アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書の演習問題で
こういう問題がありました。

直径1m、高さ8mの煙突が風速30mの中におかれた時、煙突に作用する抗力及び最大曲げモーメントを求めなさい。

抗力D=1/2ρU^2S
で求められるのは分かりますが、この場合の曲げモーメントの式が分かりません。流力の教科書にも載っていなくて困っています!!
ぜひ、レクチャーお願いします。

A 回答 (1件)

計算式の説明は以下のサイトが役に立つと思います。


http://aitech.ac.jp/~watanabe/fluid2_11_12ans.pdf

実際の計算は、以下のソフトが役に立つと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se12 …
梁の片持ち梁。等分布加重を選択すればいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
力Fから求めるのですね!!すみませんでした。

お礼日時:2009/11/17 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!