アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり暮らしでかなり生活が苦しいんですけれど
それを気にして母親が
「なんかあったら貸してあげるから言いなさい」
「よそで借りるくらいならお母さんに言いなさい」
としょっちゅう言うのです。
昨日は母の日でしたがプレゼントを渡すと
「アンタもお金が無いのにこんな事しなくていいのに…」
といった調子です。
確かに生活は苦しいのですが、親に借金するくらいなら
クレジット会社のキャッシングを利用したほうが
マシだという考えで、どうしても借りる事ができません。
すごく若いならまた仕方がないのでしょうが
私は今年30才です。
なんてことを友人に話すと
「え!私親から借りてるよ!?」
と不思議そうなのです。ちなみに彼女は親と同居なので
私よりはかなり自由に使えるお金はありそうなのですが…
まぁこのへんはいいです。
しかし、世間の人もそんなに
気軽に親からお金を借りているものなのでしょうか?
もちろん額によるでしょうけれど。
裕福な家庭のお嬢様ならともかく、家もとても経済的余裕があるとは思えないし(どっちかというと貧乏かと)
お金だけでなく、性格的に身近な人に頼るのが苦手で
だからこういうサイトを利用して身近ではない(といったら失礼ですが)人に相談してしまうのかもしれません。
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 親から借りても問題はないとは思いますが、それが嫌なら頑張ってください。

どのくらいのお給料かは存じ上げませんが、結婚してからは親から借金したことはありません(独身のときもです)。そのころも今も余裕がありませんけれど(私の安い給料だけで親子4人で生活しています、妻は専業主婦です)、何とかやっています。ただ、残念ながら妻に借りることはあるので、あんまり偉そうなことも言えませんね。もちろん借りたらいけないとは言っておりませんし、そうしたくないあなたのお気持ちで問題はありませんが、まかり間違ってアコムとかでは借りないでください。それで借金が膨らんだら、それこそ親御さんに迷惑をかけてしまいますから、とにかく今の志でがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。借りないでがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 02:50

私もしょちゅう借りています。


親に借りると気が楽なのはいいんですが、つい「もらった」という気持ちになっちゃうんです。。。
借りるときは「必ず返す!!」っていう気持ちでいるんですが日がたってくるとだんだんその気も薄れてきちゃって・・親も「どーぜ、あんたに貸しても帰ってこないのわかってるけどねー。。」っていいながら貸してくれます。
この間出産費用を出してもらったんです。出産費用は
あとから市のほうから返ってくるので市から返ってきてから
親に返したらビックリしていました。「お前がかえしてくるなんて気持ち悪い」っていわれちゃいました(笑)
最近はなるべくかりないようにしていますが、孫(私の子供)になんでも買ってくれるんです。おかげで私が子供に買うのもはないくらいです。孫に使うお金に関してはなにも言って来ないのでせめてもの感謝の気持ちとして、母の日や誕生日、クリスマスなど行事の時には必ず親にプレゼントをあげています。親には本当に感謝しています。でもなかなか素直にありがとうって言えない自分がいるんですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです私も「もらった」気になってしまうのが怖くて借りられないんです。
だけど貴方の場合は私と違い、気軽に頼る事ができる性格のようですね。
親御さんも可愛いのでしょうね。うらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 21:21

こんにちは



NO.#1さんのおっしゃる通りだと思います。
金融会社から借りて金利を支払うくらいなら、親御さんから
お借りした方がいいと思います。
やはり身内とはいえ気を使われるかと思うので、まとまった金額であるなら
返済の計画表を立てると良いと思います。

私も以前車の免許を取得する際、親に借金をしたので簡単な返済計画表を作って
毎月返したときにサインしてもらっていました。

金融会社から借りる事を覚えてしまうと、その気軽さについつい借金が多くなりがちです。(経験あり)
でもいつまで返しつづければいいのか、自分に何かあったときどうやって返済するのか、
・・・等、考えましたら恐くなってすっぱり金融会社とは縁を切りました。

最近家を出たので足りない分は父と母が貸してくれました。
とてもありがたかったです。
今までにないくらい親への感謝の気持ちが強くなりました。

親も子供はかわいいですからきっと無理をしてでも貸してくれると思うので、
cat_fation_loveさんも自分の親にそういうことはしてほしくないという
考えもあるかと思います。
でも自分の子供が金融会社から借りる事を考えたら自分から借りて欲しいと
思うのは当然かと思います。

一意見でした(^^ゞ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

キャッシングについてはNO1の方のお礼に書いたとおりで
せっぱつまっているわけではないのです。
質問の仕方が悪くて誤解を与えてしまったみたいですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 21:17

