![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ED74って「山椒は小粒でもピリリと辛い」という感じのカマですよね。
ちょうどC57に対するC55みたいな感じで、バランスは取れているん
ですが、重連総括などでED75に移行しちゃったのが残念ですね。
で、ED74ですが、主電動機出力はED75と全く同じです。ですので本来は
10%勾配で1200トン牽引が可能な実力を持っている筈なんですが、制御
方式がEF70と同じ「高圧タップ切り替え」で再粘着性能に劣る面があり
(実際北陸本線では1200トン牽引が不可能と判断された)、実質的な
牽引力ではED75に劣ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ED74
http://ja.wikipedia.org/wiki/ED75
牽引トン数ですが、普通10tを空荷の2軸貨物車1両(1車)と数えて
計算します。で、ワムは形式によって満積載時点で2~2.5車ですから、
だいたい2車換算として60両牽引が可能、ということになります。また
タキ1900は確か満積載で5.5車ですから、21両ですね。もっとも、この
クラスの重量になると「各駅の有効長」の方が問題になる場合が多く、
日豊本線などでは全性能は使ってなかったと思います。
ED74は歯車比をいじって、北陸本線で急行仕業につけば、もっと幸せ
だったような気がしますね。急行なら貨物で必要な再粘着性能はあまり
考えなくていいですし、そもそも満員の12両編成でも5~600トンです
から、歯車比を上げても牽引力が有効に使えたと思います。
ご回答ありがとうございます。
しかし、表現方法がお上手ですね。ED74は、まさに「山椒は小粒でもピリリと辛い」カマです。C55も同感です。
質問の回答も、非常に分かりやすく説明していただきまして、ありがとうございます。よ~く分かりました。
最後に、解答してくださった方とこれも同感ですが、ED74は北陸本線で急行仕様であれば、もっと有効に運用できたかもしれません。九州に行かなくて済んだかもしれません。(しかし、EF81の台頭で同じ結果となったかもしれませんが)私の生まれたころには、既に北陸本線で運用されていませんでしたが、富山出身の小生からすると、直にED74にお目にかかりたかったです。
No.2
- 回答日時:
ED74はシリコン整流器の最初でしたので容量が少なかったため次のED75で大容量のシリコン整流器を採用したといわれています。
どちらかと言うとED9Xのような試作機に近かったのだと考えられます。北陸を去った後は九州は大分にやってきて最後までここで過ごしました。一部寝台特急を牽引したりしましたのであながち不幸だけではなかったと思いますよ。いまでも車両基地の端っこに留置されていた姿を思い出します。
私もED74は大好きな機関車です。
ご回答ありがとうございました。
ED74交流電気機関車のファンの方ということで、本当にうれしいです。
ED74って、目立たない存在ですけど、前の回答者の答えのように、「山椒は小粒で、ピリリと辛い(意味:山椒の実は小さくても非常に辛い。からだは小さくても、気性や才能が鋭くすぐれていて、侮れないことのたとえ。 」存在ですよね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 M250系 JR貨物 JRF 直流電気機関車 佐川急便 貨物電車 宇野みなと線 宇野駅 1 2022/12/31 12:22
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 EF210形 JR貨物 JRF 直流電気機関車 万能機 コンテナ車 宇野みなと線 宇野駅 1 2022/12/31 12:26
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 EH500形 JR貨物 JRF 交直流電気機関車 宇野みなと線 宇野駅 2 2023/01/11 12:24
- 電車・路線・地下鉄 【電気機関車に詳しい電車オタクまたは電車マニアの方に質問です】電気機関車というED車 2 2023/06/08 20:00
- 特撮 ヒカリアンは何故新幹線が正義で、SLが悪役なのでしょうか? 1 2022/11/13 11:24
- 貨物自動車・業務用車両 スズキのエブリみたいな車が欲しい 4 2023/06/02 12:33
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 EF210形 JR貨物( JRF ) 直流電気機関車 万能機 日本 2 2022/12/12 10:18
- 電車・路線・地下鉄 武豊線のキハ58はいつ頃まで使われていたのですか?。 1 2022/09/20 18:24
- 電車・路線・地下鉄 「東海道本線」と「日豊本線」の非電化区間を教えて。非電化区間を走る電車の種類について 3 2023/05/19 22:49
- 電車・路線・地下鉄 【必読お願い】全国割について質問 3 2022/10/01 08:59
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
貨物列車の機関車のテールラン...
-
職場でYouTubeみると、おすすめ...
-
片目の赤色灯
-
蒸気機関車の汽笛
-
ICOM無線機
-
旅客用機関車と貨物専用機関車...
-
【宮崎・鹿児島】鉄道撮影
-
TBSのチャンネルだけ急に画...
-
JR北上線って、貨物列車通過し...
-
貨物特急電車
-
「ダイ改」という略語は、国鉄...
-
交流電気機関車(ED74とED7...
-
貨物ヤード
-
日本国有鉄道SLの形式名について
-
EF510 500番台投入の真意とは?
-
ヤード式貨物輸送って何ですか?
-
ワイヤレスマイクの相性につい...
-
CATV対応のDVDレコーダーで直接...
-
鉄道貨物輸送廃止の理由、背景
-
無線APの非オーバーラップチ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
職場でYouTubeみると、おすすめ...
-
みゆはくチャンネルのみゆうち...
-
通関手続中から保留中に…
-
貨物チャンネル駅別時刻表
-
ICOM無線機
-
SLのC型とD型
-
寝台特急の機関車つなぎ変え
-
職場でYouTubeを見るとおすすめ...
-
旅客用機関車と貨物専用機関車...
-
RAID5とホットスペア
-
TBSのチャンネルだけ急に画...
-
貨物列車のコンテナの色について
-
「EF17」はなぜない?
-
ワイヤレスマイクの相性につい...
-
ライナーバースって何ですか?
-
貨車の○○駅常備って??
-
無線APの非オーバーラップチ...
-
片目の赤色灯
-
鉄道の停車場と停留所の違いわ...
-
日本国有鉄道SLの形式名について
おすすめ情報