アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に出産し、子どもはもうすぐ7カ月になります。来年の5月に復帰予定で現在育児休業中です。

妊娠中体を気遣って仕事量等で気を使っていただいたり、復帰後も何かとご迷惑をかけてしまうこともあるかと思いますが、赤ちゃんを連れて職場に顔を出した方が良いでしょうか?
来客の多い職場で、電話や接客に追われている職場です。(かといって、時期や時間をみていけばまったく話せないわけではありません。)

近ければ散歩がてら顔を出したいのですが、自宅から職場までは2回乗換え、電車とバスで1時間ちょっとの距離で、平日なので1人で行くことになりベビーカーは重たいので行くとしたら抱っこ紐やスリングなどで移動します。車はありません。9キロとだいぶ重たいこともあり、往復でかなり疲れそうだと考えると気が重たく躊躇してしまうのですが、少し無理してでも顔を出した方がいいでしょうか?

赤ちゃん連れで顔を出すのはやっぱりマナーなのでしょうか?

A 回答 (3件)

育児休業取得経験者です。



私は理由を付けて、顔を出していました。
これからの時期だと年末調整の書類提出などありますよね?
それを郵送しないで・・という感じです。
私は、顔出しだけの理由で行くのは迷惑かな?と思ってました。

それでも顔を出した理由としては、自分のことを忘れられていないか、ほんとに復帰できる居場所があるかの確認が大きかったかも。
だから、お金をかけて、子どもを預けて行きました。
『育児休暇後、復帰する用意があります』という態度を示すために。
それに、子どもが苦手な人が職場にいる事を分かっていたので。

産休前にお気遣いいただいたことに対してのお礼の気持ちとしては、お中元やお歳暮を会社宛に送っていました。
中身は、皆で分けれるような個装された干菓子(クッキーの類)です。
もちろん、顔を出すときにも手土産を持参しました。

しかし、何度か行くうちに、復帰する余地が無いことがわかりました。
それでも、贈り物が功を奏したのかは分かりませんが、大変良くしてもらって、気持ち良く辞めることができました。
(詳しくは過去に答えているのを読んでください)

ちなみに、止めざるを得ないことが分かってから会社へ行く理由が出来た場合は、あえて子ども連れで行きました(-m-)
    • good
    • 7

私も現在育児休業中で3月に復職予定です。

確かに産休に入る前に仕事をセーブしてもらったり、復職後に迷惑をかけるのではないかと心配される気持ちは同感です。今の時期インフルエンザも流行していますし職場に顔を出すのではなく、年末にでもお菓子などと元気にしていますとお子さんとmikeneko-3さんの写真とお手紙を添えて、職場に送られるのはどうでしょうか。私自身はボーナス査定の提出書類がありましたので主人が休みの日に、お菓子持参で職場に行きましたがスタッフは忙しくゆっくり話は出来ませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

復職後、仕事や育児の両立、とても不安ですね。
手紙やメールで近況報告もいいですね。とても参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/11/16 15:48

そんなことはないと思いますよ


会社の規模とかにもよると思いますが
個人的には顔を出すと職場の方々も仕事が停滞するので微妙では?
アットホームな職場ではいいかもしれませんが
どちらにしろ、行かれる前に職場に連絡することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大きな会社ですが、15名程度のグループで仕事をしています。
わざわざ行くことになるので、職場の人にも気を使わせてしまうし、
何より自分もものすごく大変なのでもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A