プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋近郊にすんでおりますが、仕事の都合で「滋賀県日野町」に引っ越す事になりそうです。現在車を有しておりませんが、引っ越し後はどうしても通勤(30分圏内)に必要になります。国内外の出張が頻繁にあるため、維持費の安い軽自動車を考えていますが、引っ越し先はどうも毎年雪が降るようで、スタッドレス+4WDか2WDどちらにしようか悩んでいます。
私が初めての赴任者になるので、現地に状況を聞ける人がいません。分かるのは、山に囲まれ、以前はゴルフ場であったということ。
ちなみに今考えている車種は、タントカスタム・ゼストスパーク・ムーヴ・ワゴンRスティングレーの4車種ターボ付です。
滋賀にお住まいの方、もしくはこれらの車情報に詳しい方、4WDか2WD購入かのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

滋賀県日野町なら、ふもとは2WDで大丈夫ですが、山なら間違い無く4WDをお勧めします。


絶対ですね。

朝・深夜はふもとでもスタッドレスは必要です。
田舎ですから、NAでゆっくり走ってる軽トラも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日野町をご存知とは、お近くでしょうか?
4WDで考えて探してみます!
また何かありましたら、おしえてください。

お礼日時:2009/11/16 20:09

ターボで4WD、しかもATでは走ってリッター10km


くらいじゃないですか。

俺は軽のターボ車でMTですがどんなにかっとんでも
リッター15kmは走ります。
雪道2WDで気にならないですけどね。

まずタイヤが雪で肩周りしても軽いから一人で車押せ
ちゃいます(;^_^A

でも4輪全てが駆動するのであれば、発進時に雪でタ
イヤが空回りすることもないでしょうし、大は小を兼
ねるといいますから4WD買う余裕があって、燃費悪
いことも気にならないのであれば間違いなく4WDが
いいです(^^)

でも俺は雪以外は4WDの必要性まったくないし、
雪道でも2WDで全然平気なので4WDは絶対に買い
ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短い冬ですが4WD購入で考えます。「大は小を兼ねる」ですからね!
また何かありましたら、おしえてください。

お礼日時:2009/11/16 20:13

彦根から米原・長浜あたり結構雪がありますね。

日野あたりなら、雪の可能性も充分あると思いますでの念のために4WDの方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり4WD一本で考えて探してみます!
また何かありましたら、おしえてください。

お礼日時:2009/11/16 20:10

スタッドレス・4WDの組み合わせが一般的にはお勧めです。


軽4WDに乗っていますが初めて買ったのが軽4WDで現在は
二代目ですが燃費等はこれが普通だと思っています。
確かに2WDと比較すると割高なのは解りますがずっと4WDを
乗り続けていればこれが自然だと思ってしまいます。

二台ともS社の軽4WD車ですが四年に一度必ず壊れます。
「ロータリーブレードカップリング」が駄目になり
無償交換したりしていますがこのメーカーは
お勧め出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金がかかるとのことで、通勤ぐらいの使用なので我慢できそうです。
また何かありましたら、おしえてください。

お礼日時:2009/11/16 20:07

自称“軽ナンバーワン”のメーカー系ディーラーでサービスをしてました。



まあ今の車でしたら除雪してあれば2駆でも4駆でも問題ないんですが、4駆ならエンジンブレーキが4輪全てに伝わる為走り易いのは確かです。但し重いのとフリクションロスが増える為燃費は悪いです。

あとターボ付をご希望なら2駆だとアクセルを踏むと凍結路面を掻き毟るだけで空回りする(特に上りで停止からスタートする際)事が増えますのでなおさら4駆の方が楽ですね、過信は禁物ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プロの方からのご意見ありがとうございます。
ターボ付を希望しているのは、国内にいるときには、登坂の多い地域というのもありますが、月に何回かは高速を利用して実家に帰るからなんです。じつは、記載された内容(凍結時の発進)も気にはなっていました。通勤路を実際に見ていないので余計にです。
まさか立体駐車場ほどの勾配はないと思うのですが、やはりターボ付だと「2」・「L」発進でも空回りするものでしょうか?もちろんテクニックあってのことだと思いますが。

お礼日時:2009/11/15 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!