こんにちは



今の生活が苦しいなら,なおさら、クレジットから借りる事は
危険ではないでしょうか
借りた物に大きな金利をつけて返すと言うことは,
今以上に収入が見こめなくてはできないと言うことになるから,,,収入アップがないなら,苦しくなる一方に陥るかも,,,。

まず,はいってくるお金と出て行くお金,
それに対して自分の生活水準がどうか?を考えるのが
近道かと思います。

私の妹は,無職なのに,「三万円のスプリングコートが欲しいな。かおうかな」と言っていました。
欲しいのはいいのですが,欲しい物を全て買って行くと
財政破綻すると思いますし,結果親にもえらく大きい迷惑がかかります。

そうでなくとも,慢性的に少しづつお金が足りないならば
やはり借金は しない方が良いと思います。
生活を縮小するのはどうでしょうか。
お金がある人と同じペースで使っていませんか?

もし親御さんから借りる場合は,目的と,かえす日にちをはっきりさせて 借りた=もらったにならない様に,,,。
親はくれる,というかもですが,前出のいもうとは、これ(親の気持ちから出たお金)が あいまいになって
お金ずかいが甘く,(収入以上に使ってるようです)
将来が心配です。こう言う風に,お互いによくない結果にならない様に,,,。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシングについてはNO1の方のお礼に書いたとおりで
せっぱつまっているわけではないのです。
質問の仕方が悪くて誤解を与えてしまったみたいですみません。
>生活を縮小するのはどうでしょうか。
>お金がある人と同じペースで使っていませんか?
これは、ないと思います。というか同じペースで使う余裕すらありません。
一言で言ってしまうと、給料が安いんです。
他にバイトなどもしているのですが・・・それでも収入が低い。
これは私の能力の問題であり、どうしようもないのですが
しかし狭い部屋に住んで毎月ギリギリの生活をしていると
この程度の暮らししかできない自分の能力が情けなくなります。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 14:22

独立して生活している以上は、親に頼らないと言う考え方


立派だし良いことだと思います。

クレジットカードのキャッシングを利用するのも気兼ねが
なく良いことだと思いますが、計画性を持って使わないと
手数料も馬鹿になりません。

親も子供は何歳になっても子供です。厳しい時は言葉に
甘える事があっても、ある意味親孝行になるのではないですか

多分、この様な質問をする人なのでしっかりして居る
でしょうから、キャッシングする前にカードで買い物
をするなどすると、一時的なピンチを切り抜けられます。

買い物があるのなら利用していると反論されるでしょうが
日常品など必要な買い物の時に使うんです。スパーなど
ではカードが使えるところが増えています。私などは
カードのポイントを貯める為に日常品の買い物まで、
カード使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかりしているなんて、とんでもないです。
実は現金こそ借りはしないものの、結構親に色々買ってもらったりしています(恥)
一緒に買物に行くと「お母さんが払うからいい」
と別の籠に入れていても一緒に会計されちゃうんですよね…それで甘えてしまっています。
>子供は何歳になっても子供です
本当にそう思います。親はもっと頼ってほしいようです。
ひとり暮らしをしていても帰って来いとさんざん言われますし。
私がもっと気軽に甘えられる性格ならよかったのでしょうが。
一緒に住んであげる事もできない私は本当は親不幸なのかもしれないな。とつくづく思います。
月末はいつもピンチなので、仰せのようなカードで食料品を買う事は既に実践済みです。
カードの方が現金よりお特な日があるんですよね~
本当にカード様様です。

お礼日時:2003/05/12 14:15

友人や知人から借りてはだめです。

友達無くします。

また、クレジット会社のキャッシングやカードローンは、消費者金融と大差ありません。逆に気軽に借りれるのでタチが悪いでしょう。アメリカなどでも大きく問題になっています。

親から借りるのが一番良いです。
ただし、ちゃんと返さなければ行けませんよ。

クレジット会社などで借りて、多額の利息を払うより、親から借りたほうが、親孝行というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
親からも借りきれないくらいですから、友人から借りるなんてとんでもないです。1度もありません。
いや、あったとしたら、自販機でジュースを買うとき
小銭がなかったので120円借りたくらいでしょうか?w

と、ご回答いただいた皆様へ。
私の質問の仕方が悪かったようで、
今すぐ大きなお金が必要でカード会社から借りようとしている。と誤解を与えてしまったようですが
そうではありません。
もし大きなお金が必要な時は、親ではなくてカード会社に借りたほうが気が楽です。という例え話です。
借りた事はありますが1万円くらいで、既に返済ずみです。
ただ生活はパツンパツンなので貯金もできないし、
とっさの時はどうしようという不安が常につきまといます。

お礼日時:2003/05/12 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!