・・・
No.3
- 回答日時:
>やはりティーダでは大きすぎるのでしょうか・・・?
試してみるのが一番いいです。
試乗車を借りて自宅へ帰り実際に車庫入れをしてみると感覚が良くわかります。
自宅まで持ち出すことが出来なければ、自宅の車庫サイズを確認して、ディーラーの敷地内で同じサイズの車庫を作って試して見ましょう。
サイズが大きくなっても見通しが良くて問題ないと感じるかもしれませんよ。
ご回答ありがとうございます。ディーラーで試乗をして、ディーラーの駐車場に入れる分は問題ありませんでしたが、私のマンションの駐車場は狭いので心配です。はあ・・・
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